2021/11/04のトレジャーで登場です。


緑では初のハイキュースキルです。

ワイルドとは一緒に使えないので、スノヒメや魔人と交代する形でデッキに入ると思います。


リーダースキルは最低倍率はあるので問題なく使えます。チャンスぷよ生成の部分はやや扱いづらいです。

ほぼオマケだと思っておいた方がいいでしょう。


デッキ例

緑の通常攻撃はあんどうりんごが欠かせないので、基本的にはあんどうりんごと一緒に使うことになります。ダメージは盤面次第なのでかなり左右されます。


ここでは基本の15連鎖+ネク変(なければ除外)、フルパワー発動で計算します。


・あんどうりんご


全盾等倍175億
クーナを持ってない場合はりりしいリデルか怪盗マドレーヌを、
めくるめくアリィを持っていない場合は盾割り(リレシルなど)に変えましょう。
ケロアミはスキラゲしていれば30で発動します。発動1ターン目は加速に、2ターン目でスキル全開放という使い方もできるはず。


・これまでのデッキ(ワイルド)



全盾等倍120億
オーバーキルなので、大抵はスノヒメを抜いてサンドラ(加速)を入れることの方が多いですが。


遅延りんご砲


・体力デッキ(蒸気と暗闇の塔)


体力特化の大自然イノハを育てなくても組めるようになりました。でもめくアリは必須
怯えが無い分大自然イノハに劣りますが、代わりにはなるかと思います。
マドレーヌの部分にもっとあやしいクルークを採用すれば、ケロアミスキルが乗る上に連鎖も容易に達成できます。


もっとあやしい版

等倍13億
連鎖は最高になる11連鎖+ネク変で計算しています。フルパワー発動は厳しいかもしれませんが、一応星6フルパワー発動の5倍で計算しました。

敵の総体力は9億、加えてシズナギは弱点突けるので、連鎖するだけで普通に倒せるはずです。







・脱初心者(テクニカル)


これだけ組めれば蒸気3色までは楽勝でしょう。もしケロアミがアミティと別キャラ扱いであれば、アミティver.木之本桜(条件エンハンス)を自由枠に入れることができます。
あんどうりんご星6でもよし。


・3 frogs deck







以上です。

ケロティ&アミティは久しぶりのイベ産強カードです。

計算上ではワイルドスキルの1.5倍ほどになりました。

使い方はただの色違いなのでハイキュースキルと変わりません。

このスキル自体は初心者向けではないので、少し考えて盤面をいじる必要があるでしょう。



スキルの性質上、連鎖を重ねてからの分離消しが非常に強いです。巷では特別ルールの連鎖の種を、本来と違う消し方をすることで倍率を跳ね上げる特殊消しが流行っています。

運営の想定外の消し方でしょう。



ここでは説明しませんが、気になる方は

「ぷよクエ 特殊消し」みたいに検索してみるといいでしょう。


ちなみに私は覚えられないのでやったことはありません。ここ最近はずっと夏休みのエリサを酷使しています。




よければクリックお願いします↓
人気ブログランキング