家事の簡単見える化家事タスクリストを無料ダウンロード

【運営報告】ブログ3ヶ月運営してみた結果を公開!

当ページのリンクには広告が含まれています。

 

こんにちはEMIです。
ブログを始めて3ヶ月経ちましたので、
普通の主婦が家事・仕事・育児の隙間時間で更新した結果をご報告いたします。


7月4日にブログを始めようと決意して、すぐにスタート。
少し自分の力でできることを探したいと思い、出会ったのがブログの世界でした。

決断してから、いざやってみるとなかなか難しいと思うことが多いですが、
それでも、ほんの少しずつ記事を増やして今があると思っています。
まだまだやることはたくさんありますが、少しずつ伸ばしていければと思います。

主婦にとって、時間がないことは当たり前。
朝から晩まで仕事をしているような状態ですが、
無理をしない程度にがんばってます。

目次

3ヶ月間でやったこととは?

主婦ということで、とにかく時間がない日々です。
その中でも、勉強しながら記事を増やすことは特に苦になりませんでした。

私が3ヶ月の間でやったこと

・ワードプレスにてブログを開設
・レンタルサーバーを自分なりに比較検討し契約
・サイトのドメイン名とブログのタイトルの作成
・サイトの構成を検討
・数記事作成後アドセンス申請:アドセンス申請についてはこちら
・A8にてアカウントを作成
・アナリティクス登録
・ブログの記事を増やす
・プラグインの研究
・サイトマップの作成
・被リンクの登録
・サイトをCOCOONからSWELLに変更
・ブログのデザインを変更
・Twitterの開設及びフォロー運動
・ABCオンラインに入会しブログの勉強
・ブログ研究
・ブログネタ収集
・ボックスナビの作成

1日1度は、ブログを立ち上げて、更新できなくても、PCに向かうようにがんばりました!

時間がとにかくないので、時短家事を徹底しています。
家事をタスク化しておくことで、効率的に作業できます。

ConoHaのレンタルサーバーを1年契約

レンタルサーバーを複数社検討した結果、
ConoHaレンタルサーバーでWINGパックを契約。いよいよ、ブログ開設し、スタートラインに立ちました!色々検討した理由は、下記の記事に記載しました。

アドセンス申請は審査通過までの道

アドセンス申請を通過するまでするまで約1ヶ月かかりました。
その間、毎日ドキドキしながら過ごしました。

早い人はすぐに審査に通るのにすごく時間がかかってしまいました。

関連する記事は、初心者が書いてますので初心者目線の記事です。
初心者だからこそ気になる点やわからない点が共有できると思って記事にしました。
参考になれば嬉しいです。

サイトのロゴを作りました

ブログのロゴを作りました。
簡単に作れるサイトで試行錯誤しながら作りました。

サイト名を変えました(カタカナ表記から英語表記に)

もともと楽々ライフで作り始めたサイト名ですが、rakurakulifeに変更しました。
そのため、被リンク先の変更をしたりと少し大変な思いもしました。

勉強もしない状態でブログを作り始めたので、
後で、簡単にサイト名くらい変えられるだろうと安易でした。
サイト名を変えてしまうとSEO的には少し不利になるようです。
まだ立ち上げたばかりのほやほやのサイトだから、そこまで問題ありませんでした。
でも、サイト名の変更は慎重に!!

ボックスナビの作成

ボックスナビを作成しました!
これは、やり方も名前すら知らないものでしたので、ずっとどうやって作るのだろうと、試行錯誤しました。

最初は、少し難しかったけどやっていくうちに
色々慣れてきます。
諦めずに頑張って!!

Twitterにてブログ研究

Twitterにてたくさんのブロガーさんをフォローし、ブログ研究に励みました!
た、私の記事もみてもらえるように、記事をあげたり自分の意気込みをツイート!
最初は、0だったフォロワーさんも今では、630まで増やすことができました!



次に新規ユーザー数の推移をご報告します。

新規ユーザー数

7月4日〜10月4日の3ヶ月間は下記の通りです。

引用:Googleアナリティクス

この推移を見てもわかりますが、PV数もユーザー数もあまり上がっていません。
記事の質がまだまだしっかり読んでもらえるレベルではないようです。

これが現実ですね。でも、前進あるのみ!
少しずつ成長していけばいいよね。

ブログ収益報告

ブログ収益報告ですが、まだ3ヶ月目ということでほぼない状況です。

Google アドセンス 591円

ほぼ収益ゼロに等しいですが、少しずつ伸ばしていきたいですね。
でも、書くことって意外と楽しいですよ。
今は、ひたすら種をまいてる状況!
少しずつ進歩すればいいと思います。

今後の目標

今後の目標は、年内100記事作成!!
Twitterのフォロワー700名にする

7月からの目標である年内に100記事を更新することが一番の目標です。
家事や育児・本業の仕事と両立しながら、目標達成を目指すことは決して容易なことではありません。
低品質なサイトにならないように、しっかりとブログのリライトをやったり、実際に稼いでいる人たちのブログの研究も重要なポイントだと思います。

今後もしっかりと記事更新していけるように頑張ります!
応援していただけると嬉しいです!

ブログランキング

運営報告 ブログ3ヶ月運営してみた結果

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次