2023年1月13日金曜日

[保育士日記 37] 内気なMちゃん 3歳

3歳の女の子Mちゃん。内気で人見知り気味なので、先生にも他の子どもにもなかなか近づいてきませんが、私とは気があって仲良しになってくれました。かしこい子なので、一度慣れてくれると、いろいろ話をしてくれます。

ブロック等を使いながら、ままごとのような空想の世界に突入。彼女の生活が垣間見られます。

彼女の作り出す話から、今の子は手洗い・消毒は完全に生活の一部であることに気づかされます。この時期にその習慣がついてしまうと、コロナ後も日常的な消毒はあたりまえのようにするようになるのでしょうか。

また、彼女の言葉遣い等から、彼女の育ちの良さとお母様の品のよさも感じられます。

他の子が私に話しかけてくると、いつもは穏やかな彼女が、私を取られまいとして、声を大きくして私に一生懸命話しかけてくるのがいじらしいです。

彼女と過ごす時間は、なかなかに暖かくて心休まる時間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

[保育士日記 38] インターナショナル・スクール ~ 「生きる力」?

都内の某インターナショナル・スクールの幼児部に参加する機会がありました。 ここは、以前ご縁があった外国人が多いスクールとは違い、生徒は日本人のみ(若干アジア系外国人が含まれる)。メインの先生は外国人で教室内は全て英語、というタイプで、「英語学校」という表現がより適切かもしれません...