› 寿司屋の大将、釣り日記 › 釣果 › 遠州灘イサキ、本格スタート!

2023年05月11日

遠州灘イサキ、本格スタート!

令和5年5月10日(水)中潮


ゴールデンウイーク後の休日。

月火水と3連休。月火と海の天気が良くないので最終日の水曜に釣行。

今年はイサキをほとんど釣っていない。

アジは非常に良く釣れる様になったが、未だにイサキが爆釣したというのは聞かない。

とにかくイサキを釣りたい。

朝5時45分出船。

最近は夜明けが早くなり、4時半前には明るくなり始める。しかし、眠くて早起きできない(笑)

とりあえず東のアジ漁礁に向かう。海はベタ凪。爽快に走れる。

魚礁に着くが、誰も居ない。きょうは同じマリーナのH氏とW氏が同じ船で釣りに出ているはず。それならばココに居るものだと思ったのだが・・・。

その先のイサキポイントには船が3艇ほどいる様子。あの中にいるのかも。

とりあえずこのアジポイントを魚探で探るが、・・・・反応が無い。全くないと言って良いほど無い。過去のスポットを全て探ったが、ひどいものだ。

W氏に電話をすると、アジポイントは魚探の反応が無かったので竿を出さずにイサキポイントに来ているが良くないとの事。

どうしようか迷ったが、ここのアジポイントの中でわずかに反応が出ている場所に竿を出してみる事にした。ダメならすぐに移動すればよい。やるだけやってみる。

仕掛けを投入し、しばらくしても魚探の反応は消えない。

潮はそれなりの速さで流れている。

両舷に1本ずつ竿を出し終え、しばらくするとアジのアタリが出る。

巻き上げると40㎝程の良型のアジ。

いつもここで一緒になる遊漁船Aも隣に船を並べて釣り始める。みんなでコマセを撒けば群れが寄って来る事もあるよね。

そのおかげか、入れ食いでは無いがポツポツと釣れだす。

魚探の反応も格段に良くなっている。

小アジも2匹釣れたので泳がせ用にキープ。

遊漁船をみると、泳がせでヒラメを上げている。

これはコチラも泳がせの竿を出そうと3本目の竿を船首右舷側に出す。

この間も退屈しない程度にアジが釣れる。

途中、針に掛かったアジを巻き上げているとサメに食われるというハプニングがあり、ビックリ。上がってきたアジは食われて半分しかない。

隣の遊漁船でもかなりサメにやられた様で、釣りにならないと言いどこかへ移動して行ってしまった。

その後、泳がせの竿にアタリがあり、巻き上げ中盤にバラシ。引き方からしてブリだったと思う。

アジのアタリも無くなりどうしようか迷っていると、遊漁船船長のK氏がイサキを釣ったと情報をくれた。

タイドグラフの満潮の山が8時位まで。現在は9時過ぎ。潮も風も向きが変わった。

イサキポイントも良くなっているかもしれない。



イサキポイントに移動するが、どこも反応は薄い。

その中でもわずかな反応に船を停め、竿を出す。

すると、いきなりアタリがある。

上がってきたのは良い型のイサキ。体高もあり、見るからに脂がのって旨そうなヤツ!

ポツポツと退屈しない程度に釣れる。

魚探の反応は、ほとんど無い。無いが釣れる。

しばらくして釣れなくなると少しだけ移動し、またわずかな反応に船を停めて釣るというのを何回か繰り返す。

途中で同じマリーナの釣り名人Y氏が隣で船を停めて釣るが、お互いに釣れない。

Y氏、納竿との事で帰路に就く。すると、またポツポツと釣れだす。入れ食いでは無いが釣れる。

時間は14時半。

きょうは何だか一日中眠い気がする。まだやれば釣れるだろうけど、なんだか疲れてしまい、少し早いがこれにて納竿。

アジ16匹・イサキ13匹・チャリコ1匹

爆釣や入れ食いは無かったが、いつもみたいに釣れなくて悩む時間は無かった。

まずまずの釣果である。

反省点をあげるなら、ブリをバラしたのが良くなかった。隣の仕掛けに絡むと嫌だなと思い、慎重になりすぎたかな。無茶できる位太いハリスとタックルなので、一気に勝負をかけた方が良かったのかも。でも泳がせは面白いな。次回に期待しよう。

遠州灘イサキ、本格スタート!

私の経営する「すし会席鮮太」では釣ったアカムツを買取るサービスをしております。

くわしくは↓の過去記事をご覧ください。

https://sentataishounoturinikki.hamazo.tv/e9580059.html




同じカテゴリー(釣果)の記事
高活性タチウオ
高活性タチウオ(2023-10-31 18:04)


Posted by すし会席鮮太 大将 at 19:57│Comments(0)釣果
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠州灘イサキ、本格スタート!
    コメント(0)