いきものだいすきハンドクラフトぺた屋のブログ

普通の読みやすい日本語で自由に書いています。いきものの絵を描いてハンドメイド。

2024春、新時代のイベント中です

2024年04月20日 | ハンドメイド ハンドクラフト
こんにちはぺた屋です。
カバー画像はアマミシリケンイモリ。
いちばん最近我が家に来た子たちです。
オキナワシリケンとは、また違うのよねぇ。
飼ってみると、明らかに違うねぇ、と思いますが、その違いを言語にするのは難しいです。

かわいいよ!



先週アクアリウムバス#38に参加し、全てのご挨拶が完了していないなか、
取り急ぎのお知らせですが

本日4/20から明日21日の夜10時まで、
オンライン上の販売イベント
はんどめいど⭐︎キャッスルさんにお店を出しています。

こちらのイベントは、pictSQUAREというシステムを利用していて、
PCやスマホのブラウザからどなたでも入場できます。
メールアドレスのみ登録が必要です。
8bit時代を思わせる世界観がなんとも言えない良さです。
歩く時は↑↓→←で歩きます。イイ…


便利な時代になりましたね、面白そうなので なるべく会場(ブースは一ノ丸)にいます。
チャットできます!
アバターの反応がない時は、お部屋に入って @をつけたコメントを打ってお待ちください。または店内の書き込みボードへ。
触ってみたい方は、世界を見るだけでも面白いので 期間中に遊びにいらして下さいね!

先週遂にデビューしましたうずらのアクセ
通販用に暫定(🉐初期価格)でご用意しましたので、覗いてみて下さい修行の成果披露!

まずはブースに辿り着いていただけましたらピクトスクエアの色々な使い方をご説明できます。

新しいウインドゥでこちらから

先月のstand. fm(雑談音声配信)ぺた屋スタエフ支店では、ベタについて3回分お話ししました。
繁殖とか、寿命とか、そのあたりの
飼育して気付いたことや感じたことをようやく記録でき、スッキリしました。

音声配信(スタンドエフエム)はこちらです

ブラウザからでも聴取いただけます。
聴きたいラジオを聴きたいタイミングで聴けるようになったばかりでなく、個人の配信を聴いたり配信したり、こちらも便利な時代になったものです。
ラジオっ子の私には夢のような快適さです。

ちなみに私のスマホ📲に現在入っている音声系のアプリは
radiko、Spotify、stand. fm、Spoon、Audee、GERA、voicy Applepodcast…順不同。
いちいち認識せずアレもコレも飛び回って、一日中聴いています


とりあえず今日明日は、オンライン!
今後(2024年)の対面イベントについては
 🟢5/4-5arteVarie (東京ビッグサイト)📌f06
 🟢5/11いもりびより(名古屋 小さい会場)
 🟢6/2 東京アートクラフトフェスタ
    (東京 浜松町 産業貿易センター)
 🟢7/20-21博物ふぇすてぃばる!10本祭
      (東京 九段下 科学技術館)
が決定しております。暴れます
たくさん遊びましょう!たくさん作ります!
便利な時代になっても、対面が奇跡である事に疑いは無いのです。





コメント

スタンドエフエムなど

2024年02月20日 | 日記
こんにちは ぺた屋です。
寒暖差が激しい雨水(うすい)。
今日はぽかぽかですが、また寒くなりそうです。

昨年9月末から、不定期でひとり喋りの雑談を収録して配信しています。
stand.fmというアプリを利用していますが
こちらは無料、登録なしでブラウザからお聴きいただけます。

という投稿をに投稿してみましたら、初めてお聴き下さった方もぼちぼちいました。ありがとうございます。

アプリで登録せずブラウザから←を押していただきますと、どなたが聴いて下さったかは 私にはわかりません。

まぁそれもいいじゃない…と思っていましたら、
今回ほとんどの方が登録なしでご聴取下さった結果となり、相も変わらずstand.fmのアカウント、スタエフ支店を上手に育てられないでいます

特に目標なく、配信間隔も決めず、ダラダラと流しておりますが、
私はラジオっ子ですので、日常の一部としてぼんやりと続けていくのみ、と思っています。

別のプラットフォームに分岐させる作業もまた、ぼんやりと始めましたが、いちいちつまずいています
向き不向きがありますね…聴くのは、得意ですのに。

最新回(2024/2)では ベタ(闘魚)のおはなしをしています。今月中に もう1回、ベタについて喋ります

ベタの繁殖と育児を頑張っていた時、こちらのウェブログに超大作を載せるつもりで ずっとメモ・写真・スケッチを残していたのですが、
毎日のお世話が大変過ぎて、投稿どころではなかったという経緯があります。
手元に飼育記録は残ったのであらかた満足していますが、
現実にはほとんど何も発信していなかったわけです。
記念に何か残しましょう

