【試練の坂道】東京・日本最大斜度の坂道に電動アシスト自転車で挑戦!果たして登れるのか!?

最大勾配37%の看板

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

どーもばったです。普段は自転車整備士として、自転車情報を発信しています。

ばった
ばった

今回はネタ記事です

動画でのチャレンジ模様はこちら↓

「日本最大斜度の坂」が東京にもある!?

東大和公園

とある調べ物をしていました。「日本最大の坂道はどこなのか?」

諸説ありますが、有名なところだと大阪府、東大阪の「暗峠(くらがりとうげ)」だそうです。最大斜度が26度という、かなり有名な激坂だそうです。

しかし、同じくらいの激坂が東京にもあるんです!その場所は「東大和市」。東京の西部、多摩地区に位置します。すぐ近くには東京都の水瓶である「狭山湖」もある風光明媚な場所です。

ここに標識で「最大公倍 37%」という見たことない坂道があるとのこと。これはぜひみてみたい!せっかくなら電動アシスト自転車で登れるかチャレンジしたい!

今回の相棒は「Hello Cycleing」のパナソニックモデル

ハローサイクリング

せっかく電動アシスト自転車でチャレンジするなら、なるべく新しいものがいいなと思いました。

さいきん関東でメジャーな電動アシスト自転車のシェアリングサービスハロー サイクリング。こちらの電動アシスト自転車をお借りしてチャレンジします!

こちらが今回の相棒。ベースは「パナソニックビビ・SX」ですね。バスケットの形は2022年モデルの「ビビ・DX」と同じものがついています。これなら性能はバッチリでしょう!どんな坂道もガンガン 登っていく電動アシスト自転車 VS 日本最大 を誇る坂道。どうなるか楽しみです!

今回のチャレンジ条件

今回のチャレンジ 条件です。

まず「スタンディング禁止」。立ち漕ぎはせずに座った状態で登ること。
蛇行運転も禁止。まっすぐ 登れるかどうかでチャレンジします。
そして当然、途中で足つきをしたら失敗 となります。

ギヤは1速。 モーターのモードは「パワーモード」でチャレンジします。

まずは中ボス「勾配28%」の激坂

28%

到着しました!この場所、となり同士に2本、有名な坂道があるそうです。
場所はここ。

まずは 前哨戦、中ボスとしてチャレンジするのがこちらです。勾配の看板は 28%!「この先 車通行できませんから迂回してください」という看板が恐ろしいです。 いざ チャレンジ!

28%坂上から
28%坂下から

なんとかギリギリ 登れました!それにしても とてつもない激坂です。

しかしこれは 序章にすぎません。 いよいよラスボスチャレンジに行ってみましょう。

ラスボス登場!「勾配37%」の日本最大坂道

ここです。かの有名な「最大勾配 37%」。見たことない数字ですね。

最大斜度の部分は階段状になっています。この細い真ん中の部分を自転車で登れるか、いざチャレンジ!

チャレンジスタート

だめだ、登れない( ;∀;)

合計3回チャレンジしました。でもどうしても最後の傾斜のところがかなりきつくて、足がついてしまいます。

ただ、車体を 降りた後も自転車モーターは登っていこうとして車体を押しています。
自転車のポテンシャル的には全く問題なく登っています。
これはひとえに乗りである僕のバランス感覚と運動神経の問題です。

上手なひとが乗ればクリアできるような気がします。

だれかクリアしてくれ!

ということで、今回僕のチャレンジは失敗に終わってしまいました。 自転車に罪はありません。どなたか「 我こそはクリアできる」という方、ぜひチャレンジしてみてください!

※この坂道付近は閑静な一般住宅地です。お越しの際は周囲への配慮をよろしくお願いいたします。

それでは、今日もよいサイクルライフを!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング