Amzon Primeが学生限定で6ヶ月無料のキャンペーン中!大学生は急げ!!

お金がなくても大丈夫!暇な大学生が勉強すべきこと10選

サメ

こんにちは。サメ(@cookie_22.com)です。

ニンゲン

大学生になったけど暇すぎる。何か勉強できることってないかな?

サメ

こんな悩みを解決できる記事です!!

この記事でわかること

  • 大学生が勉強すべきこと【自己研磨】
  • 大学生が勉強すべきこと【娯楽】

この記事を書いた人

この記事を書いた人

名前:サメ

  • 2001年生まれ
  • 大学生ブロガー
  • Hello!! 404 運営者
  • コロナ自粛中にブログを始める
  • 3万PV達成!
  • 大学生向けの情報を発信中

大学生になると時間を持て余してしまう方が多いです。現に僕もその1人で余った時間を利用してブログを書き始めました。

特にここ2年くらいはコロナの影響もあり、講義もリモートでずっと家にいるため暇で暇で仕方がないという方もいらっしゃいます。

この記事ではそんな暇な大学生に向けて大学生が勉強するべきことを紹介して行きます。

この記事を最後まで読むと、あなたもやりたいことが見つかります!

目次

暇な大学生が勉強するべきこと【自己研磨】

暇な大学生が勉強するべきこと【自己研磨】

まずは自己研磨編ということで、THE 勉強といったものを紹介して行きます。せっかくの大学生活をしっかりとスキルを積むことで過ごして行きましょう。

サメ

結局のところ大学生活は自己研磨に使うのが1番オススメです!!

資格取得

資格取得は大学生なら一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

大学生にオススメな資格は

  • 簿記
  • ITパスポート
  • TOEIC
  • MOS

などです。中でも簿記は就職の時にもその後の日常生活でも役に立つ資格になっているので超オススメです!!詳しくは他の記事に書いているのでここでは深掘りしませんが、簿記は事務系の資格の中で最強とも言える資格になっています。

自動車免許をとる

大学生になったら自動車免許を取得しましょう。

車が運転できれば行動範囲がグッと広くなります。また、社会人になると時間の関係で自動車学校に通うのは難しくなります。

特に地方の企業の場合は自動車の免許が必須となることも多く、大学生のうちに取っておいて損はない資格になります。

20〜30万円ほどの費用がかかりますが、その後の人生に直接影響する資格でもあるので余裕があれば積極的に取ってみましょう。

サメ

自動車免許も資格ですが、他の資格とはちょっと違うので分けてみました!

インターンシップに参加する

インターンシップは3年生の時に行くイメージがある方が多いですが、実は1年生や2年生の時にも参加できるインターンシップもあります。

大学生でないとインターンシップに参加する機会はそうそうないので、何事も経験の精神で参加してみるのはいかがでしょうか?インターンシップに参加することで、自分がどんな職業と相性がいいのかなどを判断する基準にもなります。

これからの目標や勉強していく内容も決めることができるので、早めにインターンシップに行くのは他のライバルを出し抜くきっかけになります。

プログラミングの勉強

社会人の方が英語の次に勉強している方が多いのがプログラミングです。

社会人になるとどうしても自由に使える時間は少なくなって行きます。そのため、後から勉強がしたいと思っても、時間を作ることができずにやる気の方が先に無くなってしまうことも…

そんなことにならないために、プログラミングに興味があれば大学生のうちから始めてみましょう。

オススメはProgateと呼ばれるサービスで、無料である程度まで学習をすることができます。PCから直接プログラミングしていくこともできますし、スマホならアプリで簡単に始めることができます。

実際に僕もやっていますが、ゲーム感覚でプログラミングを覚えることができます。

お金の勉強

大学生のうちにお金の勉強をしておくことで、将来お金で失敗する確率を下げることができます。

ニンゲン

お金で失敗するなんて考えられなーい!

そう思うかもしれませんが、実は日本の労働人口の4割以上の人が年収200万円〜300万円の低所得者に該当しています。というのも日本人は金融リテラシーが低いとよく言われており、実際に2016年に行われたアンケートで25,000人を調査した結果、日本人の正答率は50%ほどで、欧米と比べてかなり低い正答率になりました。

オススメの勉強方法としては

  • 簿記の資格を勉強する
  • FPの資格を勉強する
  • YouTubeで両学長の動画を見る

この3つとなります。

両学長とは起業家で著書:リベラルアーツお金の大学の著者でもあります。現在はYouTubeを中心にお金の知識を発信していて登録者数は160万人ほどです。

暇な大学生が勉強するべきこと【娯楽】

暇な大学生が勉強するべきこと【娯楽】

次は娯楽を中心として紹介して行きます。

娯楽というとただ遊んでいるだけというようなイメージがある方もいらっしゃいますが、社会人になるとそんなただ遊ぶ時間すらも無くなってしまいます。

時間がある大学生だからこそ遊びには力を入れましょう!