音声配信(スタンドエフエム)はこちらです

🌱
さて、実は 明日と明後日、
ずっと楽しみにしてきた予定があります。
特に明日については、この先のぺた屋の行く先を占うような、
結果によっては未来の方向を大きく変える可能性がある日。
何ヶ月も前から遠足を心待ちにするような
気持ちで待っていた日。
明日、明後日、頑張ってきます。
春ですから、自分にどんどん仕掛けをしていきたいものです

🌱🌱
カバー画像はホンコンコブイモリちゃんたちの現在の様子です。
元気に育っています

ホンコンコブイモリといえば…


もちろんこの子です。
間違いなく同一個体です。変化がすごい





コメント

2月のおしらせと雑記

2024年02月05日 | ハンドメイド ハンドクラフト
こんにちはぺた屋です。
東京はいちねんで1番寒い時期です
暦のうえでは春になりました。順行。
私(と両生類)は暑い方が苦手なので、この時期にパクパク食べて身体を作ります。

もちろんイモリたちも外気温では危険ですが、ほんのり暖房の室内管理です。
イモリ経験が浅い頃はパネルヒーターなんかも使ってみましたが、爬虫類のみなさんとは違うなぁと思いやめました。
きちんと毎日顔を見ていれば大丈夫そうです。
寒そうならば、熱帯魚水槽に乗せておけば充分です。

さて、新年1発目の対面イベントが今週日曜日に迫りましたのでお知らせします。

2024年2月11日 にちようび
国内最大級の熱帯魚と生き物マーケット
FISH&PETS EXHIBITION EVENT
東京浅草 産業貿易センター台東館
10:30〜17時 入場券必要です 小学生以下は入場無料
先行入場10:30〜12:30は比較的混雑しません。

ワクワクドキドキいきものワールドです。
今回は亀回。フィーチャリング亀。
珍しいハコガメも来るそうです。

ぺた屋・綾布屋(あやふや)はオリジナル雑貨を広げて継続出店しています。
ブースの場所はSNS(@PETAYA_tokyo)で後日お伝えします。

通販に載せずイベントでしか御紹介していない作品もたくさん並べてニコニコしますので
ご興味お持ちの方は お気軽に遊びにいらして下さい。
寒いのが苦手な方は、次回が4月ですが、4月は混みそうに思います。
是非、連休のこの機会に。

現段階で支度が出来ている新作をお知らせいたします。
イモリの顔の四角い缶バッジ マニアの早口解説付き

情報量と色味の多い 謎図工の第2弾はシリケンイモリです。
シリケンイモリについてごく個人的な解釈を文章にして裏面でびっしり語っています。
なんだか楽しいので引き続きじわじわ作ります。

 うちのシリケンは良いシリケン


売り切れていた「ヒキガエルが出てくる」Tシャツとキャンバストートもすこし刷りました。
次のデザインのアイディアを走らせながら、今年も連れて歩きます。

他にも両生類について、いろいろ。
特にイモリのお話しをしたいお客様は(ご購入無しで平気なので)お立ち寄りを!
ぺた屋は、喋るために出ています
図工・手芸中は沈黙し、対面イベントで開放するスタイルです。

 
先日、東海から東京に遊びにいらしていた
イモリの絵を描く可愛らしい女性と、遊びました。
交通会館内の大分県アンテナショップで「足湯」をお借りして、かぼすジュースなどいただきながらイモリの話し。
ずっと話せるイモリの話し。

自分用にお土産を購入。
大分で猛威を振るう鬼才も、お元気でありますように。

 大型爬虫類

備忘、このタイミングから、こちらのウェブログに
いままでより広告が多く表示されているかもしれませんが、マルシェルのサービス終了につき、試験的に 月額契約を解除したことによるものです。
もし見辛い場合は ご連絡下さい。

🟢ぺた屋のいろいろをまとめたページ

リットリンクを作りました↓

https://lit.link/petaya2021 🟢



コメント

新通販 オープンしました!

2024年01月19日 | 販売店 SHOP
ぺったぺたー。こんにちは ぺた屋です
描いたり作ったりしています。
今日は、通販などを新しくOPENしました、というお話しです。

年末に発表されました🔖これ↓



サービス終了。最近は〝サ終〟と略したりするようです。
こちらのblogとピッタリくっついていた通販処で、
当ぺた屋が通販サイトを用意する時に、
数多のサービスの中から考えて選んで、こちらのマルシェル さんに唯一拠点を据えてやってきましたので
もちろん今回の〝サ終〟は事件でした。
twitterの「マルシェルby goo なかのひと。」さんも、ちょっと好きだったんですけどね。
好き、に理由はありません。

が、残念とばかり言っていても仕方がありませんので、ガーっと通販の見直しとサービス選定をして 新支店を開設しました

通販の支店は3箇所です。
 minne内 ミンネ支店
 メルカリShops内 メルS支店
     
 つなぐマーケットつなぐ支店

どちらも基本的に送料込み、統一価格で並べていきますので、
利用者さんのご都合良き場所で見ていただけたら良いなと思います。
旧作から 支度が整った順にどんどん掲載していきますので、時々覗きにいらしてください

ココにしか載っていない、という作品も出てきて良いかと思いますし、
それぞれのサービスごとにお得なキャンペーンの時期が違いますので、お得な時にご利用いただけましたら。
メルカリShopsはメルカリポイントとdポイントが使えたり後払い機能があります。
minneはアカウント登録せずメールアドレスのみで使うこともできますし、
つなぐマーケットはブラウザのみですので、アプリをDLせず使えます。
他の素敵なハンドメイドがずらっと並んでいて楽しいですよ。
各サービスの在庫は余裕をもって少なめに設定しています。
ギフト用ラッピングもニコニコ承ります。
不明点がありましたらお気軽にお問合せください。

早速新たな出会いも頂戴しております いきもの好きさんと色々なお話しができたら嬉しいです。
SNSで絡みましょうー!

