飲むだけでなく絶品生姜焼きにも!カルディのクラフトジンジャーエールの素アレンジレシピ6選

スポンサーリンク
ちなん
ちなん

こんにちは!カルディ&業務スーパーの商品のアレンジ料理が好きなちなんです

辛口のジンジャーエールを飲んだことがありますか?甘いジュースをあまり飲まないのですが、辛口のジンジャーエールは私とって全くの別物で大好きなのです。

生姜の味と辛さをダイレクトに味わえて、強めの炭酸とスッキリとした甘さが食事にも合うのですが、スーパーなどであまり売っておらず、ちょっとオシャレなお店でしか中々見かけません…。

辛口のジンジャーエールが飲みたいあまり、自家製のジンジャーシロップを作ったことがありますが、生姜を大量にすりおろす必要があって美味しかったのですがまー面倒くさい!笑

ちなん
ちなん

生姜って普段ちょっとしかすり下ろさないじゃん?大量だと疲労度ヤバいよ

そんな辛口ジンジャーエール好きが気になる商品を発見しました。

ジンジャーエールの素

クラフトジンジャーエールの素です。

クラフトって最近よく聞くな…と思い裏の説明文をチェックするとこんな記載が。

ジンジャーエールの素

甘みを抑え、生姜のピリッとした辛味を味わっていただける大人のためのクラフトジンジャーシロップです

え、絶対に好きなやつ!!と思い購入して使ってみると、やっぱりかなり好みの商品だったのです。

スポンサーリンク

クラフトジンジャーエールの素はどんな商品?

そもそも『クラフト』とは具体的にどんな意味なのかWikipediaのクラフトコーラを参考にしました。

・クラフトコーラとは『職人が作るコーラ』•『手作りのコーラ』などを表したもので『独立性』•『伝統的』•『地域性』などがキーワードとなっている。

・シロップで販売しているのものが多く、炭酸飲料で割って飲んだり、牛乳やお酒などいろいろな飲み方が楽しめるものも特徴。

・一般的に砂糖などの甘味料と、コーラの実などのスパイスやハーブ、オレンジやレモンの柑橘系を煮込んで作られている。

簡単にまとめると、スパイスや柑橘類を使った手作り感のあるコーラ(今回はジンジャエールの素)ということが分かりました。

ちなん
ちなん

作る地域や人によって色々なクラフトコーラがあるのだね!

原材料をチェックします。

ジンジャーエールの素

砂糖、ジンジャーシロップ、生姜汁、水あめ、ジンジャーエキス、レモン濃縮果汁/香辛料抽出物、酸味料、香料

ジンジャーシロップ、生姜汁、ジンジャーエキスと生姜が盛りだくさんのラインナップです!

100mlあたりの栄養成分表示をチェックします。

エネルギー:223kcal/たんぱく質:0.6g/脂質:0.5g/炭水化物:55.9g/食塩相当量:0.0g

1本195ml入りなので、1本でエネルギーは約440kcalです。しかし195mlって微妙な量ですよね…(200ml入れて欲しい)

ジンジャーエールで飲む

まずは基本中の基本、炭酸水で割って飲んでみたいと思います。
基本の割合はジンジャーエールの素:炭酸水=1:3なので、だいだいそれくらいの量で飲んでみます。(え、計った方が良い?こうゆうのってだいたいですよね?)

ジンジャーエール

見た目はうすーい醤油のような色ですが、香りが思いっきりジンジャー!です。香りからも生姜のツンとした辛さを感じられます。

ジンジャーエール

炭酸水と氷を入れると綺麗なグラデーションで涼しげです…!

飲んでみると、まず生姜の風味とピリッとした辛さがガツンと感じられます!よく売られているジンジャーエールとは段違いの生姜感です。

シロップの甘さもありますが、後味は普通のジンジャーエールに比べるとかなりサッパリとしています。辛口のジンジャーエールとソックリな味です…!

ちなん
ちなん

これこれ!これくらいガツンと生姜感があるジンジャーエールが飲みたかったんだよ〜!

