今回初参戦で色々気になってたやつです。





蒸気すずらんのようなリーダースキルと黄サタや草木のオイルのようなスキルを持った、完全加速特化カードです。


蒸気すずらん(紫)と比較してみます。


・ベアトリス


主属性が5の場合、
味方全体の攻撃と体力を2.8倍にする
さらに通常攻撃時のみ紫ぷよを消すと味方全体のスキル発動数を主属性分減らす(最大-5


スキルは最短発動25で

毎ターン味方全体のスキル発動数を属性分減らす

(最大-5)




・蒸気すずらん


星7

味方全体の攻撃と体力を2倍にする
スタメンの主属性数が5の場合、攻撃力倍率に3.4倍、体力倍率に1.5倍プラス
(最大攻撃5.4倍、最大体力3.5倍
さらに通常攻撃時のみ紫ぷよを消すと味方全体のスキル発動数を主属性数+2減らす(最大-7


星6

味方全体の攻撃と体力を1.8倍にする
スタメンの主属性数が5の場合、攻撃力倍率に2.4倍、体力倍率に1.2倍プラス
(最大攻撃4.2倍、最大体力3倍
さらに通常攻撃時のみ紫ぷよを消すと味方全体のスキル発動数を主属性数+2減らす(最大-6







蒸気すずらん星6を超えないように調整されてますね。

ただしコスト30にしてはかなり頑張っている方です。


で、結論から先に申し上げますとギルイベで使うのは

普通にアリです。ただし蒸気すずらん星6の代わりとして。







まず一つは耐久です。3.0倍と2.8倍は大きな差と考えていましたが、ほぼ変わらなかったです。

本人が体力タイプなので蒸気すずらん星6は当然、下手したらその辺のフェスよりも高くなります。





蒸気星6は弱点次第で普通に落とされますので高階層へ向かうごとに事故死の可能性が高くなります。

このカードであればフェス星7並以上の耐久があるのでまず落とされません。というか一度も落とされませんでした。





次に加速力ですが、これも全く問題なしです。





色々組み合わせて確かめてみましょう(流石にベアトリス×ベアトリスで組むのは相性悪いので省く)


リダサポが同色であること、主が5属性揃っていること、毎回4つ消すこととします。対象ぷよ以外は消さない。ベアトリスはスキル発動可能になったら即発動。

基本スキル発動数(40)を超えたらカウント終了






・蒸気すずらん星7×蒸気すずらん星7


14-14-14(リダサポは18-18-18)

14-28-42


・蒸気すずらん星6×蒸気すずらん星7


13-13-13-13(リダサポは17-17-17)

13-26-39-52


 ・蒸気すずらん星6×蒸気すずらん星6


12-12-12-12(リダサポは16-16-16)

12-24-36-48


・ベアトリス×蒸気すずらん星7


12-12-17(リダサポは16-16-21)※

12-24-41


・ベアトリス×蒸気すずらん星6


11-11-16-16(リダサポは15-15-20)※

11-22-38-54


※ベアトリスの速度は変わりません。









どうでしょうか。

これ普通に速いですよね。


ただし、スキルを発動する時間がもったいないというのは感じます。


とりあえず実証です








ちょうど紫彗星が不足しているので








1ターン目、紫4つ消し(12,リダサポ16)


2ターン目、紫4つ消し(24,リダサポ32)

発動しました。連鎖で紫以外が色々消えたのでマジ猫も発動しています








3ターン目、紫4つ消し(41,サポ53)

全員発動しました。

フェーリはフルパワーも発動しています。これはすずらん7同士で3ターン対象ぷよを消した時も同じです。









以上です。

今回、ほぼベアトリスで走っていましたが、やっぱり強いです。攻撃倍率に関しても全然問題ありません。


ただ、対象ぷよだけが消える場面ってほとんどないので普通にやるならやはりすずらん星7同士が一番速いし強いでしょう。30発動カードならそれぞれの色ぷよ1回消せば溜まりますし(28+4)



蒸気すずらん星6で耐久に困っている場合や盤面妨害が多い、そもそもすずらん持っていない場合などは活用してみるといいでしょう。

星7より優先して使うことはまずないと思いますが。







おまけ

ギルイベ1600


※メンバーさんのお名前隠せていなかったので動画は非公開にしました。ごめんなさい。





今回難しかったですね。特攻詰め込んでも42万耐えられない場合は無限タフネスを推奨します。


低タワボの無限タフネス


サポートはスバル


表は

  • ローザッテ監督
  • バナナアイン
  • ギューラ
  • アポストロス
  • 黄サタ

裏は

  • なよたけのリン
  • エミリアパック
  • 棒術のラフィーナ
  • あんどうりんご


裏は火力出せるならなんでもいいですが、なるべく弱点突ける黄色詰めがいいでしょう。1ターンでも長くダメージ与えられる様に凍結持ちのエミリア入れてます。

邪魔砲後の全体タフ貫をギューラで防いで黄サタまで回し、黄サタ発動してスキル溜め。光る頃に再びかたぷよ妨害が来るので裏にあんりんとかスペエコ積んでおきましょう。

とにかくタフ貫までに全力で貯めます。連鎖次第で大爆発します。





完走デッキはこちら。86億くらい

サンタローザッテ()


タフ貫のあと休みと盤面妨害だけなので夏エリで2回殴れます。よく行けたなあと思いますが

運で光らせるしかないです。




それにしてももめん強すぎですね。キリ番ほぼこれで行けますし、最適解サポのサンタロと組んでもスキルが一つも腐らないのがやばいです。


あとは青のスライドデッキも万能すぎて大変なことになっています。




よければクリックお願いします↓


人気ブログランキング