ドラクエ10めるらんどの裏側ブログ

ドラゴンクエスト10の金策&プレイ日記!

サブキャラを速攻使えるようにしよう!

 

こんにちはっ!メルちゃんです- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)

今回は、サブキャラを新たにスタートさせた冒険者の皆さん向けの記事です!!

なので、これから初めてのドラクエ10を楽しむぞー!という方には向きません……!

何もかもすっ飛ばして利便性を追求する記事となりますᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

ストーリーも最新まで飛ばした状態ですので、悪しからず……!!(ブログ時点ではver.5開始まで飛ばしています)

 

最初に

キャラ誕生!!

まずは種族を選んで、初期村に飛ばされます。

エンゼルスライム帽を強制装備させられスタート!!

初期からルーラストーンを持っているので、それを使って小国へ飛びます。


画像は既に少し進めた状態で撮ってしまっていますが……エルフで始めると、こんな感じでツスクルとアズランの石を持っています。

エルフならアズランへGO!!

 

ちなみにご存知だとは思いますが、種族ごとにはこうです。

オーガ→グレン

ウェディ→ジュレット

エルフ→アズラン

プクリポ→オルフェア

ドワーフ→ガタラ

になります!


メガルーラを貰おう!

次に、アズランやグレンなど街に入った所の黄色い名前の人に話しかけてルーラストーンを貰います。

その次は駅に行って、帽子をかぶったスライムベスに話しかけます。


そのままクエストを受注、クイズのステージを2回クリアします。

するとルーラストーンが貰えて、メガルーラクエスト受注の条件達成です。

 

次に注意すること

 

さてさて、次に行く前にやることがあります。強いサポート仲間の準備です。

メルちゃんは自前のキャラが複数人いるので、現在は困ることはありませんが……2キャラ目3キャラ目ですと、Lv1で放り出されてしまっているので困りますよね。借りられるにしても、メインキャラのみだと思います。

酒場で「誰でもOK」にしている人から借りるにしても、借りられるレベルは自分のレベル+10までなんですよね。

そのため、速攻で強くてニューゲームをやるためには、フレンドさんかチームの仲間の手が必要です。

私は1人では解決できなかったので、始めた当初は日誌で酒場フレを募集しました。皆さん結構フレンドになってくださり、借りさせて貰えました!ので、個人的には日誌での募集がオススメですね。

1〜2日ほど募集を掲載していれば、何人かから申請などアクションが来るかな〜?と思います。

 

メガルーラを手に入れたら

 

晴れて自由!どこへでも!!

ただし!ここで簡単に済ませられるオススメのクエストがあります。

占い師転職クエストです。すっかりお忘れの方もいるかもしれませんが、占い師のスキルポイントを振ると、見えない敵が見えるようになります。

フィールドに出る前にやっておくと、ぶつかっちゃった!のストレスが減りますよ。

占い師転職、Lv20も無いくらいでそこまで振れます。是非ともやっておくのがオススメです!

 

ついでに

自宅、あると便利です。無料の回復ポイントにできます!

旅のコンシェルジュから、ネコちゃんの庭用ベッドを受け取りましょう。ver.4以降をクリアした状態でスタートさせると貰えるはずです。

土地代、家キット代、最低限の家具代、諸々含めて平均10万G前後くらいだったと思います(S土地の場合)。

それもお金がなぁ……という方!

メルちゃんはサブキャラだけのチームを作っていて、1つ家を作ってそこを集会所にし、回復ポイントを置いてます。

オススメの住宅村は特にないですね。強いて言うなら、景観重視か利便性重視になります。

前者であれば好きな場所を、後者ならバザーの隣がいいです。

 

気力が残っていたらやった方がいいこと

各住宅村に一度は入っておいた方がいいです。

何かあって飛ぶ際に、入ったことがないとルーラストーンで飛べません……。

具体的には、日替わり討伐。無料即抜けの方も多いですが、畑に水やりお願いしてる方も多いですよね。

住宅村に入ったことがないと飛ぶことができません……!

是非とも入っておきましょう。

 

ちなみに

ドレアやらないとテンション上がらない!!!

そんなあなた。メルちゃんもそうです。

早速姿見でドレアをして、装備を買って……、……大体いくらかかるの!?

残念ながら、何も気にせず好き勝手作るとメルちゃんの場合、1キャラ平均で300万Gと2000円かかりました。

25キャラほぼ全員ドレアやってるので、それ以上の子もそれ以下の子もいます。

まぁまぁ痛い出費なので、その辺はお財布とご相談してくださいね……:( ;´꒳`;)

何気に美容院クエストも……色によっては大変な場合もあります。

 

最後に

以上、メルちゃんのサブキャラ作成ルーティンでした!

