スパイスとナッツのコンビがやみつきになる調味料!カルディの『デュカ』アレンジレシピ8点

スポンサーリンク
ちなん
ちなん

こんにちは!カルディと業務スーパーの商品のアレンジ料理が好きなちなんです

スパイスを使った料理よく食べますか?私はスパイスカレーが大好きで、一時期毎週スパイスカレーを作って食べていたほどでした。スパイスカレーって本当に飽きないんですよね…!

そしてスパイスがスパイスカレー以外の料理にも使いやすいことが分かると、歯止めがきかなくなってこのようにスパイス一式を揃えてしまいました。

我が家のスパイス
我が家のスパイス一式

スパイスカレーは美味しいだけでなく低糖質でカレールウを使ったカレーより油も控えることができるのも嬉しいポイントなのです。

サラダのドレッシングや炒め物や焼き物、色々な料理に入れてスパイス生活を楽しんでいるのですが、そんなスパイス好きの私がほっとけない調味料を発見しました。

カルディのデュカ

『デュカ』というナッツとスパイスからできている調味料です。聞き慣れない名前ですがパッケージの写真から伝わるスパイスとナッツ感!スパイス好きは試してみるしかありません。

スポンサーリンク

デュカとはどんな調味料?

こちらの商品はジップロックが付いているのでそのまま保存ができて便利ですね。また量も多くないので挑戦しやすいサイズなのも嬉しいです。

そもそも『デュカ』とはどこで食べられているものなのでしょうか。Wikipediaで調べてみました。

デュカはエジプト料理に使われる調味料。ハーブ、ナッツ(一般にヘーゼルナッツ)、およびスパイスの混合物であり、一般的にはオードブルにおいて、パンや生鮮野菜につけるディップソースとして使用される。名称は『つき砕く』を意味するアラビア語に由来する。

そして袋に記載されている説明文もチェックしました。

ローストしたナッツ類、胡麻、スパイスをブレンドした中東発祥のデュカ。EXVオリーブオイルをかけパンにつけてお召し上がりください。

パンや生野菜につけて食べるのをオススメしていますね。またオリーブオイルの写真がドンと載っていて、どうやらオリーブオイルと一緒に食べる前提のようです。

ちなん
ちなん

オリーブオイルとナッツとスパイス、絶対に美味しい組み合わせだね

原材料をチェックします。

カシューナッツ・ヘーゼルナッツ・ペカンナッツ・白ゴマ・コリアンダー・松の実・クミン・食塩

ナッツ・スパイス・食塩のみの非常にシンプルな原材料からできています。食品添加物が入っていないので、気になる方でも使うことができます。
使用されているスパイスがスパイスカレーで使用されるコリアンダーとクミンのみで、ナッツが多く含まれてるのでスパイスに慣れていない人でも食べやすそうです!

一袋あたりの栄養成分表示をチェックします。

エネルギー:335kcal/たんぱく質:8.2g/脂質:28.7g/炭水化物:10.9g/食塩相当量:0.4g

ナッツ類が主な原材料なので脂質は高めですが、糖質である炭水化物は低めなので糖質を気にしている人にはオススメですね。また脂質が高めといっても、ナッツに含まれる脂質はコレステロールを下げる良質な脂質なので、日頃から摂取したい栄養です。

デュカをそのまま味見

皿に出したデュカ

袋から出すとフワッとスパイスの良い香りがして、特にクミンの香りを強く感じます。粗めに砕かれたナッツがゴロゴロ入っていて、スパイスは砕かれることなくそのままの形です。

デュカ

丸いものがコリアンダー・細長いものがクミンで、写真で分かる通り至る所に入っています。

一口食べてみると、コリアンダー・クミンのプチプチした食感の後に、爽やかなスパイスの風味が追いかけてきます!
そしてナッツの香ばしさも加わって、シンプルですが素材本来の美味しさを味わえます。塩気はほんのり感じる程度で、その塩気がスパイスとナッツの
風味を引き立てています。

ちなん
ちなん

変なクセも無くてシンプルイズベストな美味しさ!

