マレジラ通信/マレーシア生活あれこれ

マレーシアでの普段の生活、美味しいお店や料理、役立つ情報を発信中!

マレーシア⇔シンガポール間の移動再開

こんにちは!

ムクミンです。

 

11月29日からマレーシア⇔シンガポール間の国境が空路のみ開きますね!

 

もちろんワクチン接種完了した人のみですが、2020年3月18日からストップしていた二国間の行き来が再開されます。

 

しかも隔離無し。徐々に他の方法での行き来の再開も検討していくそう。

 

www.thestar.com.my

 

ニュースによってはワクチン接種完了済みのマレーシア人と書いてあったりするので、マレーシアに住むワクチン接種完了済みの外国人はシンガポールに行くことはできるのでしょうか?

 

特に行く予定もないですが、再開まで3週間あるので徐々に内容が明らかになっていくことでしょう。

 

余談ですが、僕が高校生の時にオーストラリアに留学していた時にお世話になったホストファミリーのお母さんからSunshine Coastの近くに引っ越す予定だと連絡がありました。

 

息子が15エーカーの土地を買ったので、そこに家を建てて住むのだと写真を添えてメッセージをくれました。高校生の時から15年以上も経つのにこうやって連絡をくれたり、マレーシアまで遊びに来てくれるのがとても嬉しい。

 

お母さんも高齢なので元気なうちに会いに行きたいなー。マレーシア⇔オーストラリア間の行き来の再開も検討しているとニュースで読んだので、再開が楽しみです。

 

自由に旅行に行けるようになったら皆さんは何処に行きたいですか?

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!