1垢5キャラに留まらない複垢勢ですが、ぶっちゃけドラクエ10めちゃくちゃ楽しいです。

メガルーラだけは……持っていた方がいい!

ではではメルちゃんでした!またね〜(。・ω・)ノ゙

皮のてぶくろ即売会!プレイべ開催しますっ!!

プレイべ開催します!!!

こんにちは、メルちゃんですʕ ◦`꒳´◦ʔ

この度、プレイべを開催する事にしました!!

名付けて「皮のてぶくろ即売会」!!

 

どんなイベント?

皮のてぶくろ★3を取引しまくる会です。

売るも自由、買うも自由!!配信と後日ブログに載るからそれだけ気をつけてね!!

 

メルちゃんは売ります!

ただ、作りながらのため待ち時間が発生します。代わりに、1つ13000Gとお安く出します。早めに来てくださると、持ってきた在庫を売ってるので早めに手に入るかも……!?

売る側の方へ!

お値段も各々で自由です。複数回並ぶのアリとか禁止とかも、自分で決められます。フリコメとかに書いてくださいね!

買う側の方へ!

ルーラ地点の左手に錬金コーナーあります!(※職人設備使用にはメルちゃんとフレになる必要があります。使用目的でのフレ申請歓迎です!フレ枠が詰まってきてるので先着順、後ほどフレ解除はあります……)

 

詳細はメルちゃんの冒険日誌、プレイベ告知をどうぞ!!

https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/745062754509/view/7724241/

↑ここから告知ページへ飛べます!

 

日程!2月25日夜!!

時間!20時30分開場!26日午前1時閉場!

場所!めるらんど2番地!!

奮ってご参加ください!!!ではではメルちゃんでした〜꒰ঌ(っ˘꒳˘c)‪໒꒱

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

2024年ドラクエの福袋当たったよ!!

こんにちは、メルちゃんです!

なんとなんと、実はメルちゃんドラクエ福袋当選してました!!!

ということで、開封しましたよー!!

 

届いた今日は元旦!

スクエニさんすごいですよね、元旦にしっかり届くなんて……この調子でドラクエ10のver.7もしっかり発売日に届けておくれ!今からワクワクして待ってるʕ ◦`꒳´◦ʔ

 

気になる中身は……?

じゃん!

 

ぬいぐるみ、置物、ボールペン、マグカップ……

かわいい!!!めーっちゃ嬉しいです(*´˘`*)♥

 

Twitter(現X)で検索したところ、どうやら中身にはいくつかパターンがあるみたい……?メルちゃんと同じ中身の方もいました!

大切にしようと思います。ではではメルちゃんでした!!またねー҉*\( * ॑˘ ॑* )

2024年あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!!!

年が明け、2024年元旦になりましたっ!メルちゃんです(ᐡᴗ ̫ ᴗᐡ)

昨年はありがとうございました!

今年は!昨年最後のブログでも書きましたが!皆と交流!金策!を目標にやっていきたいと思ってますʕ ◦`꒳´◦ʔ

果たして1年でおうじょのあいはどうなるのか!マイタウンは買えるのか!皆ともっと仲良くなれるのか……!!(* ॑ ॑* )

ドキドキな1年の始まりですヾ(≧∪≦*)ノ〃

良い年にしていきましょー!!!ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

ではでは、メルちゃんでした!!今年もよろしくお願いいたします!!!

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

2023年、ありがとうございましたっ!

2023年もありがとうございましたー!!

こんにちは、メルちゃんですっʕ ◦`꒳´◦ʔ

今年は色々なことがありました。皆さんはどんな1年をお過ごしでしたか?

メルちゃんの1年

……メルちゃんは今年……職人に手をつけ始めました……- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

やってるのは〜!!道具鍛冶、調理、裁縫、ランプ!!!

道具鍛冶は失敗して大損してからおサボり中ですが、他はちまちまとやっています。調理は趣味程度!他は少しですが稼げるようになりました- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)b

来年の目標

金策して……マイタウン2つ目以降も買う……ドレアもしまくる……装備も理論値買う……!

そんな中、メルちゃんのひときわ大きな野望。

それは、おうじょのあいのレアドロ理論値を完成させること。

おうじょのあいを集めるには、ドラゴンを倒しまくってアクセの破片を300個集めて、それをようやく1つに変えて……という手順が必要になります。

風の噂では、おうじょのあいレアドロ理論値完成には数億Gが必要……と聞きましたʕ´•ᴥ•`ʔ

気を落とさずに、現在の進捗!!

……+1!レアドロ1.1倍!

出だしは順調ですね。1個しか合成できてないけど……!!!

 

そんなこんなで、メルちゃんは金策をメインの目標に掲げながら2024年を迎えようと思います!!

もちろん、皆と遊んだりもしたいっ!!

来年こそは……めるらんどでプレイべとか……!!!!!めるらんど設立してからやってないと思う……!!

