品質管理にまつわるヒント 生産委託先の品質レベルを設定する方法





はじめに


新製品の開発や既存製品の品質についてどのようにお考えでしょうか?

製品の品質要件をサプライヤーへ説明するのに苦労したことはありませんか?

製品の品質レベルを設定するのは決して簡単ではありません。


承認済みサンプルによる品質設定


製品に対する「理想的な例」よりも製品の品質を明確にできるものは何でしょうか?

それは承認済みサンプルです。承認済みサンプルは品質管理で使用される主要なツールです。

サンプルから材料・部品・仕上がり・マーキング・梱包を詳しく確認することで、その生産で期待する要件が満たされているか事前に知ることが出来ます。

サンプルを確認するのに最適な時期は大量生産を開始する前です。大量生産前にサンプルを確認することで、製造に必要な部品と材料を特定できます。

また、発注の0〜1%が生産され始めた際に再度サンプルをチェックすることで、実際に製造された製品の品質や仕上がりを把握し、万が一のトラブルに備えて生産を逐一管理することができます。


CDF・Tech-packによる品質設定


製品の独自の設計に関してCDFまたはTech-packを使用すると、各工場の品質基準を統一することが出来て、発注がより容易になります。

CDF(コンポーネントデータフォーム) – 電気製品に広く使用されており、部品と仕様が記載された製品の図面です。サプライヤーが製造過程で低品質の部品にすり替えていないかを確認するために、製品の内部検査でCDFとサンプルを照合するように検査員へ依頼してください。

Tech-pack – 繊維および家具業界で一般的に使用されており材料・カラーカード・寸法を明記した製品の図面です。Tech-packは、生産された製品が各種要件に準拠していることを確認するために検査中にも使用されます。


欠陥のリストによる品質設定


あなたが欠陥と考えるものを工場は欠陥とは認識されていないケースが非常によくあります。

サプライヤー向けに事前に欠陥リストを作成することで、サプライヤーに「不良品」の例を提示できます。

致命的欠陥・重大な欠陥・軽微な欠陥をそれぞれ書き示し、該当欠陥の写真をリストに添付してください。


チェックリスト(機能テスト)による品質設定


外観や材料のリスト以外にも、安全性と機能性のテストのチェックリストを作成することができます。

製品種類毎のチェックリストについては、info @ v-trust.comまでご連絡ください 。

V-Trustでは1600を超える様々な製品向けに設計されたチェックリストを準備しています。


製品の品質は常に改善できるため、サプライヤーに品質についての目標を設定し、定期的に審査することをお勧めします。


V-Trust Inspection Serviceは、世界中の12,000社以上のバイヤーのために、2020年に年間100,000man-days以上の検品を行いました。私たちは中国・インド・ベトナム・マレーシア・バングラデシュ・タイで工場の監査と製品の検品を行っています。
 
独立した第三者機関の検品・監査サービスとして、弊社専属の検品員を正規採用で雇用することで、サービスの保証を行い、透明性と信頼性の最大化に努めています。製品の専門的な中国の検品が必要で、詳細情報やサンプル検品レポートが必要な場合は、遠慮なくV-Trust Webサイト、またはメールinfo@v-trust.comからお問い合わせください。