●自己否定女子の“付加価値”その③『本心を隠す』

 

おはようございます。

自己否定に悩む女性をサポート“変わりたい”を後押しするカウンセラー西嶋裕子です。

 

“ありのままの私”では、私は親から愛されない。

“ありのままの私”には、生きる価値が無い。

親から愛されない=生命の危機 ➡ “ありのままの私”に付加価値をつけなくては!!

 

そうやって、あなたは自分自身に、こんな“付加価値”を付けました。

 

『本心を隠す』

 

「いつもいつも周りに気を遣って、空気を読んで、慎重に行動しているのに。

何故か、どの職場に行っても、苛められたり、無視されたりするんです」

 

Mさんは、小さな声でボソボソ話す、儚げな方、と言う印象でした。

 

実はMさん、中学生までは、元気で物事をハッキリ言う子供だった、そうなんです。

 

思った事をすぐポロッと口に出してしまうので、失敗する事もありましたが、それも笑いに変え、クラスメイトと楽しく過ごしていました。

 

それはMさんが、高校3年生の時。

 

放課後の部室で、同じ3年生のチームメイト5~6人に囲まれて。

 

如何にMさんの言葉で、どんなに傷付いたのか、どうしてそんなにワガママで、空気を読まないの?反省して!!と、吊し上げを喰らったのです。

 

Mさんは全く心当たりが無かったのですが。

 

「Mちゃんは無意識だったと思うけど、あの言葉がショックで、私は毎日、泣いてるんだからね!」

 

一番仲が良い(と、Mさんは思っていた)子から、涙ながらに訴えられたので、素直に「ごめんね」と謝りました。

 

「ピンと来てないなら謝らないでよ」

「とりあえず謝れば良いと思ってるでしょう」

「それが〇ちゃんを傷付けてるって、どうして判らないの?!」

 

もう集中砲火です。

 

何を言っても、言わなくても、この世の大悪人で、大罪人。

鬼か悪魔かの様に罵られ、その日、どうやって学校から帰ったのか全く記憶に有りません。

Mさんは、いつの間にか、ぼーっと自分の部屋のベッドに腰かけていました。

 

(私って、思いやりの欠片も無く、無神経で、冷酷で、最低な人間なんだ)

 

(私が、本心を言うと、他人を傷付けるんだ)

 

(私は、思った事を、口に出しちゃダメなんだ)

 

Mさんは自分を責め、もう二度と他人を傷付けない為、こう心に誓ったのです。

 

『私は、本心を言ってはいけない』

 

それを心の指針にして、常に周りの人たちの顔色を見て、空気を必死で読み、何をどう言えば相手が傷付かないか・・・そんな事ばかりに気を遣う、Mさんが出来上がりました。

 

なのに、なのに、何処へ行っても、人間関係が全く上手く行きません

 

「私はいったい、どうしたら良いんでしょう」

 

小さく肩をすぼめて、Mさんは静かに泣き出してしまいました。

 

 

「自分の本心を決して明かさず、状況に応じて、自分の意見をコロコロ変える。

 

媚びへつらって、ずる賢く立ち回る。

 

そんな人を、Mさんは信頼できますか?」

 

「・・・出来ません」

 

「残念ですが、それが、気を遣って接して来た方々が、Mさんに抱いた気持ちです。

 

本心を言ってくれないと、何を考えているのか判らなくて、人は不気味に感じるからです」

 

「だけど、私が本心を言ったら、みんなが傷付きます」

 

「本当に?Mさんが本心を言うだけで、全人類が傷付くと思いますか?」

 

「それは無いと思いますけど・・・」

 

「でしょう?

何気無く、ポロッとこぼれた言葉で、相手が傷付くかどうか・・・なんて、予測不可能です。

 

Mさんが本心を言う事で、周りはMさんの人となりを知り、理解する。

 

そして、気が合えば仲良くする。

合わなければ、少し距離を置けば良いんです。

 

無理に自分を押し込めて、周りに合わせる必要は無いんですよ」

 

 

あなたは間違っているから、謝罪しろ、反省しろ、矯正だ、と迫るのは、私には余計なお世話に感じます。

 

気が合わないのなら、距離を置けば良かっただけなのに、高校の部活と言う、或る意味、閉鎖された空間の中では、それが叶わなかった。

 

ですが、Mさんはもう立派な大人です。

 

誰と付き合って、誰と距離を取るのか、自分自身で選択して良いのです。

 

自分自身を表現して、本音で語ったら。

 

意見が違うな、キライだな・・・と思う人は、目の前から自ら去って行ってくれます。

 

だけど、Mさんに共感したり、好ましく思う人は残ってくれる。

 

そして、Mさんも、気の合う人とだけ、選んで、付き合えば良いのです。

 

だから、素の自分を出す、本心を伝えるって事は、自分も相手にも、心地良い空間が広がるって事なんです音譜

 

本音を隠して、本来、自分と波長の合わない人にも、自分を曲げて認めて貰おうとする。

 

その歪みが、Mさんの“生きづらさ”の正体でした。

 

 

そして、Mさんには、もう一つ、大きな問題点が有りました。

 

「Mさんは自分の事を、まるで大罪を犯した罪人の様に扱っていますよね?

 

他人は、Mさんが、Mさんを扱う様に、接します。

 

Mさんが自分をぞんざいに扱えば、周りも同じく、Mさんをぞんざいに扱い。

 

Mさんが自分に優しくすれば、当然周りも、Mさんに対して優しくなります

 

あなたは胸元に、大きな看板を掲げていると思ってください。

 

遠くから笑顔で、誰かがあなたの元へやって来ました。

 

でも、あなたの胸の看板に『ぞんざいに扱って』と書いているのを見て。

 

あなたを見下し、苛め、利用し、奪い取って、あなたの望み通りに、ぞんざいに扱いあなたの願いを叶えてくれるのです。

 

そうです。

『どの職場に行っても、苛められたり、無視されたりする』のは、Mさんの望みが叶った証明だったのでした。

 

でも、そんな思い違いのズレた望みは、Mさんの人生には必要ありません。

 

何故なら、Mさんの今の望みは、良好な人間関係を作る事ですから。

 

その為には、自分を否定せず、責めず、嫌わず、雑に扱わない。

そして、素直に、自分の思った事を語る事。

 

きっとね、今までと真逆な行動だから、心と身体が恐怖を感じたり、罪悪感や拒否反応が出る事でしょう。

 

だ・け・ど。

 

自分を罪人扱いして、ギクシャクした不安な毎日を送る、のか。

自分に優しく、周りの人達からも、大切に扱われる、のか。

 

どちらの未来を手に入れたいのか、もうあなたは、判っていますよね?

 

半年後、1年後、3年後のあなたの為に、今、頑張ってみませんか?

 

お問い合わせ・ご予約はこちらです

 

今日もあなたが、幸せで有りますように☆

 


開運カウンセリングランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村