その為にも資金は必要だし、とにかくゴールドゴールド!!!スキマ時間にバリバリ金策していく年にしたいと思います!!!

 

ではでは、メルちゃんでしたっ!

良いお年を〜(◍•ᴗ•◍)♡

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

盗み金策キャラの誕生!!

こんにちは、メルちゃんです𖦹' ‐ '𖦹

今日は盗み金策専用のキャラが出来たことをご報告&フレ募集します!!!


お披露目!ご挨拶!

f:id:mlkp160:20230430133837j:image

制服のこの子のお名前はなつりちゃん!!

新必殺なしの盗賊になります(¥ω¥)

今回はこの子の酒場フレ募集も兼ねて、盗み金策やスペックを紹介していきたいと思います!!

フレンド申請はこちら!!いつでも!無言で!申請してください!!

なつり(キャラID:RE 670-932)

条件は特にありませんが……なつりちゃんに絡みは無しでお願いしますね( ᐡᴗ ̫ ᴗᐡ)"

この記事が公開されている限りは、なつりちゃんは常にフレンド募集中です!枠が無くなればお断りさせて頂くかもしれませんが……現状まだまだありますので(笑)

 

盗み金策って?

読んで字のごとく、モンスターからドロップアイテムを盗みまくって売りさばく金策となります。

今は大きな貝がらやしもふりミートが高いみたいですね。

 

なつりちゃんがやりたいこと

第一に、新必殺は無しにします。

盗賊の新必殺は、ファントムハックという名前です。こちらは範囲攻撃+スタン効果があります。

新必殺の範囲攻撃……つまり、火力があります。スタンは嬉しいですが、まだ盗んでないモンスターも倒してしまいますね。

新必殺が出てから、試しに盗み金策に行ってきましたが……新必殺ありのサポを借りて行くと、開幕必殺チャージで終わることが結構ありました。

悲しい!!ちょっとストレス!!まだ盗めてないよー!!!

……という事があり、メルちゃんは新必殺の無いサポを自前で作ることにしました。

幸い(?)、メルちゃんは15キャラ所持しているので……育てられる子はまだいます。

そのうちの1人がなつりちゃんという訳ですね!

あとは、きようさキャップのきようさ900を目指します。

なので、新必殺なし+きようさ900↑の盗賊ですね。

その他条件は……MP回復無しですかね。私はMPを0にしてぬすむのみをさせるので、MPが回復するような状況になると、盗み以外の行動をし始めてしまいます。だから、MP回復系は付けません!

 

具体的にどんな盗賊にしたの?

先程も書きましたが、新必殺なし、きようさ900↑、MP回復なしの盗賊です。

よかったらどうぞ!

レベル上げは魔界でやりました。あとは預けていたクエストクリアの経験値ですね。元々育てていたキャラではなかったので、預けていた経験値はありがたかったです。

装備はウデはきようさ埋めを購入、残りは適当にぜルメアなどで拾いました。

パにガルムなどもまだまだやれてない子なので、きようさキャップに到達させるのに武器はツメにしましたよ。ツメはきようさも上がりますので!

アクセはこちら!!

きようさが上がるものを付けていますよ。アンクや紋章はMPを上げないものを選出しています。

なつりちゃんはピラミッドはまだしも、万魔はガンガンいける強さではないので……とりあえず1をクリアして貰えたものを付けています。そのうち更新や強化をしたいですね。

証については、きようさの上がるガナンを付けていますが……本来は盗賊の証を付けたいです。なので、諸々の調整が終われば盗賊の証にしますよ。

付けているベルトはこちら!

せっせと王家の迷宮に通いました……大変でしたが、思ったより早く出てくれました!本当はきようさ理論値が欲しかったのですが……一旦こちらでお茶を濁します(´•ᴗ•;ก)

なお、レベルはまだ120ちょいです。そのうちカンストさせますので、長〜い目で見ていただけると幸いです……!

 

実際に行ってみた!!

メルちゃんのサブもまもの使いはある程度育ててあり、エモの呼びをしながら討伐していく事ができます。

今回はサブのみるくちゃんに来てもらいました!

編成はこんな感じ!

まもの使い自分、サポ盗賊なつり、おどるほうせき、サポ扇賢者!今回賢者は誰でもOKの人を借りましたよ。

それぞれ役割は、まもの使いでエモの呼び&討伐、なつりちゃん&おどるほうせきは盗み、扇賢者はバフかけと回復を担当してもらいます。

扇賢者を借りる際の条件は勝どき宝珠ありですね。こちらがあると賢者にMP回復をしなくてもほぼ大丈夫です!

結果は……快適!!

もっと突き詰めればさらに良くなるかと思いますが、個人的には満足できる形となりました。

 

まとめ!

