スポンサーリンク

指先のひび割れと選曲祭りのはじまり

スポンサーリンク

指が絆創膏だらけ

前回の記事を書いてから、いろいろ書こうと思っていた事があったのにすべて忘れてしまった( ;∀;)多分、大したことのない内容だったと思うんだけど、マメにPCを開かないとダメだなぁと(>_<)スマホやiPadからも記事を投稿で出来ますが、打ち込むのが苦手でどうしてもキーボードの方が楽かなぁと。今の若者たちは逆らしいですね。スマホを使って高速に打ち込みしていますもんね~

昨日から急に寒くなってきたので、今日は初セーターを着ました。一回着るともう元には戻れない(;^ω^)すご~く寒がりなのに重ね着が苦手・・・それにスカートの方が好きなので寒さ倍増です。カイロは貼っていますよ(=゚ω゚)ノ

このブログでたびたび書いていますが、今、指が最悪状態です。ひび割れです。急に寒くなったからではなくて年中、周期的にやってきます。今回は、かなりしつこくて、一ヶ月くらい絆創膏を貼っています。「あかぎれバン」でもダメなのです。もしかしてカビとかが原因とか?いろいろ調べましたが、やっぱりひび割れ。防水タイプの絆創膏をゲットして、ステロイドを塗って保護することにしました。防水タイプでも、仕事上、水を使う事がほとんどなので全然完全ではありませんが、普通タイプよりも保護力があるので、効果を期待しています。

もちろん、ピアノを弾くのも影響が出てきます。鍵盤の感覚が分かりずらいし粘着が鍵盤に付いて嫌だし。スマホの操作も出来ないし。いろいろ困ることが多いです。なので、ピアノを弾く時だけは絆創膏を外していることが多いです。めっちゃ痛いけど、その方が弾きやすいので。たまに、鍵盤に血がついて、なんか昔のドラマを思い出したりして・・・(#^^#) もちろん練習しすぎではなくって、ただのひび割れでの出血ですよ~。

 

↓ ↓ 美容師さんとかお花屋さんなど水を使う仕事をしている人向けのクリームも買いました。こちらはある程度、潤っている状態で塗らないと意味がないようですが、なかなか高評価なので使い始めています。ひび割れ予防には良さそうです。

↓ ↓ こちらが防水タイプの絆創膏です。わりと歴史のある?絆創膏メーカーのようで、ファンも多いみたいです。粘着もかなりしっかりしているので場所によっては、かなり防水効果が期待できると思います。私のような指先や微妙な位置に貼る場合は、若干粘着も落ちますが。でも、オススメ(*‘∀‘)

曲選び

かつさんのピアノWeb発表会の次のお題が、何となく分かってきましたね。どうやら「水」「子供たちへのプレゼント」になりそうですね。まだ決定じゃないですが、気分はもう、選曲祭りに入っています!

「水」といえば、私の好きなラヴェル「水の戯れ」とかドビュッシー「水の反映」。あとリストの何チャラの噴水とかが最初に思い浮かびますが、それらはムリ!なので別の「水」を探さないと。

「水」イメージで考えると「川」「河」「海」「湖」「雨」・・・結構いろいろと当てはまりますね。これは迷ってしまうなぁ。「雨」がタイトルに付くポピュラーとかはもう以前に弾いたし(ユーミンとか)。「水色」とかだったらもう少し違う曲が出てきそうだしなぁ。ポールモーリア「恋は水色」、八神純子「みずいろの雨」・・・古いなぁ(;^ω^)

出来ればクラシックから見つけたいなぁと思います。しかし弾きたい曲は難しいし、タイトルだけで決めてしまうのもどうかなぁ。どうせ練習するなら好きな曲にしたいし。あぁ~楽しい悩みです。

「子供たちへのプレゼント」も幅広いですね。こちらは、何でもOKになりそうです。「子供のための~」っていうタイトルは果てしなくたくさんありますね。それか「子供の~」と付いていても子供向けじゃない曲もありますね。あとは、イメージだけで考えるとほとんどの曲が当てはまりそうですね。

まぁ、焦らずかつさんの発表があってから決めよう!

基本はクラシック

私は、断然クラシックのピアノ曲が好きなのです。いろいろ弾きまくっていても絶対にクラシックが好きなのです。なのに、先日母から出た言葉が「(私のなまえ)は、クラシックなんか全然弾いてないやん。マンガの曲ばっかり弾いているやん~」ガァ~ン( ;∀;)何それ・・・私、マンガの曲ばっかり弾いてたん?!せめてアニメって言ってくれ~

そういわれてみれば、まとまった練習時間が取れないので気軽にポピュラーやマンガ?の曲を弾いていたかもしれないなぁと。でもしかし!たま~にベートーヴェンのソナタとか弾いてるやん!シューベルトのソナタとかも弾いてるやん!

母からしたら、クラシック以外を弾いている私がインプットされているみたいで。まぁいいかぁ。そんなことは。もしかしたら私が弾いている小品がクラシックっぽく?何のかもしれないし。いかにも古典!って感じの小品を弾くことほとんどないし。最近もIMSLPとかの無料楽譜サイトで曲を探して弾いていることが多いしね。

結構、気にいっている小品があるので、近々ご紹介したいと思います。

 

▼参加しています。いつもありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

 

コメント