福岡小物釣りブログ

小物釣りを始めました

MENU

ちょい投げ釣りの仕掛けにフリーリグ風キャロを試してみました

釣り場

穏やかな海。奥に橋が見えます。

先端に神社があります

いつもの浜崎今津漁港にのこのことやって来ました。4月中旬、昼間は暖かくなってきましたね。水面には小魚が群れていて如何にもといった雰囲気です。今回はちょい投げ釣り。果たして釣れるのでしょうか。

 

ブエナビスタコンボ

ブエナビスタコンボS60ML

ブエナビスタコンボS60ML。振り出し竿でコンパクト。海、川、湖などフィールド問わず使えます。質感も良くお気に入り。

仕掛け

手のひらにフリーリグの仕掛けが乗っています

フリーリグ

まず初めにテキダンシンカーを用いたフリーリグにパワーイソメをセットし投げてみました。しばらくやってみましたが、たまにアタリがあるがいまいちといった感じ。ラインを弛ませシンカーと針が離れるイメージにするとアタリがあったような気がします。

そこで、パワーイソメが自然と漂って魚が食いやすいようにフリーリグ風キャロに変更しました。サルカンを挟んで秋田狐を結びます。

手のひらに仕掛けが乗っています

フリーリグ風キャロ

小物釣りに最適

正解!

フリーリグ風キャロに変えるとやはり食いが良くなりました。

ヒイラギが釣れました

ヒイラギ

キス

フグ

この子たちは口が小さいので秋田狐が掛かりやすく最適ですね。弱点はハリスが細いので針を外すとき切れてしまうことが多々あります。

順調に釣っていきこの日一番の手ごたえ。

20㎝弱のキス

20㎝弱かな。これくらいのサイズだと引きも楽しめますね。キスは綺麗だ。

まとめ

今回は春のちょい投げ釣りでした。アタリも多くキスも釣れることが確認出来ました。生餌だと他の魚や大物が釣れるかも?家族で気軽に楽しめる釣りですので皆さんもGWなど釣りに出かけてみてはいかがでしょうか。

ではまた。

使用したもの

ブエナビスタコンボS60ML

テキダンシンカー5g

秋田狐

YouTube投稿しています。よければご視聴下さい。

 

ランキングに参加しています
面白かった参考になったという方
↓ポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


九州釣行記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村