理学療法士を1年目で辞めたい!|理学療法士を1年目で辞めた3事例

当ページのリンクには広告が含まれています。
理学療法士 1年目 やめたい
  • URLをコピーしました!
  • 理学療法士を1年目で辞めたい!
  • 1年目で辞めるのってどうなの?
  • 他の人の辞める理由が知りたい…

本記事を読めばこのような悩みを解決できます。

「理学療法士を1年目で辞めたい!」とお悩みのあなたへ。

理学療法士として働き始めてまだ間もないのに、

「人間関係が限界…」

「思っていた仕事と違う…」

「患者さんの相手がキツイ」

このように感じている方も多いのではないしょうか。

安心してください。

1年目で辞めたいと感じている人はあなただけではありません。

結論:1年目で辞めても問題ない

本記事では、1年目で理学療法士を辞めた事例をまとめました。実際に1年目で辞めた方の退職理由やその後を紹介します。

本気の内容
  • PT1年目で辞めた3事例
  • 辞める前に一度考えるべきこと1つ
  • 辞める前に知っておくべき制度
  • 辞めた後の働き方を考える

病院は他にたくさんありますし、職業も色々あります。

まね

辞める際に気をつける点も解説しているので、最後まで読んで活用してください。

目次

理学療法士を1年目で辞めたいと思うのはダメなの?

理学療法士 1年目 辞めたい ダメ

「理学療法士に向いてないな…」

「一生この仕事は無理…」

「人間関係が限界…」

理学療法士として働き始めて1年目で辞めたいな…と感じている1年目理学療法士に伝えたいことがあります。

それは『辞めるなら早いほうが絶対いい』

なぜなら年齢というアドバンテージが最も有効に使えるのが今だから。

今日が一番若い日であることは、言わずもがな誰も知っている事実。

1年目で理学療法士を辞めて他の仕事に挑戦するのと、3年、5年と理学療法士として働いてから別の仕事を目指すとのでは雲泥の差があります。

辞めるならできるだけ早い方がいい。あなた自身が一番わかっていると思います。

ただ、「早く辞めて他の仕事に挑戦した方がいい」という気持ちと「本当に辞めて他の仕事につけるのか…」この2つの気持ちがぶつかり、葛藤してしまうもの無理ありません。

理学療法士を1年目で辞めたいと思う気持ちと素直に向き合う

理学療法士 1年目 辞めたい 気持ち

「本当に1年目で辞めていいのか…」

「他の仕事に就けるのか…」

「もう少し頑張ってみたらと言われる…」

このように感じてなかなか一歩が踏み出せない…

その気持ちメチャメチャわかります。

私も3~5年目の時に本気で他業種へ転職活動をしたから。

だから「辞めたかったら転職したら」なんて絶対に言えません。だってとてつもなく不安だったから。

でも、このまま動かないと1年、2年と経過するごとに他職種への転職は難しくなるのは、言わずものがわかっているかと思います。

最大の問題は、今の気持ちを我慢して身動きが取れない年代に突入すること。こうなってしまうと、一生後悔するのはいうまでもありません。

それでは、実際に1年目で理学療法士を辞めて異業種に転職した先輩理学療法士の事例を見てみましょう。

理学療法士を1年で辞めたい!実際に辞めた3つの事例

理学療法士 1年目 辞めたい 事例

理学療法士を1年目で辞めたいと思い、実際に辞めた3つの事例を紹介します。

本記事で紹介する実際に1年目で理学療法士を辞めた方は、男性2名、女性1名の計3名です。

5名の方に依頼したのですが、回答が得られたのは3名でした。なお、アンケート方法はX(旧Twitter)・LINEにて実施しました。

アンケート内容は下記の通りです。

アンケート内容

  1. 辞めた年齢
  2. 学歴
  3. 辞めた職場
  4. 辞めた理由
  5. その後

それでは紹介します。

理学療法士を1年目で辞めた事例①:Kさん(男性)

理学療法士 1年目 辞めたい 事例①
辞めた年齢

23歳

学歴

4年制私立大学卒業

辞めた職場

回復期リハビリテーション病院

辞めた理由

率直に人間関係です。新人や若手に厳しい上司がおり、理不尽に自分の考えややり方を押し付けてきました。

基本何か問題が起きれば、新人のせいにし、自分では何もしない方でした。

機嫌を伺いながら仕事をするのは疲れました。

理学療法士の世界は変わった先輩や上司が多く嫌気がさしました。

将来に不安しかありませんでした。

その後

小さな会社ですがWeb関連の仕事に転職しました。

転職の際、知識が全くなかったので転職者の2人に1人が利用しているとうという転職サービスを利用して転職しました。

コロナもあり、リモートで仕事ができ、元々1人で黙々と作業するのが好きだったので転職して良かったと感じています。

本業の年収は下がりましたが、Web系の副業をしているので手取りとしては変わりないです。

変な人間関係がないので1年目で辞めて良かったです。

理学療法士を1年目で辞めた事例②:Fさん(男性)

