うみなりブログ。

アラフォー腐女子が、BL要素のある文学作品をイラスト付きでゆるく紹介します。日本近現代文学が中心。BL・同性愛的な表現が苦手な方はお気をつけ下さい。

はじめに

はじめまして。なるみと申します。

このブログの注意事項等も書いてありますので、初めて来た方は是非ご覧下さい。

初っ端からアレですが、私は基本的に腐っています。腐女子というやつですが、もう女子と言う年齢ではありません。※万が一知らない人の為に一応説明…腐女子とは、男性と男性を脳内で勝手に同性愛的な関係にしたりして妄想を楽しむ人種です。

そんな人間が書いているブログですので、基本的にそういうネタ=BL(ボーイズラブ)や同性愛、男色を扱った記事が多くなります。苦手な方はお気をつけ下さい。

そういうネタを取り扱う時は、一応そのように前置きした後で「続きから読む」より後に置いています。(※「日常」「その他文学」カテゴリーに置いてある記事は基本的に大丈夫だと思いますので、良ければご覧下さい。)

また文学をよく取り扱っていますが、基本的に真面目な文学論はありません。

研究者ではなく一般人が完全に趣味で読んでいる為、色々間違っているところがあるかも知れません。もし間違いに気付かれた際には、ご指摘いただけると嬉しいです。

以下、そんな人間の自己紹介が綴られています。

続きを読む

大正8年夏の清野少年(川端康成「少年」㉗)

もう、「あけましておめでとう」とかの時期じゃないんですが……(白目)

今年初のブログ更新です…(白目)

皆様今年もどうぞ宜しくお願いします。

今後も忘れた頃に出没すると思うので、良かったら忘れないでいてやって下さい…。

 

さて、今回は川端先生の「少年」https://amzn.to/3VerSDZに関してちょっとした発見があったので、せっかくなので書きたいと思います。

 

 

続きを読む

2023年ラスト

気付いたらもう2023年も終わりでびっくりです。

2022年ラストのブログを読み返しましたが、今年は去年よりも更に更新が少なくなってしまった上に同人誌も結局作れなかったという…。

何か体調を崩してばかりだったので、来年は普通に健康に過ごしたいです。

 

思い返すと今年は

 

・2月、富山に高志の国文学館「川端康成展」を見に行きました。北陸はまたゆっくり行きたいです!

・夏、大阪の川端康成文学館さんにお邪魔する途中で今東光資料館さんにも寄ることが出来ました。川端康成文学館さんも今東光資料館さんも色々質問に答えて下さいまして、本当にありがとうございました!川端康成文学館さんの近くで、念願の「少年」の聖地巡礼をしたり、今も残っている川端先生行きつけの本屋さんで川端先生の本を買ったりと色々できました。

・秋、明治村山嵐×坊っちゃんを推す仲間である奇跡のフォロワーさんお二人とオフ会を開催。楽しかった!またオフ会したい!昔から好きでしたが、明治村は本当に良いスポットです。

・同じく秋、静岡のSPACに「伊豆の踊子」の舞台を観に行きました。「伊豆の踊子」が新しく面白い描かれ方をしていて楽しかったです。もう一回観に行きたいです。

 

と、思ったよりお出掛け出来てた!体調不良ばかりではなかった!

 

あと、「君と私・志賀直哉をめぐる作品集」が文庫になったり、折口信夫先生の「口ぶえ」が文庫になったり、個人的には「第一高等学校寄宿寮寮生名簿」をゲットしたり、つい先日石濱金作先生の書簡類をゲットしたりと、お出掛け以外の思い出も色々あったので良かったです。

 

そうです、石濱金作先生の書簡類を発見したので(お値段との兼ね合いで半年くらい悩みに悩んだ挙句とうとう)買ってしまいました。直筆の本物の手紙&葉書です。一点ものの最強の推しグッズです。

内容についてはまた別の機会にでも取り上げられればと思いますが、とりあえずお名前の部分だけでも証拠写真を。

「金」が独特の書き方なので、一高関係者が「第一高等学校寄宿寮寮生名簿」で「石濱重作」に誤植した理由がよく分かったような気がしますよ…。

 

さて、来年はどのような年になるのか…。少しでも健康に楽しく過ごして行きたいです。そしてブログもまたちゃんと更新したいです…。

 

当ブログをご覧下さった皆様も、どうぞ良い年をお迎え下さい✨

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑宜しければクリックお願いいたします🤲

 

石濱金作「疑惑」

前回は夏だったのに、気付いたらもう冬がすぐそこに…。お久しぶりです、お元気ですか。

私はストレートネックなどからくる首肩こりと吐き気が一時酷くて読書をしたりだとかまとまった文章を書ける状態ではなかったのですが、何とかまたブログを書けるくらいには元気になりました。まだしばらくは低燃費でやっていきたいと思います。

 

さて短い文から少しずつ再開したいと思うのですが、私の推し作家である石濱金作先生の作品から色々気になる小説を見つけたので、今回はリハビリがてら簡単にご紹介したいと思います。今回はBLではないです。(※しかしながらブロマンスとして見たい自分が居る。)

 

BLじゃないし、またマイナー作家の石濱金作か…興味ないからスルーしようかな…という方へ、とりあえず私がこの小説で一番気になる点をお伝えしてから本題に入ろうと思います。

 

川 端 康 成 先 生 が 殺 人 事 件 の 犯 人 候 補 に な っ て い ま す 。

 

気になる方は、以下お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

続きを読む

「第一高等学校寄宿寮寮生名簿」から川端康成のクラス名簿を復元した話

こんばんは。

今日も生存と推し活に多忙を極めるなるみです。

現在、川端康成先生(若い頃)と石濱金作先生の推し活を行っておりますが、先日なかなかレアな資料を入手してものすごく暇人みたいなことなことをしましたので、一応ご紹介したいと思います。

 

はい、もう、お察しの通りです。タイトル通りのことをしました。

 

という訳で「第一高等学校寄宿寮寮生名簿」と川端先生のクラス名簿が気になる方は、宜しければ最後までお付き合い下さい。

 

続きを読む