男の肌が毛穴開きっぱなしになる原因は?今すぐできる改善方法を3つ紹介

オールインワン

男の肌が毛穴開きっぱなしになる原因は?今すぐできる改善方法を3つ紹介

  • 洗顔後4時間たったらもう鼻がテカテカ。
  • 毛穴の開きっぱなしを改善したい。
  • 毛穴をつまんだら白い汚れが出てきて気持ち悪い。

毛穴が開きっぱなしを改善したいけど、どうすればいいのかわからなくて困っていませんか?

スマホで電話すると画面に脂がべったりついたりして、自分でもびっくりします。

この記事では、男性の毛穴開きっぱなしの原因やすぐにできる改善方法を紹介します。

この記事を読めば、男性の毛穴開きっぱなしをキュッと引き締めて目立たなくする方法がわかりますよ。

男が毛穴開きっぱなしになる原因

扉が開いている写真

男性の毛穴開きっぱなしの原因は、過剰な皮脂分泌です。

男性の肌は、皮膚が厚く、キメが粗くて毛穴が目立ちやすい傾向があります。

さらに男性ホルモン(テストステロン)の影響で、女性の肌にくらべて皮脂の分泌量が2~3倍に。

毛穴の奥には皮脂を分泌する皮脂腺があります。毛穴の中は絶えず皮脂がたまった状態で、皮脂の分泌が過剰だと詰まりやすくなります。顔の毛穴の大きさは男性ホルモンの量で決まります。男性ホルモンが多いと皮脂腺が発達して皮脂の分泌量が増えます。皮脂腺が大きくなるほど毛穴が目立つ肌になります。男性ホルモンの量は遺伝によるものが大きく、毛穴の大きさも生まれる前から遺伝によってほぼ決まっています。皮脂腺がもっとも発育しているのは頭で、その次が顔になります。体の毛穴は気にならないのに顔の毛穴は目立つというのはこのためなのです。

引用:メディアージュクリニック青山院

男は毛穴開きっぱなしになりやすいんですね。

毛穴の開きっぱなしを改善する方法

鏡をみて頬を気にする男性の写真

毛穴の開きっぱなしを改善する方法は、

・脂っこい食事を控える
・睡眠をしっかりとる
・スキンケア(洗顔・保湿)をする

ことです。

1つずつ詳しく説明していきます。

すぐにはじめられることばかりなので、意識して生活しましょう。

脂っこい食事を控える

唐揚げの写真

脂っこい食事をとることによって、皮脂を過剰に分泌させていることが考えられます。

皮脂を過剰に分泌することによって毛穴の出口が押し広げられてしまい、毛穴が開きっぱなしになってしまいます。

脂っぽいものを食べ過ぎた翌日は皮脂の分泌が多いように感じられ、肌もべたつきやすくなっていませんか?

脂っこい食事を控えて、皮脂の過剰分泌をおさえましょう。

睡眠をしっかりとる

ネコが熟睡している写真

睡眠不足が続くと交感神経が優位な状態が続きます。

交感神経が優位にあるからだは、常に緊張・イライラした状態となり、ゆっくりと休めていません

睡眠不足やストレスはホルモンバランスを乱れさせます。

男性ホルモンであるテストステロンが増え皮脂分泌が増加し、毛穴が開きっぱなしになってしましまいす

お肌は睡眠中に生まれ変わるのでたっぷり寝ましょうね!

スキンケアをする

顔にスプレーを吹きかける男性の写真

スキンケアでしっかり肌を整えましょう

洗顔でしっかり汚れを落とし、美容成分でテカリを抑えることができます。

肌タイプは、「脂性肌」「オイリー肌」と書かれているものを選びましょう。

睡眠や食事はなかなか変えられないので、スキンケアが1番簡単にできますよ。

洗顔をする

きめ細かい泡が手のひらの上に乗っている写真

毛穴が開きやすい脂性肌の方は皮脂や汚れが溜まりやすいため、36℃から38℃のお湯ででしっかりと洗顔しましょう。

余分な皮脂を落とすために、しっかりと泡立てて朝晩2回洗顔するのが理想です。

\本気で引き締めたいなら/

>>【メンズ専用 NULLフェイスウォッシュ】洗顔フォーム

美容成分で肌を整える

洗顔後の肌は、失った皮脂をだそうと働きはじめます。

洗顔後にきっちり保湿をすることによって、必要以上の皮脂を出させないようにしましょう。

あわせて、引き締め成分やテカリ防止成分の入ったスキンケアを使うとより効果的です。

男性用のスキンケアは、皮脂量の多い肌に特化して配合されているものが多いですよ。

\オススメはこちら/

>>ZIGEN オールインワンフェイスジェル

毛穴レスで自信を持とう

男性の肌に見とれる女性の写真

男性は女性にくらべて皮脂量がおおく毛穴が開きっぱなしになりがちです。

皮脂の分泌をおさえるために、脂っこい食事を控え睡眠をたっぷりとり、スキンケアをすることが大切。

毛穴が開きっぱなしだと、不清潔に見えたりと、してしまいます。

肌がギトギトの男は女の子にも引かれてしまいますよね。

食事や睡眠の質を変えることが難しいなら、まずはスキンケアから試してみるのがオススメですよ。

  • この記事を書いた人

hajime

日本化粧品検定3級・メンズコスメ検定3級保有のスキンケアに力を入れる36歳。 主な悩みは、乾燥、敏感肌、ニキビ跡(クレーター) とにかくめんどくさがり屋なのでオールインワン化粧品で美肌をめざしている。

-オールインワン