記事作成・掲載のご依頼はこちら

子育てで忙しい主婦でもオススメの副業10選!!空き時間に在宅で稼げる!?

子育てで忙しい主婦でもオススメの副業10選!!空き時間に在宅で稼げる!?

この記事を書いた人
副業オンライン編集部

副業オンラインの編集部です。 物販、アフィリエイト 、ライブ配信、UberEats配達パートナー、ポイントサイト、アンケートサイト、ライティングなど様々な副業を経験している人達が当サイトの記事作成を担当しております。

子育てで大変だけど、少しでも収入を増やしたいです。
それやったら空いた時間に自宅でできる副業がオススメやで!!

副業おじさん

子育てが忙しくて、仕事を中々始められないという主婦の方も少なくないと思います。

旦那の収入だけでは将来不安で自分も収入があればなと考えちゃいますよね。

そんな方のために今回は、実際に子育てをしながら副業で収入を得ている私が、子育てしながらでもできるオススメの副業について紹介していきます。

この記事を最後まで読むことで子育てしながら副業に興味のある主婦が気になっている以下の3つについて理解することができます。

  • メリットとデメリットは??
  • 副業を選ぶ際のポイントって??
  • オススメの副業は??

そもそも子育てをする主婦で副業してる人はいるの??

そもそも子育てをする主婦で副業してる人はいるの??

結論から言うと、子育てをしながら、副業をしている専業主婦は多いです。

実際に、私も専業主婦で2歳の娘を子育て中ですが、副業をしています。

娘はまだまだ目を離せない年ごろですが、娘が遊んでいる隣で副業をし、時間を有効活用しています。

また、独自でアンケートを取った結果、私のように子育てをしながら副業をしてる人の割合が8割もいることがわかりました。

最近は在宅で気軽に始められる副業が増えているので、少しでも収入を増やしたいと思われている主婦の方は、一度チャレンジしてみるのもいいでしょう。

子育てをする主婦は副業で実際どれくらい稼げるの??

子育てをしている専業主婦でも、旦那の働き先や周囲の環境によって、副業にどれくらいの時間が取れるのかが異なります。

更に人それぞれ、得意分野や持っているスキルも違うため一概に、子育て中の専業主婦がどれだけ稼いでいるかを決定づけることはできません。

私の場合は、簡単にできる投資と主婦ライバーとしてライブ配信の活動、さらに物販を行っています。

3つ合わせて月に約3万円~6万円の収入が入ることが多いです。

私がしている副業の中でも特に好きなのが、ライブ配信です。

主に投げ銭で収入を得るのですが、半分趣味のようなもので、子育て中の愚痴や悩みを話したり、ライバー同士がつながって仲良くなったりと楽しみながら、稼いでいます。

ここでも独自でアンケートを取った結果を紹介します。

 副業を「してる」と回答した主婦の副業月収は、1,001円~5,000円と10,001~50,000円の層が多いことがわかりました。

月の収入が10,000円ほど増えたら家計的に大きいですよね。

最後の章では、月に10000円以上稼げるチャンスのある副業を10個紹介しますので、興味のある方は最後まで読んで見てくださいね。

子育て中の主婦が副業を選ぶ際のポイント

子育て中の主婦が副業を選ぶ際のポイントをご説明します。

在宅でできるか

子育て中の副業は、在宅でできる仕事にしましょう。

現在子育てに奮闘中の主婦の皆さんであれば、理解ができると思いますが、子供はひと時も目を離してはいけません。

そのため、在宅以外で外出して仕事を行うとなると、子供を誰かに預けないといけなく、毎回預ける人を探すのも大変ですし、無理に時間を作らないといけない方法は続きません。

