【尾瀬】燧ヶ岳登山コース|沼山峠・尾瀬沼〜御池登山口まで縦走!

燧ヶ岳から尾瀬ヶ原の景色

こんにちは、DC山岳部ちか(@dc_mountain)です。9月末の尾瀬山行2日目は、尾瀬エリアを代表する山の一つ「燧ヶ岳」に登ってきました。

1日目に会津駒ヶ岳に登った後には、その麓の檜枝岐村に宿泊したのですが、燧ヶ岳の登山口の一つ「御池登山口」も檜枝岐から車で約30分ととても近い!

今回は御池登山口に車を停めて、電気シャトルバスで沼山峠へアクセス。沼山峠から尾瀬沼経由で御池まで縦走コースを歩いてきました。

景色の移り変わりがあり、歩きごたえのある素晴らしいコースでしたので、登山コース・アクセスなど詳しく紹介していきます。

タップできる目次

尾瀬「燧ヶ岳」登山コース概要

燧ヶ岳
会津駒ヶ岳から燧ヶ岳が見えた!

燧ヶ岳(ひうちがだけ)は、至仏岳と並ぶ尾瀬を代表する山で日本百名山にも選ばれています。山頂は5つピークがあり、柴安嵓、俎板嵓、ミノブチ岳、赤ナグレ岳、御池岳から成ります。

その中でも最高峰のピークは柴安嵓(しばやすぐら)2,356mで、東北以北で最高峰の山としても知られています。

上の写真は会津駒ヶ岳から見た「燧ヶ岳」の山容で、2つのピーク俎板嵓(まないたぐら)2,346.mと柴安嵓(しばやすぐら)2,356mが印象に残るかたちでした!

登山コースもいろいろありますが、今回は沼山峠登山口から御池登山口へと抜ける縦走コースを紹介します。

登山コース地図【沼山峠・尾瀬沼〜御池登山口へ】

Ads

燧ヶ岳から尾瀬ヶ原の景色

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次