豚バラの角煮 Braised Pork

豚バラの角煮 豚バラの角煮と卵 拡大

豚バラの角煮 簡単レシピ

【豚の角煮 2人前 材料】

豚バラブロック(幅3cmに切る)…250g
生米…適量(1/10合くらい)
水…400ml
醤油…大さじ4
甜麺醤…大さじ1弱
豆豉醤…小さじ1
ブイヨン…1個
酒…大さじ4
砂糖…大さじ1.5
はちみつ…大さじ1
ゆで卵…2個

【作り方】

1.鍋に豚バラと生米を入れ、豚バラが浸り切る程度の水(分量外)を入れ沸騰させる。沸騰後、弱火で5分煮て豚バラだけ取り出し、ゆで汁と生米は全て捨てる。

2.鍋にを全てと1.の豚バラを入れて落とし蓋をする。弱火で火にかけ沸騰後40分煮る。

3.落とし蓋を取り更に弱火で15〜20分煮る。

4.ゆで卵を入れ2〜3分煮た後、一時間くらい寝かせて完成です。(直ぐに食べてもOKです)

豚バラの角煮とは

・角煮とは、角切りにした食材を煮た料理ですが、現代日本における一般的な「豚バラの角煮」は「豚バラブロック肉の甘辛煮」が多いのではないかと思います。
・豚バラの角煮の味付けは醤油・味噌・みりん・日本酒・焼酎・泡盛、砂糖・黒糖などを用いた甘辛い味付けになることが多く、臭み取りにネギやショウガを豚バラ肉と一緒に入れて煮ます。
・大根や卵も入れることがあります。

豚バラの角煮ってどんな味?
豚バラの脂身のジューシーでこってりな食感と、甘辛い味付けがとてもおいしいです。

お肉大好きな方に!

手羽先のサムゲタン 参鶏湯

鶏手羽小間肉のバジルチキン Basil chicken

youtubeの音楽アカウントもどうぞ。→オリジナル曲/DTM Lost world / nyain – YouTube

出典
[1] 角煮 – Wikipedia 2021/9/25閲覧