ニューヨークフォー おすすめ|麺が美味しい、ベトナム料理のレストランSaigon Shack

最終更新日

Saigon Shackの入口の写真

フォーの麺が美味しい、Saigon Shackのご紹介。

ベトナム料理のフォー。皆さんはお好きですか?ニューヨークにはベトナムからの移民も多いため、たくさんのフォー料理屋さんがあります。昔はチャイナタウンに多かったベトナムフォーのお店ですが、現在はマンハッタンのあらゆる場所で食べれるようになりました。今回は、マンハッタンのウエストビレッジにあるSaigon Shackへベトナム出身の友人と行ってきました。彼女も美味しいとおすすめのレストランです。

Saison Shack の場所はどこ?

Saigon Shackは、West4thの駅から徒歩5分のところにあります。近くには、スタンドアップコメディーやソウルミュージックなどのベニューが並ぶMacDougal Street上にあります。

入り口は下の様な写真の感じです。

Saigon Shackの入口の写真です。

Saigon Shackの中へ

レストランの入り口を入ると、可愛いメニューの看板があります。オレンジの明かりを基調にしていて、店内はとっても明るい感じ。NYUの学生を始め、沢山の人で賑わっています。

メニューをオーダーする時には、QRコードを読み取ってからオーダーします。ここは、キャッシュのみの支払いなのでお気をつけてください。

また、店内にはラーメン屋さんの様なバーもあります。なので、一人でお昼などに立ち寄ることも出来ます。

ここのフォーを勧める理由。

私は、今回一緒に来たベトナム出身の彼女とよくフォーを食べに行きます。彼女は、当然ながらフォーへのこだわりが強いです。彼女いわく、ここの良さは、麺の固さだそうです。

そう言えば、チャイナタウンにあるベトナム料理屋さんの麺は茹ですぎてべちゃっとしていたりします。そしてぶちぶちと切れます。でも、ここの麺は歯ごたえがありました。麺の形がしっかりとしていました。

そして、スープももちろん美味しいです。牛肉の骨を煮詰めてだしをとります。そこに、シナモンなどのスパイスを入れてじっくり煮込んだスープ。出てきたフォーに、シラーチャと甘い味噌みたいなソースを加えるのです。ベトナム料理のレストランへ行くと必ず置いてあるブラックソースです。いつだべても、フォーは美味しい。

Saigon shackのベトナム料理フォの写真。

余談 Esperanato Cafe |NYCの歴史

このSaigon Shackの場所についての余談です。実は、このロケーションは、10年以上前にはカフェがありました。Esperanto Cafe(エスペラント)と言う名で、夜中の3時まで開いていたアーティストや学生の集まる憩いの場所でした。

内装は本当に古めかしい感じ。例えば、古い家具やボロボロのアップライトピアノが置いてありました。ここのチーズケーキは本当に美味しかった。時代と共に、土地が高くなり。昔からある老舗のカフェがどんどん潰れてしまうのは、現在のNYCの寂しい一面でもあります。

また以下のリンクからは、エスペラントの前の様子が見れます。ニューヨークの歴史はとっても面白いです。Esperanto Cafeの前はKettle of Fishと言うバーだったそう。ビート世代のライターやアンディウォーホル。のちに、ボブディランもここで集っていたそう。ニューヨークは、古い建物が残されたまま内装だけがテナントが常に変わるので、そこにはいつも面白いヒストリーがあります。例えば、ニューヨークのスタンウェイホールのお話ももしよかったら読んでみてください。

まとめ

今回は、ニューヨークでフォーのおすすめのレストランSaigon Shackをご紹介しました。ここのベトナムサンドイッチも美味しいようです。ウエストビレッジへ行ったら立ち寄ってみてください。

[モチモチピッツァリアのお店も近くにあります]

シェアする