もし、子供を預けることができる時間があるなら、そのような貴重な時間を仕事に使うのはもったいないので、自分のリフレッシュのために使ってほしいです。

子育て中の副業は非日常の時間を作るのではなく、日常の生活にどう組み込めるかが重要になります。

そのため、在宅でできる仕事を副業にすることはマストでしょう。

スキルが必要かどうか

今から始めたい副業にどのようなスキルが必要かどうかは、先にチェックをしておきましょう。

子供ができる前にすでに取得しているスキルであれば、副業の際にどんどん使っても問題はないですし、使った方が多く稼げることもあります。

しかし、これから勉強しないといけないスキルが必要な副業は、やめておいた方がいいでしょう。

子育て中に自分の自由な時間を作れることは少なく、勉強をしようと思っても、なかなかはかどりません

副業には、スキルを新しくつけなくても、稼ぐことができるものがたくさんあります。

自分ができる範囲で副業を行い、いつも一緒にいる子供のためにもストレスを態度に出さないように頑張りましょう。

好きな時間帯にできるか

子育て中の副業は、決まった時間ではなく好きな時間に働くことができ、臨機応変に対応できるものにしましょう。

子育て中は、決まったスケジュールで動けることがほとんどありません。

例えば、お昼寝の時間をこの時間からと決めていても、必ずその時間に寝てくれるものではないです。

仕事が決まった時間から始まるものだと、どうしても急いでしてしまいますし、そのストレスがある雰囲気は子供に伝わってしまい、あまりよくない影響になるでしょう、

育児を優先させるためにも、好きな時間に働けるというのはとても大切です。

毎日忙しい子育ての間にも、隙間時間は必ずあります。

工夫して、「ながら」でもできる副業を選ぶことで、賢く時間を有効活用しましょう。

子育てする主婦が副業をするメリット

子育てをする主婦が副業をするメリットを3つご説明します。

お金を稼ぐことができる

子育て中の主婦が副業をする1番のメリットは、副業でお金を稼ぐことができる点です。

旦那の稼ぎだけではなく、プラスで自分が働く分だけ収入が増えるので、将来のための貯金や生活の足しになります。

もちろん、子育て中は仕事ができないくらい疲れますし、精一杯になることも多いでしょう。

その中で、隙間時間を有効活用して、少しの時間でも働くことができるのが副業です。

会社員として雇用されるほどの時間は到底取れませんが、自分で自発的に動き副業として、少しの時間働くことができると考える人は多いです。

これから2人目、3人目を考えている方、将来子供が大人になったとき少しでも楽をさせてあげたいと思っている方、少しずつでも副業でお金を稼ぎましょう。

社会とのつながりができる

子育て中、家にいることが多いため、なかなか家族以外の人や情報とつながりを持つことは難しいです。

そのような中、副業を行うことで社会に触れ合う機会が増えます。

子育て中、多くの人は気持ちが閉鎖的になってしまいます。

それは今まで自分の意志で行動を決められていたのに、子育て中は仕方がないことですが、子供の言動に合わせた生活を行わなければならないことが影響しています。

数日だったら我慢できますが、それが何か月も毎日続くと、気がめいってしまい、ストレスが溜まってしまうのです。

そのような方が副業をすることで、生活にメリハリができ、楽しく子育てができる精神に切り替えられることがあります。

社会とのつながりがすべての嫌なことを吹き飛ばしてくれるということではありませんが、少しでも気持ちを切る変える機会があれば、視野も広がり精神的にも良い影響を与えてくれるでしょう。

スキルアップができる

子育て中も副業で仕事をすることによって、新しい知識が付いたり、スキルアップを行うことができます。

子育て中はまとまった時間が取れないので、大きなスキルアップは難しいかもしれません。

例えば、今持っているスキルを活かして副業を始めて、その副業を通して経験を積むことで自分が持っているスキルをより磨くことができます。

また、スキルアップまでいかなくても、新しいことを始めるということは、知識が少しずつ増えていきます。

自分では気づきにくいですが、少しずつでも時間と経験を積み重ねることで、小さなことでもスキルアップができるでしょう。

何事も全くしないよりは少しずつでも積み重ねたほうが、自分のため、子供のため、家族のためになります。

子育てする主婦が副業をするデメリット

子育てする主婦が副業をするデメリットを2つご説明します。

育児との時間の配分が難しい

子供と過ごす時間が多いと、思い通りにはいかないことが増えてくるので、副業をする時間がなかなかとれないという問題があります。

在宅で隙間時間にできる仕事を選んだとしても、育児優先になるとすることが多くなり、子供の意志に合わせてゆっくり寄り添ってあげないといけないことも増えます。

大人のペースに合わせようとしてくれる子供もいますが、それだと子供がしたいことを我慢しているようで、少しかわいそうです。

育児は本当に難しく、どれだけ子供に向き合えばいいのかという正解もありません。

大人に個性があるように、子供にももちろん個性があります。

それぞれの子供に合った子育ての方法を試行錯誤するためには、人によって少しでも副業をする余裕はないということが、もちろんあり得ます。

税金の問題がある

在宅で副業をした場合も収入になるため、収入に対して所得税や住民税を納税することが必要になります。

妻が子育て中の場合、夫の扶養に入っていることが多いですが、それぞれ家庭の状況によって確定申告をして納税するかは変わってきます。

多く稼ぎすぎても、税金が高くなるので損をしてしまうこともあり、収入と家庭の状況を確かめる必要があります。

もし、必要な税金を支払っていないとなれば、脱税になるので、それは絶対に避けなければなりません。

ネットで調べてもわからない場合は、税理士に相談して、確定申告をするのが確実でしょう。

子育てする主婦にオススメの副業10選!!

