およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

子供3人 私立中学受験... 💀

こんにちは さかなです🐟

 

子さかなちゃんのお友達に地方から引っ越してこられてきた方がいます。引っ越し前は、地方の私立小学校に通ってたそうです。

地方だから、学費が高くないの。

幼稚園とほとんどいっしょくらいなのよ

 

地方の私立事情は全く知りませんでした。

きめ細かに面倒みてくれる私立に安価で通えるってうらやましいです。

 

そんなお友達ですが首都圏に引っ越してきて、近所の公立小学校に通いながら中学受験の準備を開始しました。新小4 準備講座は子さかなちゃんと一緒に通塾してましたが、結局うちは進学くらぶ、お友達は近所のYT準拠塾にすすみました。

 

YT準拠塾は、テキストが同じ予習シリーズで、週テスト・組分けテスト・そのほかの模試が本家四谷大塚と同じなので、同じ時期に似たような受験勉強の悩みで、お互い傷を舐め合ってます😓いい戦友

ママさんは地元の私立中学校卒業ということもあり、知り合いも多くて私立事情も詳しいので、彼女との情報交換は大変役立ちます✨

 

そんなママさんは難関校を攻めず、

近所の中堅キリスト教校で、キリスト系の大学推薦枠がありますね。

上智、立教、青山は堅い。

難関校を攻めず、難易度落として特待狙いよ

そんな風に言って、、

後から弟達が2人控えてて、学費が恐ろしいことになるから、特待生狙い!

もしくは長女には国立大学行ってもらわなきゃ

国立見込めないなら内部進学で予備校代かけずに行ってもらうわ〜

なるほどねぇ

3人進学塾通わせて、中学からずっと私立に通わせるって... うちには無理だわ。

 

余談です

子供の将来って...

わたしは、子供たちが幼稚園・小学生の頃、なかなかの子供の将来の様子を想像することができませんでした。

今、長女が中学に上がったフェーズまできてやっと反省というか

これが理想だったかもって想像ができます😅 ←いまさら〜

 

✨振り返ってようやく見えた理想

*幼稚園 

近くて楽しめればどこでもよいのではないでしょうか

うちは、特色のある園で個性的なお友達に恵まれて親も子も楽しめました。

運動会・お遊戯会、何をしてもかわいいし感動で涙涙でした、笑

先生とも仲良く、よい信頼関係を築き、安心して子供を預けてました。

 
*小学校 

地元の公立!! 

子供にとってはお勉強はじまりのタイミングです。毎日しっかり宿題や学習をやる習慣を身につけることが大変大事です。うちの地域は必ず毎日、読み・書き・計算の宿題を出してくれました。ありがたいです。

親は資金を準備する期間です。

小3 2月から進学塾で中学受験の準備をする(それなりの出費)

いろんなご家庭の子供たちの中で揉まれよう

日本の公立学校は本当に素晴らしいと思います。ほとんど無料で社会性や道徳を教えてくれます。人間関係のサバイバル術や社会で安全に生活するための知恵を身につけることができます。

栄養バランスのよい給食も素晴らしいです。食べたものがどんどん子供の血、骨、肉、となっていきます。この時期にバランスのよい食物を摂取することは本当に大事で一生ものです!

わたしの作った料理を育ち盛りの子が毎日3食食べるのは自信ないです。不安デス😿

 

私立中高一貫校

出費が激しいですが、よい人脈作りの基盤をもってほしい。同じ地域だからといって集まる集団ではなく、似たような価値観・家庭環境の集団と過ごして切磋琢磨して欲しいです。

きめ細やかな教育を受けてほしい。

青春です。楽しんで欲しいです。

大学進学を意識して、自分が将来どうなりたいか真剣に考えて欲しい。

大学受験対策はできれば学校内で完結して欲しい。そのため前倒しのカリキュラムで高3は進学準備のための時間に当ててくれる私立はありがたい。

 

大学

イメージつかないwww

 

やっぱり、うちの二人の娘っこ達は、中学受験だなぁ〜

特待生ありがたいけど、お金かかる通常生だとしても。