●自己否定女子の“付加価値”その②『役に立つ私』参

 

おはようございます。

自己否定に悩む女性をサポート“変わりたい”を後押しするカウンセラー西嶋裕子です。

 

“ありのままの私”は、親から愛されない。

 

“ありのままの私”に付加価値をつけなくてはいけない!!

 

あなたが選んだ“付加価値”は、『役に立つ私』でした。

 

自己否定女子の“付加価値”その②『役に立つ私』壱

自己否定女子の“付加価値”その②『役に立つ私』弐

 

一生懸命頑張って、いっぱい気を遣って、みなさんが楽しいと思える旅にしたつもりなのに。

 

Aさんからは激しい怒りと拒絶、そして、他のマダム達からもそっぽを向かれたYさん。

『役に立つ私』
 

Yさんは、両親、兄と弟に挟まれて育ちました。

 

何事にもマイペースで頑固な兄と、目を離すとピュ~っと何処にでも行ってしまう、やんちゃな弟に、両親は掛かりっきり。

 

「Yちゃんは一人でも大丈夫よね」と、両親から信頼されてはいましたが。

 

「私は、誰からも見向きもされない、日陰に居る小さな虫みたい」

 

と、自分の事を思っていたそうです。

 

 

「Yさんの周りにいる人たちって、昔から、我儘だったり、図々しかったり、トラブルメーカーが多く無いですか?」

 

私が質問すると、Yさんは首を傾げましたが、暫くして。

 

「そうかも、しれません」

 

小さな声で答えてくれました。

 

「本当は、世話係りなんて面倒くさいし、大変だからやりたくないんです。

でも、気が付いたら、いつの間にか、みんなのお世話を焼いているんです


 

私は、Yさんの本当の心(潜在意識)から聞こえて来る声を、言葉にして伝えました。

 

私の事を見て!!

認めて!!

必要として!!

 

親からの愛情を得る為に、考えて、考え抜いて、Yさんが辿り着いたのが。

『役に立つ私』

 

 

誰かの役に立たなくても、私には価値が在る・・・と言ってみてください」

 

「・・・。言えません!」

 

とうとうYさんは、泣きだしてしまいました。

 

 

何故なら、Yさんの本当の心(潜在意識)は、役に立たない私に、存在価値は無い》 と、“ありのままのYさん”を否定していたからです。

 

だ・か・ら。

世の中が平和で、だ~れも問題を起こさないと、困るんです。

 

だって、誰かの役に立たないと、私は生きる価値なし!なんだもん!!

 

自分の事は二の次、三の次。

特に困っている人がいると、駆け寄って何とか力になりたい!・・・そんな生き方を選んで来た。

 

だけど、その裏には。

自分が生きる許しを得る為に、他人に親切にして来た、が在り。

 

口では、「お世話係りはイヤ」と言いながら、本当の心(潜在意識)は、トラブルメーカーを探していたのです。

 

 

今回の韓国旅行、マダム達は何もせず、只やりたい事を言うだけで、難しい事はぜ~んぶYさんにお任せ、おんぶに抱っこ。

 

6人もの人たちの希望を聞いて、旅行のスケジュールを立てるだけでも、どんなに大変だった事か、私だったらやりたくありませんあせる

 

でも、Yさんは、困難や逆境の中でこそ、私の出番キラキラ

寧ろ、喜んで音譜

 

キツイ言い方をすれば、自分のエゴの為に、他人を巻き込んでいたのです。

 

するとね、自分が招いたトラブルメーカーさん達は、図に乗るんです!!!

 

だって、迷惑を掛ければ掛けただけ、Yさんが望む(喜ぶ)から。

 

「Yさんの為に、私は、無理難題を言うわ」

「Yさんの為に、私は、八つ当たりするわ」

「Yさんの為に、私は、あなたを利用するわ」

 

子供の頃に身に着けた“付加価値”=『役に立つ私』

 

それが、大人になった今でも、Yさんの発想の根幹で、思考・行動・感情の全てを操作して、大いなる“生きづらさ”を創り上げて来たのです。

 

 

誰かの役に立たないと、生きてちゃダメ、なんて言うのは、Yさんの妄想ですよ。

 

何にもしなくても、寧ろ周りに迷惑かけても。

 

Yさんには、価値が在ります。

 

それを自分に、許可してあげてください」

 

そう言うと、Yさんは「・・・無理です」と、更に涙をこぼしました。

 

涙は心の浄化です。

泣いて良いんです。

 

確かに、『周りに迷惑を掛けても、自分には価値が在る』なんて、今まで生きて来た自分を全否定する、信じられない、信じたくない言葉でしょう。

 

でもね。

子供の自分(潜在意識)に、大人のYさん(顕在意識)が、言いなりになっているから、あちこちに不具合が出ているんです。

 

自分の発想に疑問を持つ。

それこそが、“生きづらさ”から抜け出す、第一歩。

 

今までと真逆の事を選ぶ。

 

怖いよね。

不安だよね。

勇気が要るよね。

 

判ります。

だけれども、まずは一歩踏み出そう。

 

今まで目をつぶって見ない様にしていたモノは、あなたにとって、優しくて、爽やかで、光り輝く本当の世界です。

 

「怖いけど・・・やってみます」

 

小さな声で、Yさんは言いました。

でももう、涙は止まっています。

 

“生きづらさ”から抜け出して、本当は「変わりたい!」と、心の奥底から思えたのです。

 

今、Yさんは一生懸命、『周りに迷惑を掛けても、自分には価値が在る』を腑に落とす為に頑張っています。

 

必要以上に他人に親切にしたり、自分を犠牲にして他人に尽くす事は無いのです。

 

自分の人生の主役は、自分。

 

まずは自分自身を、大切に扱っていきましょう。

 

お問い合わせ・ご予約はこちらです

 

今日もあなたが、幸せで有りますように☆

 


開運カウンセリングランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村