あ、文字数がありますので、イベントでお話し出来る方は是非イベントのほうで…!

上記のいろいろをまとめたページ
リットリンクを作りました↓こちら

スッキリ自分でもわかりやすくなりました。
これまで拠点にしてきた こちらのブログへのご案内を まとめページへのご案内に変更してゆきます。

パソコン作業は(すぐに目が痛くなってしまうので)得意ではないのですが、
どうにか一歩前進できました

  よちよち。のろのろ。

今 四角い缶バッジ〝マニアの早口解説付き〟の、2種類めを作っているところです。
これも綺麗な色に出来ましたよ〜
本体は一昨日 納得いくものができて、これから解説を書いて封入します。
文章を書く脳に切り替えて…
…前回使った 超絶細かい文字用のデータが見つからない

年末の大掃除で綺麗にしたら、色々なものを失くしてしまいました。
そういうところ、あるのよね


コメント

新年、フロリダブチイモリのこと

2024年01月06日 | イモリ
2024年がはじまりました。
新年新たな気持ちで手を合わせ、
ようやくもぞもぞ動き始める ぺた屋です。

色々厄介なことや怖いことや困ったことが全国各地で群発していますが、
私は私の道を、私のいのちある限りは元気に進むしかないのであろうと
改めて感じています。


カバー画像はアメリカの水棲イモリ、フロリダブチイモリです。
さほど一般的なイモリではありません。
我が家の子たちは大人になっても陸に上がりません。そういう種類です。
シュッとした体型や顔ですが、コミカルな動きで、見ていて飽きません。

若干の幼児体型。おすこども

こっちは両方とも、めすこども
おわかりいただけるだろうか…

この子たちが2023年の夏に産まれてから、実に半年間、毎日水換えとごはん、水換えとごはん。
我ながら まぁよく世話してきました。
孵化時の体長8mmから 先月みんな40mmを超え
とにかくたくさん居ます。

まだ甘えてエラがある子も2〜3匹残っています。

当たり前の事を言いますが、エラがあるうちはエラ呼吸、
エラが無くなると肺呼吸です。
ずっと水中にいますけれど。

この子たちについては他種よりかなり成熟が早く、1歳くらい迄に雄雌の部屋を分けておかねばならないと思っています。
ボーっと安心しているとマズイことになります🐣

個人的な意見ではありますが、
性成熟したからと繁殖を急ぐ飼育者さんについてはあまり賛成できません…魚も虫も、ですが、しっかり身体が整った親からの方が子供も強いと感じています。
特にイモリたちはサイズの割に寿命が長いので…

とは言いつつ、我が家も油断していた中で殖えてしまったのが事実なので、
しくじったかも、という気持ちもあり、幼生を丁寧に丁寧に育児してきた次第です。
ちなみにママイモリ(当時2歳4ヶ月)には産卵途中で中止してもらったので、産卵数は ある程度で抑えることが出来ました。
産卵総数の9割ほどの子供が育っています。運良く母体も無事健康です。
パパは1年前にお迎えした2歳手前の個体でした。
受け入れ先は決まっていないので、引き続き毎日のお世話を優先的に続けていきます。

昨年中のバタバタ中に駆け足でお伝えしていましたが、
新シリーズ「イモリの顔」イラストからこちらのフロリダブチイモリの
四角い缶バッジ〝マニアの早口解説付き〟を新作リリースしています。


マニアの早口解説はとても楽しんで書いています。推敲無用の全集中一気執筆です。
マニア属性の或る友人に 好きな漫画について突然訊き、実際に解説してもらったのを
参考にして、スピード感を再現してみました。
図鑑やWikiなどとは違う角度の文章が出来たと思います。

あと数種類作れたら通販へ、と計画しておりますが、作業工程の多さに躊躇…
いつになることやら がんばります!

それから、こちらのgooのウェブログから直結している 通販サイト マルシェル さんが今月中にサービス終了となるそうです。
こちらのマルシェルさんのみで通販を展開してきたぺた屋にとっては大ショックです
新しい出会いもいただけた大切な場所でした。
現在 急ピッチで、他のサイト・アプリにて通販場所開設の準備を始めています。
続報をお待ちください。 →続報!開設しました!

悩み唸るばかりで手が進まないこともありますが、
ひとつひとつ真摯に向き合っていきます。
今年もよろしくお願い申し上げます

コメント