続スキンケア

スキンケア

洗顔料を替えてみたんです、オバジの酵素パウダーってやつに。

近くのドラッグストアに行ったら”今人気です!”って書いてあったから、きっと何か良い効果が得られると思い。

[ 潤いを守りながら毛穴の黒ずみ・角栓の詰まり・ザラつきをしっかり取り除く、ビタミンC配合の酵素洗顔パウダー。洗い上がりは、キメが整い、なめらかでつるりとした透明感あふれる肌に導きます。]

と、書いてあります。

今まで使用したものとの違い

一回の使用する分が容器に入っているところ

一回分ずつ個包装になっていて一回の量が決まっています、0.4グラムが30回分です。

パウダー

ペースト状の物しか使用したことがなかったのでこんなので本当に綺麗になるのか疑問でしかありません。

 

使用方法は

パウダーを手に取り少量の水で良く泡立てて洗顔して十分にすすぐといういつも通りの洗顔の仕方で良いみたいです。

 

いざ、実践!

朝の洗顔からでした、手にのせて少量の水で泡立てようとしますがなかなか泡立ちません、それでも頑張りいつもよりは少ないけれどその泡で洗顔しました。

気になる匂いは無く泡ぎれも良い感じでスッキリ洗い終わりました、

洗顔後の顔鏡で見るとなんか少し違う?ちょっと白くなった?感じがしました。

気のせいかもしれないのでまあ様子見です。

その日の夜、同じように洗顔して1日を終えました。

次の日の朝、同じように洗顔した後なんか顔がピリピリ、ん!なんだ!このピリピリ感は!

その日の半日ピリピリしていて、一日顔に違和感が有ったのです。

調べてみると

タンパク分解酵素(プロテアーゼ)と皮脂分解酵素(リパーゼ)が悪さをしているみたい。

毛穴の角栓や余分な皮脂に効かるものが健康な皮脂表面の皮脂膜やケラチン層も分解してしまっているみたいです。

これに加えて自分は3回連続で使用しました、使用頻度も高かったのです。

自分の肌には少し強いのかもしれません。

 

注意点として

使用頻度を減らして週に一回にしてみる

しっかり泡立ててから使う  酵素は時間とともに効果が弱くなります、水をつけ泡立てながら少し時間をかけてあげると肌にも少し優しくなるそうです。

この点を気にしながら使ってみます。

洗顔料も入っている成分によって使用の仕方が違うことや個人の肌質にも違いがあるのでさらに複雑になる事も知りました。

今回は以上

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました