困ったときはこのワーム、ってな感じです。

気温は暖かくなってきて魚も釣れるようになるかなと淡い期待を持ちたくなるところですけど、海水の温度は1か月遅れとも2か月遅れともいわれるので水の中は目下極寒期っていうことになるわけで。

でも、そんなことは分かっていても釣りに行っちゃうのは我々アングラーにとってはもう”癖”みたいなもんですよね。

というわけで。

本日も近所の工業港にて短時間釣行。

最初はDAIWAのクロスビームFATやJackallのタイドビートのような小ぶりなアジングワームでメバルを狙うも反応が皆無だったため、岩の隙間に潜んでいるであろうムラソイ狙いにシフト。

ワームはもちろん、こちら。

現在、文庵的信頼度No.1のJackallのグッドミールグラブ。

ジャッカル(JACKALL) グッドミールグラブ 1.5インチ オレンジゴールドフレーク

以前も当ブログで触れましたけどこのサイズのファッティーなグラブってなかなかないんですよね。

あと私が現行の製品で把握しているのはゲーリーの一番小さいバス用グラブくらいかな。

created by Rinker
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)
¥1,485 (2024/04/27 13:06:09時点 Amazon調べ-詳細)

早速、グッドミールに付け替え後、岩の間をタイトにトレースしてくると・・・

新年お釣り初め以来のムラソイちゃんに出会うことができました。

 

ルアーメーカーさん各位

このサイズのグラブは市場にあふれかえっているわけではないのでリリースするなら今のうちですよ。

おさかなさんたちにとって珍しいのか他のワームで釣れなくてもグッドミールなら釣れちゃう、そんな時がありますし。

 

ってなわけで、1匹釣った以降は反応もなくなってしまったので、帰りにラーメン屋さんに立ち寄りました。

姉ヶ崎の名店「みちのくラーメン」の辛肉そばってやつです。

最近、レトルトカレーのLeeの30倍を食べても全然刺激が弱くて物足りないくらい舌がバカになってしまったワタクシにはこちらの辛い肉そばもぜんぜん辛さはマイルドに感じますが、おいしいので問題なし、モーマンタイです。

 

これからますます陽気も良くなり魚釣りのシーズン到来って感じですが、みなさま、くれぐれも安全とマナーを守って今シーズンも楽しんでまいりましょー。