LOSTARK

【LOSTARKこってりプレイ日記】王の墓への道【吟遊詩人四天王巡り】

おはこんばんちわ、LOSTARK(ロストアーク)アマンサーバに生息中のひろごんです。

だいぶ前回の投稿からあいちゃいました・・・

 

ロナウンの生家で目が光る土偶戦士っぽいやつの謎のメッセージを聞いたところで、ルーテラン城に一度戻ることになった。

図書館で調べものをしているはずのアマンを訪ねる。

図書館

独特・・・?オブラートに包んだな。住居に目が光る土偶だぞ?

アマンの図書館での収穫として、ロナウンの伝記に守護兵の話があったとのこと。この土像が守護兵なのかな?

とりあえず土像の言ってる「王の安息所」=王の墓じゃね?ってことで、シリアンに聞いてみることに。

シリアン

以前城にいた宮廷楽師オーディンがその歌を歌っていたとのことで、今は引退してヘイローヒルに住んでいるそうだ。

オーディンを訪ねにヘイローヒルへ。

 

シリアン2

シリアンの好感度クエのハードルが高すぎて泣ける( ノД`)

陛下、自分今はまだ船持ってないっす。そして興味1の段階で君の船に乗りたいだと・・・!?

相変わらず友好まがいな会話を繰り広げて人たらしな方である。計算なのか!?ガタブル

あ、乗せて運ぶだけですね。一緒に旅をしようってわけではないんですね。

勘違いしましたスミマセン( ゚д゚)

 

さて、ヘイローヒルを目指すためディオリカ平原で情報を仕入れるも、ヘイローヒルはカボチャ党なる農民の一味が活動しており、治安が悪いそうだ。

まー治安がいいフィールドなんて現状皆無なんだが。

そしてあっさり見つけたオーディン。

オーディン

近くのニネブ天文台の碑石と、その土像の謎のメッセージが似ているとのことで、行ってみることになった。

エスター

碑文には「彼等は星のように永遠に生きて我々に光を分け与えてくれる だが一番大きな星は地上を離れ、我々の永遠の王になられた」と続く。

・・・似てる?土像のメッセージ「・・・の太陽が・・・下げて敬拝する・・・王・・・の安息所」と似てる?似てなくね?( ゚д゚)

韓国語原文だったら似てる表現だったのかな。

 

オーディン曰く、天文台を立てたのも碑文を書いたのもロナウンだそうだ。しかもこの碑文(歌詞と言っている)に「王の墓」についての話もあったそうだが、現在は焼失してしまったとのこと。

・・・シリアンが聞いたことがあるって言ってたので、かつてオーディンが歌ってたんじゃないの?ってことは焼失って、もしや近年では・・・・まさかオーディンの寝タバコで焼失・・

なんて妄想が駆け巡る。

オーディン

気になっていたんだが、優雅なイメージの宮廷楽師を引退して一転テント生活・・・。

どこかお宅に訪問するのかと思ってたらテントだからギャップすごかった。

 

そしてカボチャ村へ行くと、農民がシュヘリットの圧政に耐えかねて決起し、暴れているようだ。

でも様子を伺うと扇動者がいて、しかもカボチャ党とシュヘリットの敗残兵が協力をしているというカオス。

件の吟遊詩人はこの騒動が治まらないと戻ってこないということで。

摂政息子

各所への圧政の終了案内と、シュヘリット敗残兵、シュヘリット息子、及びカボチャ党扇動者ドローインを纏めてぶっとばした。

息子倒したらいきなり自分語りをし始めてビビッタ( ゚д゚)

 

そうして戻ってきたオーディンの先輩吟遊詩人は、ノーエルという耳が遠い偏屈爺さん。

筆談にて例の歌詞について聞いてみる。

ノーエル

耳は遠くとも記憶ははっきりしていた。あっさりと王の墓への道を教えてくれる歌詞だと判明。

しかしノーエルは歌詞は知っててもメロディは知らんと言い始めた。エエェェェエ(;´・ω・)

メロディはレントっていう吟遊詩人がわかると言って点字で手紙を書いてくれた。今度は目が見えない方なのね。

 

目の見えないレントは、歌を教える代わりに世界の嘆きではなく、笑い声が聞きたいとの条件を出してきた。

とりあえず近隣住民に、圧政が終わって不当に搾取された財産も戻すよってシリアンからのお触れを布告人から出してもらったら、住民たちが喜ぶ声を上げてくれたため条件クリア。

レント

この歌はとある花の歌で、英雄を待ち焦がれる歌とのこと。その花の咲く場所に行けば王の墓に導いてくれる最後の吟遊詩人に会える・・・吟遊詩人四天王( ゚д゚)

まー太陽って言えばヒマワリだよな。そうしてヘイローヒルのヒマワリ野原へ。

アレグロ

音痴じゃなくてよかったよ、原型とどめない歌で何の歌?ってならなくてよかったよ( ゚д゚)

夕方から夜明けまでその歌を歌い続ければ、墓までの道がわかるとかなんとか。なんて苦行?

さらにその間魔物が呼び寄せられてしまうし、墓守っぽいのも襲ってくるんだと。夜明けまでアレグロを守らないといけない。

・・・クエスト欄に赤文字で「アレグロを守れない場合失敗」とか出てないから、たぶん守る云々はお話だけ・・だと思いたい。

アレグロ2

ひたすら倒す。もっさもさ倒す。

アレグロ3

これが正しい歌詞か!あのロナウン作趣味の悪い土像が言ってたやつ!

アレグロ4

陽が差してヒマワリが一斉に頭を上げる様は圧巻。ラストラの森にどうやら王の墓があるっぽい。

・・・陽が登るのっていつも一緒の方向じゃないの・・・・?( ゚д゚)


LOST ARKランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

-LOSTARK

Copyright© ゲーム活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.