【内神田】完全予約制の専門店、ビリヤニ大澤で唯一無二のビリヤニを頂きます。

スポンサーリンク
レストラン

ビリヤニの専門店⁉

有名店が数多く生まれ日本でもすっかり定着してきた感のあるインド料理。カレーだけでは無く、ナンやクルチャなども浸透しつつありますが、最近では”ビリヤニ”も存在感を増してきています。
ビリヤニとはスパイスとお肉を加えた炊き込みご飯の様なインド系料理ですが、東京の内神田にこのビリヤニをひたむきに追求した専門店が存在します。
しかもお店は完全予約制で、予約を開始するとあっという間に埋まってしまう超人気店でもあります。
そんな注目のビリヤニ専門店「ビリヤニ大澤」さんに行ってみました。

ビリヤニ大澤

ビリヤニ大澤は2021年8月に内神田にオープンしたビリヤニの専門店です。
小川町駅、淡路町駅、神田駅からかなり歩いた場所の、しかも地下にお店があり、お世辞にも飲食店にとって恵まれた立地とは言えない場所なのですが、オープン以来大変な人気を抱えています。
オーナーシェフの大澤さんは、経堂にある本格的インド料理店ガラムマサラで経験を積みながらもビリヤニを追求してきたことで知られている人物です。
そんな大澤さんのただただ美味しいビリヤニを提供したいという想いを形にしたのがビリヤニ大澤なのです。

完全予約制です

タイトルでも触れている様にビリヤニ大澤さんは完全予約制のお店です。
公式サイトの【予約する】ボタンを押すと予約ページに飛ぶのですが、基本的にいつ見ても予約が埋まっていて取れません。
新規の予約を開始した時にタイミング良く予約を捕まえるしかありません。
休日のランチは12:45〜と1:30〜の2回制。夜も18:45〜と19:30〜の2回制となっています。
ネット予約時に料理もオーダーするスタイルになります。
尚、平日のランチタイムは基本的にテイクアウトのみの営業です。

いざお店へ‼

神田駅からお店に向かうことにしました。
神田駅西口から神田警察通り(!)を西に向かって進みます。
10分程歩いた所で蕎麦屋さんのあるビルの地下階段のビリヤニ大澤の看板が光っています。
階段の所にこの日のビリヤニの種類を示す『マトン』の木札が掛かっていました。
既に同じ回の人が入り口の前で待っていたので階段に並びます。
19時半の予約時間丁度にお店の戸が空いて、お客さんを中に招き入れてくれます。

店内はシンプル

お店の中は奥にキッチンがあり、シェフが立つ真ん中のエリアをコの字型に囲む作りになっています。カウンターに10人分の席が用意してあります。
案内されるままに奥の席に座りました。
因みに予約した10人が同時に提供を受けて食事を始めるスタイルです。
予約時間に15分以上遅れるとテイクアウトになり、1時間以上遅れるとキャンセルになります。
大澤さんはとにかく美味しい状態でビリヤニを食べて欲しいんですね。
最初に飲み物を聞かれます。
大澤氏によるとビリヤニにはキンキンに冷えたコーラがよく合うそうで、この回は10人全員がコーラをオーダーしました。
続いて大澤さんが手で食べる人がいるかを聞いていますが、これは誰もいませんでした。
100人に1人くらいの割合で手で食べる方を希望する人がいて、その時は手で食べるためのお皿などを用意するそうです。

待望のビリヤニ

ほど無く大きな鍋が中央に運ばれてきました。
蓋を開けると大量の湯気の中から出来立てのビリヤニが現れて、もう既に美味しそうです。
この日はマトンビリヤニ。料理はこのビリヤニだけで、量の大小があるだけです。
女性の方から先に、お皿に丁寧にビリヤニをよそって提供されます(一般的に男性の方が食べるのが早いので合理的です)。

順番で私の前にもビリヤニが運ばれてきました。ビリヤニに掛けて混ぜるヨーグルトベースのソースも付いています。
彩りも綺麗で、お肉の香りが食欲をそそります。
一口食べるとバスマティライスがとても美味しくてびっくりしました。
白いライスと黄色いライスを混ぜて楽しみます。
「今日はかなり辛いビリヤニです」との事でしたが、辛いのが苦手な自分でも問題無く食べれました。
単純に辛い料理とは全然違う深い味わいです。

お代わりもあります!

食べ終わった人には大澤さんが「お代わりはいかがですか」と聞いてくれます。
何せなかなか食べられないお店なのでお代わりを貰う人は少なくありません。
レギュラーサイズ(1,800円税込)でもかなりの量でしたが、女性の方でもお代わりを貰っている方がいました。
お代わりはスモールサイズで500円で、お鍋からお皿にビリヤニを足して貰えます。

アナグマビリヤニの日もあるらしい

ほどなくして完食。大してビリヤニの経験があるわけではありませんが、このお店が本当に上質のビリヤニを提供してくれていることは直ぐに分かりました。
インド料理にそこまで慣れていない私でもとても美味しく頂けましたが、インド料理好きの人には貯まらないお店だと思います。
お会計はPayPayが使えたのでPayPayで支払い、満足感と共にお店を出ました。
日によってはアナグマ(穴熊)上海蟹のビリヤニの日もあるそうなので、またチャンスを伺いたいと思います。
ただ予約を取るのは本当に大変なんですけどね。
興味のある方は是非チャレンジしてみて下さい。美味しいですよ。

information

■店舗名称
 ビリヤニ大澤
■店舗住所
 千代田区内神田1-15-12内神田サトウビルB1階(完全予約制)
■アクセス
 東京メトロ「小川町駅」、「淡路町駅」、「神田駅」
 JR山手線「神田駅」
■営業時間
 ランチ  12:00〜(要予約)
 ディナー (要予約)
■休業日
 日曜・月曜・木曜・月末の7日間

公式サイト
インスタグラム

*2021.12.01.時点の情報です。情勢により変更になることがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました