残念な人を叱るのではなく怒る人は人を潰してる。

 怒ると叱るの違いを分からず部下に注意する人はまず強い組織を作ることは不可能です。

それくらいに怒る、叱るは重要なことです。今まで曖昧にしてきたとしたらかなりの人の成長を奪ってます。

では、怒る、叱るはどう違い、怒るはなぜダメなのでしょうか?これからお話しましょう。

 

・怒ると叱ると違う。

まずは基本的に怒ると叱るについてです。怒るのは自分のイライラを感情的に怒りをぶつける、叱るは相手の成長を望んで強く言うです。

例えば買った商品に文句を言って怒鳴るを怒るですが、部下がミスをして出来るようになって欲しくて強く言うは叱るです。

指導する立場の人はなんとなくは違いが分かってるかもしれませんが実際には怒って感情を部下にぶつけてる人も多いのではないでしょうか?

・人を怒っても成長しないし人望を失う。

では、叱るでなく怒る事をするとどんなデメリットがあるでしょうか?

ミスした部下に自分が腹が立ち自分の不満を思い切り部下にぶつければ、部下のほうは上司に当たり散らされたとしか思いませんし、どこを次に改善させれば良いかも分かりません、上司への反発しか生まれません。

さらに感情的に怒る上司を見れば他の部下もビクビクするでしょう。優秀な人はこんな上司の下で働きたくないってなり転職して去ってしまい。チームを崩壊させてしまいます。

結論・怒るでなく叱るを意識して欲しい。

注意するのは怒るでなく叱るが鉄則です。必どこが悪いかを伝え、どう改善させれば伸びるかを伝えましょう。

怒るでなく𠮟れば注意された部下もモチベーション高め成長に繋がります。

Twitterフォローお願いします。

  





感想や仕事依頼など御座いましたら お気軽にご連絡ください。 

yuuj089@gmail.com

コメント

このブログの人気の投稿

仕事を期日通りに仕上げる人は成功しない!

何でも仕切る人になってはいけない!

実は資格取得は無意味!