飲み物に入れる

ジンジャー紅茶
炭酸水だけで飲んでしまうのは勿体無いので、他の飲み物や料理にも使ってみたいと思います。温かい紅茶にジンジャーエールの素を大さじ1ほど入れて完成です。

紅茶

一口飲んだだけで、喉が『カッ!』となってしまうほどのジンジャー感があります。温かいので余計生姜の辛さを感じるかもしれません。
紅茶と生姜はピッタリなので、入れるだけで手軽に味わうことができてとても便利です…!しかし紅茶が温かい分、生姜の味と甘さを結構感じるので入れ過ぎは注意です。

ジンジャーココア
ココアと生姜の相性が良いのはご存じですか?砂糖の代わりにジンジャーエールの素を入れて完成です。

ココア

ビターなココアと生姜のスパイシーさが合って、これめっちゃ好きです…!
ココアは単調な味なので後半ちょっと飽きてしまいがちなのですが、生姜の辛さで味が締まるので最後まで美味しく飲むことができました。

ちなん
ちなん

ココアと生姜の相性良すぎる!そのままのココアより断然好き

スイーツ系にかける

ヨーグルトにかける
無糖のヨーグルトにかけてみました。

ヨーグルト

たっぷりにかけても生姜感がマイルドになって、ピリッとした辛さはあまり感じられないです。ほんのり生姜感が残るくらいなのでお好みの甘さにまでたっぷりかけれますし、加糖のヨーグルトにかけても良いと思います。

バニラアイスにかける

バニラアイス

こちらもヨーグルトと同様、生姜の味がマイルドになりました。このシロップ自体が甘いので、バニラアイスにかけるとかなり甘いです!甘くないメニューの方がジンジャーシロップに合うかもしれません。

後日、チョコレートアイスにかけると生姜のピリッと感がチョコアイスとピッタリでとても美味しかったです。カカオ系とジンジャーの相性はやはりとても良いですね…!

おかずにアレンジ

甘酸漬け
ジンジャーエールの素(大さじ3)・お酢(大さじ3)・食塩(小さじ1/2)で混ぜて甘酢を作り、拍子切りにした大根と人参(200gくらい)を半日ほど漬けて完成です。

甘酢漬け

砂糖と違って溶かす必要が無いので楽ですね…!そして半日経ったものがコチラ。良い感じに漬けられております。

甘酢漬け

生姜の風味はありながらも、ピリッとした辛さはあまり感じられずとても食べやすいです。半日でちょうど良い漬かり加減で、箸休めにピッタリです。
甘酢なので酸っぱいですが、ちゃんと甘さもあってちょうど良い味加減です。生姜がきいているのでいつもの甘酢漬けと違った味わいなのも良いですね!

生姜焼き
生姜を使ったメニューと言えば生姜焼きですよね!今回は豚肩ロースを使うので、軽く塩胡椒をして小麦粉を振った豚肉をフライパンで先に焼いておきます。
豚肉を取り出した後、玉ねぎを炒めて醤油・ジンジャーエールの素を1:1の割合で作ったタレを入れて、豚肉を戻してトロミが出たら完成です。

生姜焼き

みりんを入れてないのに、ちゃんと照りが出てめちゃめちゃ美味しそうな見た目です。

生姜焼き

完全に生姜焼きの味です!甘辛いタレが豚肉と玉ねぎに絡まって、ご飯と千切りキャベツとの相性がバッチリです。
生姜の風味も程よく残っていて、子供は間違いなく好きな味です。生姜をガッツリ効かせたい人は生姜をプラスしても良さそうですが、2つの調味料だけでできるなんてとても楽です。

ちなん
ちなん

たっぷり生姜が入ってるから、調味料が2つだけでも風味豊かな生姜焼きができたよ

クラフトジンジャーエールの素のまとめ

ジンジャーエールの素の良い点

生姜の風味と辛さがしっかり
お店で飲むような味
炭酸以外で割るのもオススメ
生姜焼きにも使える

大好きな辛口ジンジャーエールをお家で思う存分飲むことができて、これから暖かく時期にピッタリな商品です。

温かい紅茶やココアに入れても、生姜のピリ辛がきいた大人なドリンクを味わうことができます。特にココアがオススメなので是非やってみて欲しいです。

また甘酢漬けや生姜焼きに使っても美味しく食べられることにビックリです!調味料を少なく作ることができるのは有難いですし、これなら使いきれないことも無さそうです。

ジンジャーエールの素のうーんな点

しっかり生姜の辛さを感じる

生姜の辛味をしっかり感じられるので、やはり『大人の』ジンジャーエールですね。アイスクリームやヨーグルトにかけると大分辛味が抑えられたので、お子様でも食べられると思います。

↓こちらのジンジャーエールの素たっぷり使えて気になる…!

見てくださってありがとうございました。

日本ブログ村&人気ブログランキングに参加中です。 ポチッとしてくれると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました