我が家が鉄製のフライパンを使用している理由について解説

はじめに

最近ではテフロン加工等がされたフライパンを安価に入手できます。

しかし、我が家ではそれぞれのメリットデメリットを考慮した結果、最終的に鉄製のフライパンを使用することにしました。その理由について解説します。

テフロン加工のフライパン

テフロン加工フライパンのメリット

・鉄製に比べて安価なものが多い。

・軽量で使い勝手が良い

テフロン加工フライパンのデメリット

・耐用年数がある(約2年程度)

鉄製フライパン

メリット

・耐用年数が長い(メンテナンスしたら10年以上でも使える?)

デメリット

・テフロン加工よりは割高

・重いので持ち上げながら料理しにくい

・使用後に洗って油をひかないと錆びる

我が家が鉄製のフライパンにした理由

我が家では、耐用年数を重視しました。

安価なテフロン加工のものを購入しても頻繁に買い換えるのは、お金や資源の無駄遣いな気がしたので、鉄製のフライパンを長く使った方が良いと考え鉄製にしました。

鉄製のフライパンの使い勝手について

錆びの防止のため、油をひいてあるので、料理にもよりますが調理の開始に改めて油をひく必要はありません。

ただ、料理が終わるとすぐにタワシ等で汚れを落とし、キッチンペーパーで水を拭いて油をひく作業を毎回行っています。

長くお手入れをすると、フライパンが焦げ付きにくい状態に成長することもあるようですが、我が家ではまだ効果を体感できていません。

また、フライパンを立てると油が垂れるので、我が家では常にIHの上にフライパンを置いています。おそらく、あまり収納スペースが無い家や一時的な一人暮らしの場合などはテフロン加工のフライパンの方が向いていると思います。

おわりに

我が家が鉄製のフライパンを使っている理由等について解説しました。

状況によってはテフロン加工が適している場合もあるので、個人の判断で適切なフライパンを選択していけば良いと思います。