お家のこと(断捨離)

【断捨離記録】一日一捨30日チャレンジ完走(最終週) チャレンジした後の感想

こんにちは、つぐみです。

1日1捨30日チャレンジも最後の週になりました。

1日1捨30日チャレンジ(1週目)

1日1捨30日チャレンジ(2週目)

1日1捨30日チャレンジ(3週目)

それでは最後の週、22日目から30日目までを紹介していきたいと思います。

22日目

ボックスシーツ

もうかれこれ数年ほど使ったボックスシーツ、かなりよれよれになってゴムのところも伸びてしまっているので、色は好きでしたが思い切って処分しました。

23日目

靴下

デザインは合わせやすくて好きでしたが、足首のところがゆるくなってしまい履き心地が良くないので処分。お掃除用にしようかと思いましたが、ラメが入っていたためやめました。

履き古した靴下で窓のサンなどを拭いたりしてお掃除に使っています。手を入れられるので細かいところもで拭けるからおすすめですよ。

24日目

なんで箱をとっているかというと子供たちの学校でよく箱を持ってきてくださいと言われるのです。急には準備できない物なのでいくつかとっておきました。ですが、ちょっとたまってしまったので処分、小さめのを少しとっておくことにしました

25日目

シーツ

慌ててたのか写真がこんなのしか撮れてなかったです。

これはわたしの母が買ってくれた夏用のひんやりするシーツです。とってもひんやりして子供たちによかったのですが、いつの間にか色がさめてしまい、ちらほら変色しているところもあったので処分しました。お母さんありがとう。

26日目

マキシワンピース

H&Mのマキシワンピース。ちょっと透けるのであまり気なかったのですが、その間に歳を重ね、年齢的に似合わなくなってしまいました。

27日目

お風呂にはる掛け算ポスター

小学校中学年の次男に掛け算もうもう覚えた?と聞いたら

多分大丈夫と言ったので、お風呂の掛け算ポスター剥がすよと言ったらいいよ!との返事。なので処分することにしました。

ただ、本当に覚えているのかは・・・

28日目

マスキングテープ

目を離したすきに娘に舐められてしまったのマスキングテープ。気に入っていたのですが、さすがに舐めたマスキングテープを使うのはちょっと抵抗があるので、捨ました。

29日

ボールペン

以前からの断捨離でだいぶボールペンは捨てたのですが、ボールペンって粗品などでもらったりして、どんどん増えてきてしまうんですよね。書きやすい物なら使うんですが、書きにくい物だとそのままになってしまって、結局処分することになりがちです。今回のものはインクはまだありましたが、使わないので処分することにしました。

30日(最終日)

紙袋

最後はついとっておいてしまいがちな紙袋、断捨離1日目がちょうどIKEAの袋で最後も袋になりました笑

紙袋はボックスに入るだけと決めてとってはあるのですが、少しだけ減らしました。学校の工作などを持ち帰ってきたりするのに使うのですが、最近はIKEAの袋(1日目で捨てていないもの)を使うことも多いので減らしてもいいかなと思い破棄しました。IKEAのだと何度も使えるので大きさをいろいろ揃えておいておきます。

参考までに→IKEAの袋

1日1捨30日なんとか完走しました!

1日1捨30日チャレンジをやってみた感想は、

わたしには向いてない

最初は順調に進んでいましたが、毎日捨てるものはないかと探すことが逆にストレスになってしまっていました。

本当はずっと続けていきたかったのですが、わたしにはどちらかというと断捨離やる気スイッチが入った時にまとめて捨てる方があっていたようです。

それでも30日間の1日1捨で少しは家の中がすっきりしたので、やってよかったとは思っています。

1日1捨は多分もうやりませんが、これからも引き続き断捨離は続けていきますよ。

あなたも自分にあった断捨離のやり方を見つけて見てくださいね。

 

-お家のこと(断捨離)
-,