前編・家族(未就学児含)で新型コロナに感染しました

生活

今回は家族が新型コロナウィルスに感染したお話をさせて頂きます。

症状などをまとめましたので、新型コロナに関して、不安に思われている方などの参考になれば幸いです。(我が家もメモとしても残しておきます。)

(このブログは2022年2月中旬時点での情報で、地域で対応は変わってきますし、感染の症状は人それぞれです。ご了承ください。)

目次

わが家の感染対策

一般的な感染対策はしていました。マスク・消毒・三蜜を避ける等はしていましたし、第6波がきてからは、不要不急の外出はせず、自宅で過ごしていました。

感染経路(症状が出た順番)

娘→母親→父親

(2歳児は鼻水が少し出ていて、父親と一緒にPCR検査をして頂き、今結果待ちです)

新型コロナ感染者と濃厚接触者の自宅待機期間

わが家の地域は

・新型コロナ感染者(軽症)→症状が悪化しない場合10日間の自宅療養

・新型コロナ感染者の濃厚接触者→症状が出ない場合7日間の自宅待機

(今は濃厚接触者でもPCR検査は行わないみたいです。(私たちの住んでる市町村民))

5歳児(未就学児)の感染状況

・寒気を訴える→高熱39.9度→コロナ抗体検査陽性

幼児の気をつけてほしい症状(わが家からの検証)

1.寒気を訴える前に、いつも言わないわがままを言っていました。その時は分からなかったけど、体調が良くなく甘えてきていたのだと後で気づきました。5歳児では体調不良を口に出すのはまだ難しいのだと思いました。

2.いつもの風邪の症状は、鼻水・咳・微熱ですが、新型コロナは寒気→高熱でした。私たちからの見える症状は、わが家の娘は高熱のみということになりました。

陽性が分かってから、熱は下がったり、上がったりしていました。

母親の感染状況

・1日目 頭痛

・2日目 頭痛・倦怠感・筋肉痛

・3日目 頭痛・倦怠感・筋肉痛・寒気→発熱38.8度

・4日目 頭痛・倦怠感(少)・筋肉痛(少)・鼻水・喉の痛み

・5日目 頭痛(少)・倦怠感(少)・筋肉痛(少)・鼻水・喉の痛み

・6日目 頭痛(少)・倦怠感(少)・筋肉痛(少)・鼻水・喉の痛み・痰が絡む

今、6日目ですがまだ症状があり、熱も下がったり、上がったり出来ます。

風邪症状のフルコースでした。2、3日目が一番体調が悪かったです。

まとめ

まだ、自宅療養中で症状も残っているので、また次回続きを投稿します。

コメント