理学療法士 1年目 辞めたい 事例②
辞めた年齢

23歳

学歴

4年制私立大学卒業

辞めた職場

療養型病院

辞めた理由

理学療法士と働き始めて5ヶ月目の時に先輩と仲の良い先輩と飲みに行った際に昇給額を聞いたのが辞めと思ったキッカケです。

ちなみに昇給額は10年で11,000円でした。年間計算すると1,100円。将来性がなさすぎてすぐに転職を考えました。

まだ1年目でしたが、悪い環境にいつまでもいる意味がないのですぐに転職活動を始めました。

その後

これからはネット系だと思い、未経験でスキルを身につけながら働ける職場を探しました。現在は、クラウド化の進展で注目されるネットワークエンジニアという仕事をしています。

転職する際にWeb系の短期スクールに入会し基本スキルを習得してから転職するか、そのまま働きながら学ぶか迷いました。

金銭的なことや転職先の条件が良かったことから、働きながらスキルを身につける道を選びました。

転職エージェントは①医療系から他職種へ転職する際に強い、②大手の2つの条件を満たすを利用しました。

実は、dodaの前にあるハイクラス転職エージェントに登録したのですが、理学療法士からノースキルで紹介できる求人はありませんと言われました。

Web系の仕事はとても楽しいし、理学療法士で働いていた時のように安く買い叩かれることもありません。

また、副業との相性もいいので素直に転職して良かったです。

理学療法士を1年目で辞めた事例③:Kさん(女性)

理学療法士 1年目 辞めたい 事例③
辞めた年齢

23歳

学歴

4年制私立大学卒業

辞めた職場

急性期病院

辞めた理由

思っていた職業と違った。

理学療法士と働き始めてすぐに何か違和感を感じました。言葉では上手く伝えることができませんが、自分が思い描いていた理学療法士と現実とのギャップがあまりにも大きく、一生この仕事は違うな感じました。

動くならすぐにと思い、1年目ではありましたが辞めることを決意しました。

その後

現在は事務・営業として働いています。割合としては8:2で事務業務が多い感じです。最低限のエクセルが出来れば問題なく働けます。

4年かけて理学療法士の資格を取得したので、1年も経たずに辞めるのはどうかなと思いました。でも、思い切って辞めて良かったです。

理学療法士は国家資格なので、人生の保険として役に立ちます。

理学療法士が1年目で辞めたいと思う理由5つ

理学療法士 1年目 辞めたい 理由 5つ

この章では『エンジャパン』が2019年9月26日に公表した、退職理由に関するアンケート調査結果(対象者10,074名)と3つの事例から、理学療法士を1年目で辞める理由をまとめました。

理学療法士1年目で辞めたくなる理由は下の5つです。

PT1年目で辞めたくなる理由5つ

  • 上司や先輩からのパワハラ・人間関係
  • 給料が安い
  • サービス残業が多い
  • 将来に不安があった
  • やりがい・達成感を感じない

それでは、1つずつ説明していきます。

理学療法士を1年目で辞めたいと思う理由①:パワハラ・人間関係

理学療法士 1年目 辞めたい パワハラ 人間関係

理学療法士を1年目で辞めたいと思う理由1つ目は「パワハラ・人間関係」です。

新卒1年目の理学療法士が辞めたいと思う大半の理由は、上司や先輩からのパワハラ・人間関係です。

「私にだけ当たりが強い…」

「患者さんの前で罵倒された…」

「家で勉強しろって言われた…」

このような経験をしたことがある1年目理学療法士の方も多いのではないでしょうか。

正直、理学療法士は職人気質で変わり者が多いです。

特に、部長や技師長クラスになると年月を経て発酵し、相手の気持ちや状態に配慮せず自分の考えを押し付けてくる人が多いです。

そんな発酵しきって、リハビリ業界以外のことを知らないおじさん、おばさん上司に「変われ」というのは正直無理です。

上司・先輩

何言ってるかわかりませんね!

上司・先輩②

あなた少しおかしいの?

