頑張れ!鹿島アントラーズ‼

願いはひとつ「カシマの勝利」
そんな人達に読んでもらいたいブログです。

選手と監督、究極の選択。

2022-06-05 22:30:23 | 日記
対立が生じた時、選手と監督のどちらを選ぶべきか。
サポーターの中でも議論が割れるテーマですよね。

皆さんはピトゥカと監督が対立した時にどちらに残ってもらいたいですか。
私はピトゥカです。

彼には献身・誠実・尊重のチームスピリット具現化し、
周囲の選手に影響を与える力があると思うからです。
加えて、ゴールにつながるプレーを引き出す「鍵」を持つ貴重なプレーヤーです。
大抵のチームは1人、強いチームには2人いるのが通常ですが、
今の鹿島にはピトゥカ、優磨、荒木と3人の鍵を持つ選手がいます。
彼らが同時にプレーできれば、タイトルに限りなく近づくことができるはずです。

でもどうでしょう。
監督は、3人のうちピトゥカと荒木に価値を見出していません。
それどころか冷遇し、ピトゥカに対しては、監督は自分の方がチーム内の立場は上だと言わんばかりに
途中交代させたり、センターバックをやらせたりプライドを傷つけるような起用をしています。
誰でも自分より影響力の大きい部下は脅威に感じるものです。
でも、このようなやり方をするのは間違っています。

クラブは監督の力量をよく調べた上でオファーしたのでしょうか。
ヨーロッパ人がすべて優秀な監督ではありません。
ここ数年の低迷は、高い精度で止める、蹴ることのできる選手が揃わなかったことに大きな原因があるように思います。
今シーズンは、ピトゥカ、荒木、樋口と3人も精度の高いパスを出せる選手が揃い、
上田、優磨、カイキと決定力の高い選手がいます。
あとは安西と常本がサイドを駆け上がれば良いだけなのに。
特長を否定されバランスを崩した荒木はケガをしてしまいました。
この後ピトゥカは干されてシーズン終了後にチームを去るようなことになると
鹿島が本当に壊れてしまいます。

過ちては改むるに憚ること勿れ。
これに尽きます。
最悪の事態を招く前に英断を待ちたいと思います。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。