子育てする主婦にオススメの副業10選をご紹介します。

COZUCHIで少額不動産投資

COZUCHIは出資額1万円から簡単に投資ができる、不動産投資型クラウドファンディングサービスです。

本来の不動産投資は出資金としてまとまった金額を用意する必要があり、一般人が気軽に始められるものではありませんでした。

その点、COZUCHIであれば、1万円から出資ができ、さらに不動産投資の知識がなくても不動産投資プロに運用をお任せできます。

COZUCHIのファンド案件の募集ペースは速く次々と、出資を募る情報が来るのにもかかわらず、利回りは10%を超えているときが多いという好条件がそろったサービスです。

口座さえ開設し出資することができれば後は経過を観察するだけなので、投資初心者に優しい副業です。

 

顧客満足度No.1

COZUCHIの評価
人気度
(4.0)
稼ぎやすさ
(5.0)
手軽さ
(5.0)
総合評価
(4.5)

Pocochaでライブ配信

Pocochaは、日本の大手企業である株式会社DeNA運営するライブ配信アプリです。

一般的にライブ配信は、投げ銭で稼ぐことができる完全報酬型の働き方ですが、人気のライバーにならないと、始めたばかりでたくさん稼ぐことができません。

たくさんの収入を得るためには、視聴者に楽しんでもらえるライブ配信を行い、ファンになってくれる人を増やすことが必要です。

人気にさえなれば、1回のライブ配信で数万円稼ぐこともできる、効率の良い稼ぎ方になります。

たくさんあるライブ配信アプリの中でも、Pocochaは、投げ銭以外の時間ダイヤというものがあり、配信をした時間が収入に影響します。

時間ダイヤは、ライブ配信が長いほど稼ぐことができるので、初心者のうちは、とても重要になります。

 

Pococha(ポコチャ)-ライブ配信アプリ

Pococha(ポコチャ)-ライブ配信アプリ
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ
ライブ配信の評価
人気度
(5.0)
稼ぎやすさ
(4.0)
手軽さ
(5.0)
総合評価
(4.5)

ポケットワークでチャットレディ

ポケットワークは、チャットレディとして働くことができる代理店事務所です。

チャットレディは女性であることを生かし、男性とのコミュニケーションをとることで稼ぎます。

ただし、実際に合うことはないので、非対面でのコミュニケーションになり、不必要なボディタッチや男性のしつこさに困ることがありません。

人気のチャットレディになれば、待機時間が少なくなるので効率よく稼ぐことができます。

数あるチャットレディ代理店の中でもポケットワークは、業界最大手のチャットレディ代理店で、たくさんの女性が働いています。

拠点は、全国8都市になるので通勤で働くこともできますし、自宅に環境が整っているのであれば、在宅でも働くことができます。

男性側からの需要として人妻や熟女が希望ということもありで、年齢関係なく働くことができます。

 

月収100万円プレイヤー続出

チャットレディの評価
人気度
(3.0)
稼ぎやすさ
(5.0)
手軽さ
(3.5)
総合評価
(4.0)

STREAMで株式投資

STREAMは、スマホアプリで簡単に始められる株式投資サービスです。

投資には興味があっても、株式投資には踏み出すことができない人にSTREAMはとてもオススメです。

STREAMの最大の特徴は、取引手数料が無料であり余計な費用が掛からないという点です。

通常、株取引を行うには投資に伴って手数料が取られてしまいます。

意外とその料金は負担になってしまうことが多いのですが、STREAMの場合はその手数料が取られないので、始めて株式投資をするという人にも魅力的でしょう。

さらに、現時点だと始めてSTREAMに登録した人は、最大5000円分相当の株がもらえます。

STREAM 株SNSアプリ-株 トレード

STREAM 株SNSアプリ-株 トレード
開発元:株式会社スマートプラス
無料
posted withアプリーチ
STREAMの評価
人気度
(3.0)
稼ぎやすさ
(4.0)
手軽さ
(4.0)
総合評価
(3.5)

トラノコで自動資産運用

トラノコとはスマホで自動的に資産運用ができる投資アプリです。

投資といっても、まとまった額を用意するようなものではなく、基本は毎日の買い物で出たおつりを自動で投資を行います。

資金をきっちり用意して投資を行うわけではないので、家計にも優しいですし、投資をするというハードルも低いため主婦も始めやすいでしょう。

投資プランは、お釣りをどれだけ投資資金としてあてられるかで決めることができるので、自動資産運用といっても、勝手にたくさんの額が資金として使われていたということはありません。

また、資金の額に関係なく、ANAマイルやnanacoポイントが貯まる方法も、トラノコにはあるため、ポイ活としても有効的です。

 

