【DbD】放置キラーと出会ったら?botキラーとの違いも解説

放置キラーのアイキャッチt

みなさんこんにちは!ビーユーです。

本日は大人気ゲームDbDでサバイバープレイしていると、時々出会う「放置キラー」について解説していきます。

  • どうして放置キラーがいるの?
  • 放置キラーに出会ったら儀式中どう行動する?
  • 放置キラーは運営に通報した方が良い?
  • 放置キラーとbotキラーの違いって?

このような悩み、疑問を解決します。「放置キラー」に関してわからないことがある方はぜひ参考にしてください。

※私は1年以上赤帯をキープしていたサバイバーです。
※1番好きなサバイバーはフェンミンです。

放置キラーは出会うとストレスが溜まるのは確かですが、不正行為にはあたりません。その一方でbotキラーは不正行為にあたります。

目次

放置キラーとは?どうして放置する?

放置キラーとは、儀式が終わるまで産まれた位置から動かないキラーのことです。初心者ランク帯や上級者のランク帯ではあまり出会わず、中級者のランク帯でよく見かけます。

それでは、どうして放置キラーが存在しているのでしょうか?

ブラッドポイント(BP)を稼ぐため

ブラッドポイントの画像

DbDでキャラを育てるためにはブラッドポイント(BP)が必要です。BPは儀式を行うたびにプレイ成績に合わせてゲットすることができます
移動も攻撃もせず止まっているだけなので、もらえるポイントは少ないですがゲームに参加しなくてもポイントがもらえます。

イリデスントシャードを稼ぐため

イリデスントシャードの画像

ブラッドポイントと同じような立ち位置にあるポイントがイリデスントシャードです。
このポイントは育成というよりも、キャラのスキン購入時や聖堂でパークを購入するために必要になります。

このポイントも儀式をこなすだけでもらえるので、ゲームに参加せず放置しているだけで稼げることになります。

リフト報酬目的

リフトの画像

DbDには「リフト」という期間限定のイベントが存在します。
儀式の数をこなすたびにメーターが溜まっていき、メーターの溜まり具合に応じて限定スキンや魔除けが手に入ります
基本的にはその決められた期間でしかスキンが手に入らないので、プレイヤーは期間内にできるだけプレイしたいと考えます。

ゲーム以外に何か作業しなければならない人が放置してリフトを稼いでいるのです。

基本的にはゲームに参加せずポイントを稼ぐ意識が強いのではないでしょうか

シンプルに寝落ち

放置キラーの中で1割くらいは寝落ちだと考えられます。笑
夜遅くであればあれほど可能性は高まります。サバイバーでも深夜はよく動いていないプレイヤーに出会うことがあります。
3人で儀式を進めるのはかなり不利になりますが、寝てしまったものは仕方ありませんね・・・

サバイバーの夜はマッチまで長いので辛い時があります。

放置キラーと出会ったらどうする?

DbDをプレイしていたらいやでも出会う放置キラー。儀式が始まって放置キラーだとわかったらどう行動するのが良いのでしょうか?

できる限りポイントを稼ごう

放置キラーの目的は基本的にポイントを稼ぐためと解説しました。それならサバイバーもポイント稼ぎに精進しましょう。
儀式中ポイントを稼げる行動として

・発電機を誰かと協力して回す。(共同修理)
・トーテムを壊す
・宝箱を開ける。
・通電したらゲートを開ける

・キラーの目の前を走り回る

これらが挙げられます。

キラーが動かないのでポイント稼ぎ放題と言えますし、私も初心者の頃はウキウキで行動してました。
放置キラーはポイント稼ぎのためにしているプレイヤーも多く、少しくらいはサバイバーも良い思いをして脱出しちゃいましょう。

アーカイブやトロフィーの取得を進めよう

放置キラーが相手ということはサバイバーは自由にマップを動き回ることができます。
つまり自分のやっているアーカイブや、トロフィーの取得が容易にこなせるということです。
トロフィーはたまたま取得するのも多いですが、設定しているアーカイブが放置キラー相手でもできるなら積極的に終わらせにいきましょう。例えば

・宝箱を開けるアーカイブ
・トーテムを壊すアーカイブ
・ゲートを開けるアーカイブ
・脱出するアーカイブ

これらのアーカイブを設定していたらラッキーです。

放置キラーとbotキラーの違いは?

これまで放置キラーについて解説してきましたが、このほかにも同じようなキラーのプレイとして「botキラー」が存在します。botキラーはその場で武器の素振りを続けるキラーです。皆さんも出会ったことがあると思います。

放置キラーに比べて、攻撃しているのでサバイバーに当たるとポイントを多くもらうことができます。マッチや儀式まで自動化しており、寝ている間にも勝手にポイントを稼いでくれるのです。

この場合、サバイバー側も攻撃をわざとくらってお互いに回復し合えばたくさんのポイントを得ることができます。
一見するとwin-winの関係に見えますが、ほどほどにしておきましょう。botキラーは運営も認めている不正行為です。

放置キラー

その場で動かない
寝落ちしただけの可能性もあるので不正行為にはならない

botキラー

素振りを続けている
明らかにポイント稼ぎ目的なので不正行為

このような違いがあります。

botキラーと出会ったら、リザルト画面で即通報しましょう

ゲーム後の疲れた体を癒してくれる至高の枕

DbDが最高に面白くて夜更かし気味の皆さんに朗報です。
私も皆さんと同じようにDbDのやりすぎで夜更かし気味な生活をしていました。
寝る時も量販店の安物の枕で、全く疲れも取れていませんでした。

しかし、私はこの枕に出会えて睡眠の質が変わりました!
夜更かししてもぐっすり眠れることが増え、目覚めの悪さも改善されました。

枕は思った以上に重要です。
買い替えを検討中の方はぜひこの枕の購入を考えてみてください!

テンピュール ミレニアムネックピローを徹底レビューしています

まとめ

いかがでしたか?本日は放置キラーとbotキラーについて解説してきました。
上級者帯ではあまり見かけませんが、初級者〜中級者帯はよく見かける放置キラー。

純粋に急用ができて席を離れなければならないこともありますので一概には言えませんが、ほとんどはポイント稼ぎであり、botキラーに関しては明らかにポイント稼ぎだけを狙っているプレイです。
サバイバー側もポイントを稼ぐことができるのでたまに出会う分には良いかもしれませんが、毎回放置キラーとマッチングするとうんざりしちゃいますよね。

botキラーは運営も認めている不正行為の1つなので助長することはやめましょう。
出会ったらちゃんと通報しましょう。

それでは良きDbDライフを!

当ブログ(ビーユールーム)ではDbDプレイヤーに向けた記事を多数公開しています。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次