デュカのアレンジレシピ

デュカをのせたフランスパン

オリーブオイルとフランスパン
まずはオススメの食べ方である、オリーブオイルとデュカを混ぜてフランスパンに付けて食べてみます。
スパイスのプチプチ・ナッツのザクザクとした食感に、スパイスとナッツの風味が加わってオリーブオイルだけで食べるよりはるかに美味しいです!パン好きにたまらない組み合わせですね。

デュカとバニラアイス

バニラアイス
ナッツとアイスが合いますが、スパイスとアイスの組み合わせはどうでしょうか。デュカをたっぷりけて食べると、ビックリなことにバニラアイスとデュカは想像より遥かに合います!
スパイスの風味とほんのり感じる塩気が、バニラアイスの甘さを引き立てています。
スパイスを使ったインドのミルクティーの『チャイ』に似た味です。

デュカとヨーグルト

ヨーグルトとハチミツ
アイスと同じ乳製品のヨーグルトにもかけて食べてみました。デュカはまろやかなヨーグルトにもピッタリです!はちみつとも合いますがオリーブオイルをかけても美味しそうです。

デュカと野菜

野菜にかける
オリーブオイルと相性の良いブロッコリーとアボカドに、デュカをトッピングしました。野菜とも相性が良くてモリモリ食べられてしまいます!スパイスの風味が野菜の甘さを引き立ててくれるので、ちょっと塩をかけるだけで十分美味しいです。

デュカとかぼちゃサラダ

かぼちゃサラダにかける
かぼちゃ・生ハム・玉ねぎ・マヨネーズで作ったかぼちゃサラダにデュカをトッピングしました。ナッツとスパイスの食感が、まったりとしたかぼちゃサラダの良いアクセントになります。またスパイスとほんのり甘いかぼちゃの相性も良きです!

きのこのサブジ

デュカを使ったきのこのサブジ
『サブジ』とはインドで食べられている野菜のスパイス炒めのことで、自宅でスパイスカレーを食べるときの副菜として作ります。いつもサブジを作るときはスパイスを4種類使いますが、デュカだけで作れるか試してみます。

デュカを炒める

まずフライパンにオリーブオイルたっぷりめに引いて、デュカを入れて弱火で焦がさないように炒めます。クミンの良い香りがしてきたら好きな野菜を入れて火が通るまで炒めます。

じゃがいも・キャベツ・人参など、どんな野菜で作っても美味しいですが、今回はまいたけとエリンギで作ります。仕上げに塩で味・胡椒で味を調えたらあっという間に完成です。

箸あげしたきのこのデュカ

クミンの香りが食欲をそそります!味付けが塩・胡椒・スパイスのみでとてもシンプルですが、その分きのこの風味がが引き立って病みつきになる味です。デュカだけでも美味しいサブジができるのでスパイスを揃える必要がないのが有難いですね。

牡蠣のパン粉焼き

牡蠣のパン粉焼きにトッピング
デュカに入っているクミンは魚介類と相性が良いスパイスのなので、魚メニューにも使ってみます。

牡蠣にパン粉・おろしにんにく・粉チーズ・オリーブオイル・塩を混ぜたものをのせ、オーブンで焦げ目が付くまで焼いたら牡蠣のパン粉焼きの完成です。

デュカをかけた牡蠣のパン粉焼き

そのままでも美味しいのですがさらにデュカをかけて食べると、スパイスとニンニクの相性が最高です!ご飯のおかずより白ワインと一緒に食べたくなるような味です。そしてミルキーで濃厚な牡蠣にもデュカが合いますね。

カレー炒め

豚肉のスパイスカレー炒め
きのこのサブジと同様に、フライパンにオリーブオイルを引いて弱火でデュカを炒めたら豚肉・野菜を炒めて塩・胡椒・カレー粉・醤油で味付けして完成です。

カレー粉だけでも作れますが、デュカを使えばスパイスが香る本格的なカレー炒めを簡単に作ることができます。こちらもシンプルな味付けですが、スパイスが加わるとスパイスに風味で味にメリハリがついて病みつきになる味に仕上がります。

デュカのまとめ

デュカの良い点

スパイスとナッツの食感がアクセントになる
原材料がナッツ・スパイス・塩のみ
かけるだけでスパイスがきいた料理になる

特にオススメの食べ方バニラアイスです。バニラアイスにかけるとチャイのような味を味わうことができ、塩気がバニラアイスの甘さを引き立てて病みつきになる美味しさです。
またシンプルにフランスパン・オリーブオイルとの相性も抜群で、オリーブオイルのみだと物足りなく感じてしまうほどでした。

ちなん
ちなん

あとにんにくとスパイスのコンビもピッタリだったから、ガーリックトーストにかけても美味しそう…

いつもの料理にかけるだけで雰囲気がガラッと変わるので、色々な料理に試してみてください。クセが無いのでスパイス初心者でも食べやすいと思いますよ!

 

見てくださってありがとうございました。

日本ブログ村&人気ブログランキングに参加中です。 ポチッとしてくれると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました