【TBS】伊集院光の番組終了…。発端は金曜日のあの番組だと思う。 | 千葉・柏発!日刊超特急!

千葉・柏発!日刊超特急!

別にジャイアンツとポケモンの話だけをするつもりはないのでお気楽にご覧ください。

おぉ…TBSの赤い竜?ドラゴンがすごい。なんか赤いギャラドスみたい

※赤いギャラドスはポケットモンスター金銀とHGSSで出現。

 

これはサンデーモーニング新春スペシャル『引き裂かれる世界』の画像。たぶん、あの赤い竜は中国のことだと思う。

 

TBS"テレビ"はテレビで正月早々、大変なことばかり起こっている。おにぎりとか…。だけど、今回触れるはラジオのこと。同じTBSでもテレビとラジオでは全く違う。

 

 

一応、知っている人も良いとは思うけど、TBSにはテレビとラジオがある。これを知らない友達がいたんだよね…。

 

 

TBSテレビのエースアナウンサーはたぶん、安住紳一郎アナウンサーだと思う。まぁ、ラジオにも出ている人だけど…。

 

それと同じようにラジオにもTBSラジオの顔・代表するようなパーソナリティがいる。それが伊集院光。

 

伊集院光は朝8時半から11時までの帯番組・『伊集院光とらじおと』と『伊集院光深夜の馬鹿力』を担当している。

 

その『伊集院光とらじおと』が3月に終わることが発表された。これは関東圏のラジオを聴いている人からしたら、結構スゴイこと。

 

https://www.daily.co.jp/gossip/2022/01/12/0014978917.shtml

 

そもそも、最近のTBSラジオはなんか変。なんでこうなったんだろう…?

 

2017年

■野球中継『TBSラジオエキサイトベースボール』終了

■系列局向けの野球中継も撤退

※系列局向けの中継は北海道(ファイターズ)や福岡(ホークス)向けにTBSラジオで流れない試合を中継すること。

 

2018年

■スペシャルウィークを実施しない放送局になる

※スペシャルウィークは聴取率を調べる週に特別企画を組むこと。

 

2019年

■夕方の報道番組(デイキャッチ)終了

 

2020年

■『久米宏ラジオなんですけど』が終了

■『有馬隼人とらじおと』が終了

■夜の報道番組が夕方に移動(荻上チキsession)

■『Fine!』終了

2001年8月から続いた聴取率1位から陥落

※TBSラジオは聴取率は重視していない。というか、コメント欄が荒れすぎ。

 

2022年

■『伊集院光とらじおと』終了

■『大沢悠里のゆうゆうワイド土曜日版』終了。

 

パッと…思い浮かぶのはこんな感じかな。ここ4~5年でTBSラジオで起こったことといえば。

 

大沢悠里の番組が終わるのは年齢的なこともあるかもしれない。本人はマイクを返納するって言っているし。ただ、問題は圧力やリスナーを無視した番組終了だと思う。

 

■伊集院光とらじおと(2022年終了予定)

■有馬隼人とらじおと山瀬まみと(2020年終了)

■荒川強啓デイキャッチ(2019年終了)

■久米宏ラジオなんですけど(2020年終了)

■action(2020年終了)

■Fine!(2020年終了)

■荻上チキsession(現在も放送)

 

ここでは時系列で見てみる。

 

『荒川強啓デイキャッチ』は実は聴いたことがない。1回も。ただ、デイキャッチを聴いていたリスナーは「デイキャッチが終わったのは圧力だ!」と言っていた。まぁ、その通りなんだろう。調べてみるとそんな感じっぽいし。

 

『久米宏ラジオなんですけど』はまぁ…東京オリンピックの開催を批判しまくっていたから終わったのは当然なのかもしれない。だけど、終わるときの後味の悪さっていうのがある。まぁ、番組が終わるときはそんなモンかもしれないけど。

 

 

ちなみに、『久米宏ラジオなんですけど』最終回のゲストは伊集院光。久米宏といえば『ニュースステーション』なんだろうけど、元々TBSのアナウンサーだった。その久米宏がTBSラジオの歴史を引き継ぐみたいな感じだったと思う。

 

そのTBSラジオの顔みたいな人が帯番組をやめるんだから、ちょっとした事件だと思う。

 

今にして思うんだけど、2020年9月頃に『有馬隼人とらじおと山瀬まみと』が終わったのが一番ヤバかった気がする。TBSラジオが伊集院光との約束を破ったのだ。

 

伊集院光が帯番組を持つときに金曜日は有馬隼人(元:TBSアナウンサー)と山瀬まみを起用する約束だったんだと思う。なのに、2020年の9月に番組は終了した。

 

もちろん、溜まりに溜まったものもあったのかもしれない。だけど、自分は有馬隼人と山瀬まみの番組が終わったのが今回のようなことになったのかもしれない。

まぁ、自分は元々裏番組のリスナーなのであんまり知っている風に書けないけど。

 

ちょうどその頃からからなぁ…。TBSラジオの現場と編成・上層部との距離があるように感じるようになったのは。伊集院光が爆笑問題カーボーイに出て不満を語っていたのも確かこの頃だった気がする。この回は聴いたけど、色々とTBSラジオの内部について話していたなぁ。

 

 

 

どうも最近のTBSラジオはオシャレなラジオ局にしたいんだろう。そんな風に感じる。

 

ただ、オシャレなラジオ局といえば、J-WAVEとラジオ日経2だと思う。J-WAVEは過払い金とパチンコのCMがないし、ラジオ日経2の平日はずっと音楽を流してくれる。

 

 

 


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
読売ジャイアンツ ブログランキング

 


読売ジャイアンツ 人気ブログランキング

お読みいただきありがとうございました。上のバナーのクリックをお願いします。

 

フォローしてね