新必殺なしサポ盗賊、快適です!

良かったらなつりちゃんをサポ仲間にしませんか?

再度になりますが、フレ申請はこちらまで!

なつり(キャラID:RE 670-932)

基本ログアウト表示、絡み無しとなります!

誰でもいつでも無言申請、お待ちしております〜- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)b

 

ではでは、メルちゃんでした!!ฅ(ỏ∀ỏ)ฅ

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ベビーサタンを仲間にしてきました☆

こんにちは、メルちゃんですっ«٩(*´ ꒳ `*)۶»

今回は新入りちゃんを紹介したいと思います!!

 

新しい仲間

新しい仲間、ベビーサタン……名付けてベビちゃ!!


f:id:mlkp160:20220831020632j:image

ドルボに乗せるときゃってなるお目目が可愛い(,,> <,,)♡

実際のバトルではどうなのか??

早速ベビーサタンのスキルやステータスを見ていきましょう!!

 

つよい!

ベビーサタンはヤリを装備できます。攻撃手段はヤリ、呪文、ブレスと幅広いです!装備はローブ系、成長すれば魔力とMPが大きく伸びるとリストに記載されていますね。

メルちゃんは呪文に特化させようかな?と思っています。現在は転生+1なので、まだまだ先は長いですが……( ˊᵕˋ ;)

f:id:mlkp160:20220831021448j:image

 

仲間モンスターの固有装備

仲間モンスターしか装備できないものに、絆のエンブレム(上位互換は絆のエンブレム改)というものがあります。

こちらは、なつき度により主人に絆の力が発動します。具体的には主人のテンションが確定で上がります。

さらに合成を進めることで、様々な効果を発動させることが出来ますよ。

具体的には、絆のエンブレムは

をつけることが出来ます。合成は3つ付けることができるので、同じ効果で埋めつくしができれば90%で発動させることが出来ますね。

 

絆のエンブレム改はさらにその上位互換!合成効果はこちらとなります。

  • 50%で聖女の守り
  • 50%で弓聖の守り星
  • 50%でまもりのきり
  • 50%でバイキルト
  • 50%で2回スカラ
  • 50%でマホステ
  • 50%で聖なる祈り
  • 50%で早詠みの杖
  • 50%で魔力かくせい
  • 30%でHP100回復
  • 30%でMP20回復

となりますね。こちらを3つ付けられるので、2つ同じ効果にすれば100%発動してくれますよ。

なので50%で発動の効果を2つ付けて、もうひと枠はお好みで!!って感じが個人的にはオススメです!!

 

ちなみにメルちゃんはこんな感じに合成しました!


f:id:mlkp160:20220831022817j:image

守備寄りですね。聖女と弓ポンです。

こちらの合成だと、絆時100%でテンションアップ、100%で聖女の守り、80%で弓聖の守り星です。

体感ですが、絆の発生率はあまり高くないですね。必殺技が来るくらいの確率かな〜って感じです。

連れ歩いていてエンブレムを装備しているモンスターのなつき度を上げていれば、発動率がアップするので、300にしておきたい所です。

 

なつき度を上げてみよう!

なつき度が100を超えるまでは、まもの使いでスカウトできるモンスターは自身がまもの使いでのみ、どうぐ使いでスカウトできるモンスターは自身がどうぐ使いでのみ連れ歩けます。

100以上になればどの職業になっていても連れ歩けるので、是非とも100にはしておきたいところです。

 

なつき度はモンスター牧場やバトル参加、モンスターバトルロードに参加させると上がりますね。

なつき度目当てだと牧場が最も手っ取り早いですが、たくさんのお肉が必要なので……メルちゃんは牧場でのなつき度上げをメインにはしていません。なつき度100までは、パーティーをすれば確定で1〜3のなつき度が増えるので楽ですが……!!

じゃあどうしているのか、バトルに参加させるしかないです……。

なつき度上げにオススメのモンスターは、強くて1体で登場するモンスターです。ついでに言えば、さらにHPが低いモンスターだとサクサク討伐できます!

メルちゃんは仲間にすると、まずとあるモンスターで数時間かけて100まで上げています……:( ;´꒳`;):

個人的にはトロル系統がオススメです!!

でもでも正直作業感が否めないので、動画を見たり音楽を聴いたり誰かとお喋りしながらやっていますね(*´∀`)♪

 

まとめ

仲間モンスターは非常に頼りになる存在です。

冒険者では得られないスキルを持っている子もいます。ジャンプで避けられる技が無効になるスキルや、常時ダメージをいくらか軽減するスキルなど!!

冒険者とはひと味違う、そんなユニークな子たちを仲間にしてみませんか?きっと冒険が楽しくなります!!

 

ではではメルちゃんでした♡

またね(ノシ ˙꒳˙  )ノシ

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.