トラノコ

トラノコ
開発元:TORANOTEC投信投資顧問株式会社
無料
posted withアプリーチ
トラノコの評価
人気度
(5.0)
稼ぎやすさ
(4.0)
手軽さ
(5.0)
総合評価
(4.5)

akippaで駐車場シェア

akippaは、駐車場シェアのサービスで、オーナーとなり自宅等の自己所有地の駐車場を、コインポーキングのように利用してもらえるサービスです。

例えば、自宅に駐車場はあるが、車は乗らなくなったので物置としてしか使っていない人や、庭に広いスペースがあり有効活用したい人がオーナーとして登録できます。

今まで使っていなかったスペースを、駐車場シェアとして登録するだけで、借りる人が現れたら利用料金を取ることができます。

初期費用も掛からず、スペースさえ使えるように整理しておけば、他に稼働はほとんどありません。

還元率としては、オーナーに利用料の46.3%が支払われます。

ユーザー数累計約300万人

akippaの評価
人気度
(3.0)
稼ぎやすさ
(4.0)
手軽さ
(4.0)
総合評価
(3.5)

クラウドバンクで融資型クラウドファンディング

クラウドバンクは、融資型クラウドファンディングで、2022年5月期に行われたアンケートで人気1位の成績を残したサービスです。

融資型クラウドファンディングとは、資金調達をしたい人と、融資をしたい人がマッチングできるサービスです。

融資をすることで、利回りを得ることができその分稼ぐことができる副業です。

クラウドバンクは実際に運用実績として、平均利回り6〜7%という優秀な成績となっています。

また、少額投資も可能で1万円から始めることができ、お試しで投資をしてみるのも良いでしょう。

投資になるため100%元本が保証されるというものではありませんが、今までに元本割れが1度も起こっていないので、サービスの信頼が高いです。

業界人気No.1

クラウドバンクの評価
人気度
(3.0)
稼ぎやすさ
(4.0)
手軽さ
(4.0)
総合評価
(3.5)

イリアムでVライブ

IRIAM(イリアム)とはどんなサービス??

IRIAM(イリアム)は、バーチャル配信ができるライブ配信アプリです。

バーチャル配信は、アバターを使ってライブ配信をおこなうことで、顔出しをしないでよく、事情があって身バレしたくない人からも人気の配信方法です。

数あるバーチャル配信アプリの中でも、イリアムは特徴的で、キャラクターをイラストで持ち込み、アバターとして動かして配信をおこなうことができる面白い機能があります。

よくあるライブ配信アプリでは、パーツを組み合わせてアバターを作る方法が多いですが、イリアムでは完全オリジナルでできるので、本格的にアバターを用意することができます。

キャラクターは自分で書く人ももちろんいますが、イラストレーターに希望通りのアバターを書いてもらうよう依頼すると、素晴らしい出来栄えになります。

 

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

【PR】IRIAM – キャラクターのライブ配信アプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ
イリアムの評価
人気度
(4.0)
稼ぎやすさ
(3.0)
手軽さ
(4.0)
総合評価
(3.5)

モノオクで荷物を置いてあげる

モノオクは、物置を利用したい人と貸し出したい人がマッチグできる、物置シェアサービスです。

モノオクは、物置シェアサービスの中でも知名度が高いのが特徴で、スペース掲載数、利用者ともに多くの人が登録をしています。

スペースは、しっかりと整備された倉庫でなくてもよく、部屋の一角が空いているためそこをスペースとして貸し出すということもできます。

人の荷物を預かるので、もし破損してしまった場合のことを考えると、不安になることもあると思いますが、モノオクではオーナーの専用の保険が適用されるので安心です。

 

空きスペースを物置に


モノオクのホストは稼げるのか??評判や口コミ、手数料について解説します!! モノオクのホストは稼げるのか??評判や口コミ、手数料について解説します!!

モノオクの評価
人気度
(3.0)
稼ぎやすさ
(3.0)
手軽さ
(4.0)
総合評価
(3.5)

Shopifyで物販

Shopifyとは、個人でネットショップが開設できるECプラットホームです。

現在では世界No.1のシェアととても人気のサービスで、日本でも普及しつつあります。

Shopifyで物販をするメリットとしては、始める際の導入方法が的簡単で、手数料も安いという点があります。

また、日本人だけではなくて海外販売の利用者もよくサイトを見るので、ターゲットを幅広くとらえることができ、AmazonやeBAYなどの有名サイトとも連携も可能です。

リアルに販売店舗を持って商品を販売すると、店頭を用意する費用や在庫を抱える必要があり、子育て中の主婦には難しい働き方になってしまいます。

Shopifyであれば気軽にスマホ1台で本格的なネットショッピングサイトを立ち上げることができるので、子育て中の隙間時間を有効活用できます。

世界No.1ネットショップ

Shopifyの評価
人気度
(3.0)
稼ぎやすさ
(3.0)
手軽さ
(3.0)
総合評価
(3.0)

コメントを残す