【ビジョン(9416)】私が初めて買った株・買った理由・売った理由

誰にでも「初めて買った株」があると思います。
みなさんはどんな理由で買いましたか?
そしてどんな理由で売りましたか?
私が初めて買った株はビジョン(9416)100株でした。
そして、すぐに売りました。
なぜ買ったのか、そしてなぜすぐ売ったのか、ふりかえって見ようと思います。

1.ビジョン(9416)とは

海外用Wi-Fiルーターのレンタルの「グローバル WiFi」の会社です。
その他にも情報通信サービスや旅行関連事業にも携わっていて、流行りのグランピング事業にも力を入れている会社です。

2.何で買ったの?

2017年の秋にNISAで100株買いました投資金額はトータルで50万円ぐらいでした。
買った理由はグローバル WiFiのWi-Fiルーターのレンタルサービスがとても便利だと思ったからです。2017年だったので、「これからラグビーワールドカップやオリンピックで外国の人がいっぱい日本にくるぞ!利用者が増える」と考えていましたし、自分自身が海外に頻繁に行っていた時期だったので、国境を超えての人の往来が制限される世界がその後来るなんて思いもしなかったのです。
初めての株を「自分が好きな会社」「これから伸びるだろうと思われる会社」として購入したんです。
財務諸表、キャッシュフローの読み込みなんてしていませんでした。

3.何で売ったの?

プラス6万円ぐらいのタイミングでさっさと売りました。1年も保有しませんでした。
NISAの枠だったので、売却益に対しても非課税でした。
売った理由は「株主への還元度が低いな」と感じたのが一番の理由です。
配当も0円でしたし、優待も当時はグローバルWiFiの割引券や翻訳機ポケトークの利用券でした。株主ではなくても割引クーポンが利用できたので、優待の魅力は全くありませんでした。
ビジョンへ投資している資金でKDDIやオリックスを買った方がずっといいなと感じ、投資を続ける価値を見出せなくて売りました。
そして当時従業員の方や取締役の方が「イギリスの投資家様に会いに出張です!ビジネスクラスです!」というメルマガを発信してて、「ビジネスクラスに乗る余剰金あるなら、株主に配当金という形で還元してよ」と思ってしまったのが決定打でした。その後、メルマガを良く読んだら、ビジネスクラスもマイルでのアップグレードでの搭乗だったのですが、それでもビジネスクラスではしゃいでる人が役員かと思うと嫌になってしまったのです。
今振り返ると「そんな理由で?」とも思いますが、色んな意味で自分自身が人間としても投資家としてもとても未熟だったということです。

4.ビジョン(9416)って今はどうなの?

四季報を見るとWebマーケティング支援と成長事業のWi‐Fiルーターレンタルの2本柱で安定と成長で善戦しています。
2020年12月の純利益は大赤字でしたが、2022年12月の予想は営業益大幅増です。
Wi‐Fiルーターレンタルは渡航制限緩み海外向けが下期に急回復しました。国内はテレワークが追い風で好調です。2023年12月期は海外旅行再開が見込まれ、連続増益が予想されています。

まとめ

私が初めて買った株、ビジョン(9416)は買った理由も売った理由も「好き嫌い」でした。現在も頑張っている会社ですし、これから国境を超えての往来が増えて、ビジョンのWi-Fiルーターをレンタルする人は国内外で増えるでしょう。
投資先として重要視するかと改めて考えると、やはりビジョン(9416)に投資する資金で、配当を分配している企業に投資したいので投資はしないです。
ただ1ユーザーとして同業他社と比較してWi-Fiルーターのレンタルサービスに魅力や使いやすさがあれば、また利用すると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトは豊かな資産形成の参考となる情報の提供を目的としています。
勧誘や特定銘柄への投資を推奨していません。
投資に関する決定やリスク管理はご自身の判断でなさるようお願い申し上げます。

error: Content is protected !!