上司はこんな感じに思っていることでしょう。

「基本的に相手は変わらない。変わる事が出来るのは自分自身。」

これはどこの職場・仕事でも同じで適当にあしらう技術は必要です。一つ一つを真面目に受け止めていたら、心臓がいくらあっても足りません。

適度な「鈍感力」を身につける必要があります

しかし実際は、理学療法士1年目で、このような対応を取れないのが現状。

病院という閉鎖的空間で、専門職種ならではの深刻な悩みです。

理学療法士を1年目で辞めたいと思う理由②:給料が安い

理学療法士 1年目 辞めたい 薄給

理学療法士を1年目で辞めたいと思う理由2つ目は「給料が安い」です。

令和元年の「賃金構造基本統計調査」による理学療法士の平均給料は409万円です

気になる日本の平均給料は,国税庁「民間給与実態統計調査結果」によれば,436万円となっています.

新卒1年目では、年間で350万円程度の給料だと思います。

理学療法士と全国平均
理学療法士
409万円
全国平均
436万円

下のように他の国家資格の医療専門職と比べても、給料が低い傾向にあります。

職業平均月収賞与合駅
理学療法士28万7,500円64万6,400円409万6,400円
医師91万円77万2,300円1169万2,300円
薬剤師39万8,600円83万3,300円561万6,500円
看護師33万4,400円81万6,300円482万9,100円
診療放射線技師34万6,200円86万5,100円501万9,500円
臨床検査技師31万1,400円87万5,400円461万2,200円