サメ

遊びすぎには注意!!

ゲームをする時間を作る

小中学生まではゲームにハマっていても、大学生になるとゲームをあまりしなくなったという方はいませんか?

実は僕もその1人です。ゲームをするというのはあまりいいイメージはありませんが、現代ではゲームをするだけで友達ができてしまうようなことも普通にあったりします。

コミュニケーションツールの1つといった感じです。

とはいえゲームはついついやり過ぎてしまうものです。1日2時間までなどの目安を決めてやってみるといいでしょう。

サメ

最近マインクラフトにハマっています!(今更感)
前は待っていたゲームをまたやってみるのも面白いかも!!

読書

読書も立派な娯楽の一つです。知識が増えるのはもちろん、語彙が広くなったりライティングのスキルも身についたりといいこと尽くめです。

学生のうちに文章のスキルを身につけるとレポートなどが楽になりますし、社会人になっても必ず役に立つスキルです。

小説やビジネス本などジャンルは様々なので興味がある本を読んでみるといいと思います。また、漫画も理解力や想像力が高まるという研究もあるので積極的に読んでみましょう。

わざわざ本屋まで行かなくても、Amazonで定価よりも安く手に入りますしメルカリなどを使うと中古で安く手に入れることもできます。

サメ

最近読んだ本は堀江貴文さんの『捨て本』

\ Amazonで探す! /

映画やドラマを見る

映画やドラマは好きな方も多いのではないでしょうか?

時間がある時に一気に観るものいいですし、ベッドの上などで1話ずつ観るものいいですよね!

たまに、海外に行くべき!という記事もありますが、分かってはいるもののお金や時間の都合上そんな簡単に海外にいける大学生ばかりではないです。海外のドラマや映画を見ることで海外の文化にも触れることができます。

Amazon Primeなら学割を使って月額250円で映画見放題になるのでまずはPrimeから契約してみましょう。

僕のオススメは『7番房の奇跡』という韓国の映画です。障害者の父親が冤罪で死刑になってしまい、その娘が弁護士になって父親の死後、冤罪を晴らすという物語で、メチャクチャ泣ける映画となっています。皆さんもぜひ見てください!

U-NEXTなら31日間無料で見ることができます!!

\ 今なら31日間無料で映画見放題!! /

友達と遊ぶ

コロナ禍なのでなかなか難しい部分もありますが、友達と遊ぶ時間は社会人になるとなかなかなくなります。

というのも社会人になると休みの日も一致することが少なく、休みもなかなか取れないということもあり、いつの間にか友達との関わりがなくなってしまうということも…

直接遊ばなくても電話やLINEなどもオススメです。高校の時は仲が良くても大学生になると連絡していない友達もいますよね。そんな友達にも連絡してみましょう、きっと喜ばれますよ。

情報を発信する

最近ではインターネットやスマートフォンの普及によって情報があふれています。

SNSでは自分がこの人の話を聞いてみたいなと思ったらすぐにその人の情報にアクセスすることができますし、それ以外にも知りたいことがあれば数秒で情報を手に入れることができます。

その一方で、デマやフェイクなどの間違った情報も蔓延しており、誤った情報に騙されてしまう方も沢山いるのが事実です。

ブログやSNSで自分から情報を発信することで正しい情報を手に入れる力が身につきます。僕もブログを始めて良かったと毎日のように思っています。

まとめ:大学生は時間が武器

まとめ

大学生は時間を武器に使って様々なことにチャレンジすることができます。お金ができたら、就職したら…などやりたいことを後回しにしているとどんどん時間だけが過ぎていって、こんなことやってみたいな!というものも無くなっていってしまいます。

今日が1番若い日です!やりたいことはぜひ今からチャレンジしてみましょう。

最後にこの記事の内容をまとめて行きたいと思います。

暇な大学生が勉強するべきこと

  1. 資格取得
  2. 自動車免許をとる
  3. インターンシップに参加
  4. プログラミングの勉強
  5. お金の勉強
  6. ゲームをする時間を作る
  7. 読書
  8. 映画、ドラマを見る
  9. 友達と遊ぶ
  10. 情報を発信する

あなたはやっていたいことが見つかりましたか??

サメ

ここまで読んでくださってありがとうございます!
TwitterInstagramのフォローもよろしくお願いします

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから!!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる