おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

愛鳥たち

2023年05月25日 | ペット

久しぶりに文鳥たちの登場。 飼い始めて3年目、すっかり我が家に慣れた文鳥たち。

放鳥も初めは居間だけに限られていたが 、今や台所と居間を我が物顔で行き来するようになりました。 

夕方からまず雄の方の籠を開けるのですが、用心深く臆病な雄はなかなか籠から出ようとしません。 やっと出て、遊ぼうとしてもなかなか遊んでくれず、高いところから様子を見ています。

 雌は雄と交代で雄が籠に入ってから放鳥します。 

最後に両方とも放鳥しますが、 雄は一羽の時はぽつねんとしているのに、雌と一緒になった途端元気百倍 ブンブンと2部屋を飛び回って遊んでいます。

 雌は勇敢で何にでも興味のあるものは触ってみる。 

雄はその点まったくダメ、用心深いというより臆病丸出し、 最近は何でも雌の後につきしたがうようになりました。

 雌が行くところへ必ずついて行きます。 

白いほうが雄で黒いほうが雌です。




最近雌へのイジメは影を潜めたようで、
文鳥の気性も年月を経ると変わるものなんですね。

夕食を食べていると、雌は食卓にあるものに興味津々、味見をしようとやってきます。 食べられもしないものを瞬間的に持ち去ろうとします。 全く油断もスキもない。

雄はテーブルには雌がやってくると後をついてきますが、見ているだけ。

 雌の巣を覗くと9個も卵を産んでいて、大概は糞をする時間もないくらい 忙しく、一生懸命卵を温めていますが、 放鳥した途端、卵のことはすっかり忘れて、いつまでも遊んでいるのがおもしろい。

「あんた、卵は?」

「遊びたいからどうでもいいです。」 

こんな小さな命でも家族です。 

もう文鳥のいない生活は考えられないです。 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PC修理&送風付きファンヒーター | トップ | 雑感~朝の寸暇を惜しんで~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-05-25 13:40:46
卵9個も?
凄い
でも無精卵なんだよね
ゆで卵にしてみたい( *´艸`)
愛鳥たち (cyicyikatsuko)
2023-05-25 14:32:37
こんにちは~♪
若い文鳥さん達ですね~いいな~~
今日は文鳥CyiCyiの2年2ヶ月目の月命日です。
懐かしいですわ~写真ありがとうございます。
老鳥になって介護が大変だったもんで~
次には気持ちがいかなくて・・・なかなかですわ。
又、時々は文鳥さんのお写真お願いします。👍
 (おもいつくままに)
2023-05-25 14:39:46
みゆきんさん、
偽卵入れても産むものは産む。
この前捨てたけど、捨ててもすぐ産むから様子を見ることにしたの。
今まで産んだ卵が孵っていたらものすごい数の文鳥になっているよ。
文鳥のゆで卵と卵焼きどっちが美味しい?
癒されます (おもいつくままに)
2023-05-25 14:44:34
cyicyikatsukoさん家の文鳥さん、
10年以上生きたんでしょう?長いきですね。
犬より寿命が短いと聞いて飼ってしまいましたがどうなることやらです。
今のところ手がかからないし、小さな可愛い姿見てるだけで癒されます。
こんにちは (ルルのママ)
2023-05-26 13:24:32
文鳥さん可愛いですね
そして綺麗~~♡
どこもやっぱり女が強い?( *´艸`)(笑)
頑張っています (おもいつくままに)
2023-05-26 17:30:46
ルルのままさんへ
雌は勇敢で、何事もチャレンジ精神です。
ヒナちゃんが孵らなくても毎日頑張って卵を温めています。
見てて、何だか可哀そうです。
文鳥 (hanamaruアヤ)
2023-05-26 19:45:56
こんばんは
文鳥夫婦  メスの方が強い? チャレンジ精神があるんですね・・・・・・う・ふ・ふ~~ いずこも同じ❓?  最近我が家も メスが強い オスは
傍で見守られてます??  自分では見守ってる心算のようですが 私的には ぬれ落ち葉だと思ってます(笑い)
Unknown (おもいつくままに)
2023-05-26 20:08:47
hanamaruアヤさん、
コメントありがとうございます。
うちの文鳥、雌は小さいけど、とってもおおらか、雄は怒りんぼの怖がりやさんです。
雄はケージに手を入れただけで、キャアキャア怒って、手を小突いてきます。毎日ですよ。
まるで我が家の誰かさんみたい。ウフフ・・・。
アラ、こんなこと言っちゃいけないわ。
鳥の世界も人間の世界も似たところありますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。