最大の問題は、理学療法士の給料が過去20年間で下がっている事です。

医療関係職種 給料水準

上司や先輩などから、給料が上がらないことを聞くと辞めたくなる気持ちもわかります。

基本給が上がらないということは、ボーナスも退職金も増えないということです。

「理学療法士は生活できない!生活できない理学療法士が急増する理由とは?」で解説していますが、理学療法士で将来が不安になることはごく自然なことです。

理学療法士を1年目で辞めたいと思う理由③:サービス残業が多い

理学療法士 1年目 辞めたい サービス残業

理学療法士を1年目で辞めたいと思う理由3つ目は「サービス残業が多い」です。

理学療法士の業務は、患者さんに理学療法を実施する以外にも書類関係・カルテ業務・カンファレンス参加など多岐にわたります。

理学療法士は1日に稼げる上限が概ね決まっています。

そのため、ノルマを達成できていなければサービス残業となるのです。

一般職なら、業務内に組み込まれる業務もリハビリ業界では平気でサービス残業となります。

そのため、新卒1年目の理学療法士は努力量と見返りのギャップに悩まされます。

サービス残業が多いのも、1年目で離職したくなる大きな原因です。

離職率に関しては、「理学療法士・作業療法士の離職率を徹底調査」で詳しく解説しています。

理学療法士を1年目で辞めたいと思う理由④:将来に不安があった

理学療法士 1年目 辞めたい 将来が不安

理学療法士を1年目で辞めたいと思う理由4つ目は「将来に不安があった」です。

「給料が低い」

「結婚、子育ては?」

「老後は大丈夫…」

このように将来に不安を持っている1年目の理学療法士は多いです。

残念ながらあなたが思っているとおり、理学療法士が将来性のある職業とは言い難いです。

PTOT需要と供給

2026~2027年以降で理学療法士は供給過多のフェーズに入ります。

つまり、就職・転職したくても、そもそも求人数が足りない可能性も出てきています。

理学療法士を1年目で辞めたいと思う理由⑤:やりがい・達成感を感じない

理学療法士 1年目 辞めたい やりがいなし

理学療法士を1年目で辞めたいと思う理由5つ目は「やりがい・達成感を感じない」です。

「どれだけ頑張っても否定され正当な評価をしてくれない」

「患者さんが良くなっても、悪くなっても何も感じない」

「単純にやりがいがない」

理由は様々ですが、やりがい・達成感を感じない方は多いのではないでしょうか。

安心してくだい。

私も1年目の時に同じようなことを思った経験があります。今でも、1年目の方に「やりがい」について相談を受けることがあります。

それだけ、やりがいや達成感は1年目の理学療法士が「辞めたい!」と感じる大きな理由の1つなのです。

1年目でPTを辞めたいと思った時に自問自答すべきたった1つのこと

理学療法士 1年目 辞めたい 自問自答

この章では辞めたいと思った時に1つだけ自問自答すべきことを解説します。

とても大切なことなので聞いてください。

新卒1年目は、どんな仕事に就いていても一番悩み苦しむ時期です。

勤務し始めてすぐは、毎日緊張しクタクタになります。できないことも多く、悲観的になることも多々あります。

これは、どんなに凄い先輩や先生にも必ずある時期です。

毎日大きな壁にぶち当たりながら、少しずつ前進していきます。

同期で優秀な奴もいます。

焦る気持ちもわかります。

しかし、次の日に天才理学療法士になることはありません。

また、入社時は目から火が出るぐらい熱いパッションを持った人でも、実際に仕事をしてみると理想と現実のギャップからやる気を無くしてしまう事もあります。

でも、これはどんな仕事にでもある事。

もし、あなたが今、耐え難いパワハラや謂れのない言葉を浴びせられ夜も眠れない状態の場合はすぐに辞めなさい。

命に変わるのものなどこの世に存在しません。

しかし、自分の努力不足やモチベーションが原因で辞めたいと思っているなら、一度立ち止まって自分自身と向き合う事も大切です。

一人で悩むがのキツかったら、家族や友人に相談してください。家族や友人に相談するのが嫌だったらX(旧Twitter)に遊びに来てください。

私でよければいくらでも話を聞きます。

話が少し脱線しましたが、仕事をしている限り悩みは必ずあります。

壁を乗り越えたら、きっと違う景色が見えてきまよ

理学療法士としてもう少し働いてみようかな…と感じた方は楽な職場に異動するのも選択肢の1つです。「理学療法士にとって楽な職場はどこ?」で詳しく解説しています。

それでも、辞める意思が固まっているなら先輩から辞める際に知っておくべきこと、また辞めた後にどうすべきをお伝えしますね。

理学療法士を1年目で辞めたいと思った時に知っておくべき制度

理学療法士 1年目 辞めたい 制度

新卒1年目で辞める際に必ず知っておくべき制度は、求職者給付(失業手当)が出ない事です。

求職者給付(失業手当)とは?

求職者給付(失業手当)とは、労働者が失業した時に離職前6ヶ月間の賃金日額(離職前の6かヶ月間に支払われた賃金の総額÷180日)の45~80%が支給される制度です。

一般的に、自己都合の場合の基本手当の給付日数は下のようになります。

10年未満10年以上20年未満20年以上
全年齢90日120日150日

10年未満は90日となっています

ただし、受給要件が自己都合退社の場合は離職前の2年間に被保険期間が通算で12ヶ月以上あることが必要です。

つまり、1年未満で辞めた場合は対象とはなりません。

なので1年目で辞める場合は、次の職場を決めてからにしましょう!

1年目で理学療法士を辞めたいと感じたらすぐにすべきこと

理学療法士 1年目 辞めたい すべき事

理学療法士を辞めたいと思ったらすぐにすべきことは『情報収集・給与相場の把握』です。

理学療法士を1年目で辞めた3つの事例でも利用者が2名いましたが『転職サービス』の利用は必要不可欠です。

今すぐに転職する気がなくても転職サービスには登録しておいた方がいい。

なぜなら『時間の効率化』ができるから。

私も働きながら転職活動をした経験があります。その時痛感したが「時間がいくらあっても足りない」ということ。

特に理学療法士から他職種に転職をしたい場合は「そもそも、どんな仕事につきたいのか?」「雇用条件はしっかりしているのか?」「どうしたら内定をもらいやすのか…」等の知識が全くありません。

働きながらあなた一人で求人情報をネットで検索しても膨大な情報量に疲労やストレスが蓄積し、転職しようという気力すら無くなります。

なので、まずはあなたの希望条件にマッチする求人情報を専門家に紹介してもらい目を通すことから始める。

転職サービスは登録から利用まで全て無料。

あなたの条件に合った新規求人や転職可能求人がLINEやメールで届くから、今は転職するか悩んでいても登録だけはしておくべき。

優良な求人情報が集まる大手転職エージェントはこちらです。

>>

理学療法士を1年目で辞めたい!|理学療法士を1年目で辞めた3事例:まとめ

理学療法士 1年目 辞めたい OK

理学療法士を1年目で実際に辞めた3つの事例を紹介しました。

3名とも理学療法士を1年目で辞めて良かったと答えていましたね。

3名中2名の方が転職エージェントを上手く活用し、上手く第二のキャリアをスタートさせることができていました。

理学療法士から一般企業に転職する際は、専門家のサポートは必要不可欠です。全く知らない業界に自分1人で転職活動をするのは、地図を持たずにジャングルに入るのと同じだから。

無料で利用できるので、まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

>>

他にも、理学療法士から他職種へ転職した事例が知りたい方は、下記の記事にまとめているので、ご覧ください。

あわせて読みたい
【人生を変えた】理学療法士から一般企業へ転職した5事例 理学療法士を辞めたいな...一般企業へ転職したい...実際に一般企業へ転職した事例が知りたい... 「昇給しない...」 「理学療法士の仕事にやりがいを感じない...」 「上...
あわせて読みたい
理学療法士を辞めて別の道へ|他職種に転職を成功させた7つの事例 理学療法士から別の道へ転職した例が知りたい! 理学療法士から他職種に転職できるの? 転職後の就職先や給料は? 本記事を読めばこのような疑問を解決できます。 「理...
理学療法士 1年目 やめたい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次