ウィークリーウォークのやり方。何のために歩くの?目的や所要時間の目安などを紹介♪

ウィークリーウォークのやり方。何のために歩くの?目的や目安の所要時間などを紹介♪
とり乃から揚げ

この記事では、「ずっとやりたかったことをやりなさい2」から実践がはじまる基本ツール「ウィークリーウォーク」について紹介いたしますぞ!

何のために歩くのか、どのくらい歩くのかなど、複数の著書を読んで得た情報をまとめましたぞ♪

ほな、サクっといってみよか♪

↓ ウィークリー・ウォークが登場する「ずっとやりたかったことをやりなさい2」はコレ!

ウィークリーウォークのやり方。何のために歩くの?目的や目安の所要時間などを紹介♪

ウィークリー・ウォークとは?

ウィークリーウォークは、その名のとおり、週に1回のウォーキング(散歩)です。

1回20分くらい、一人で歩きます。

時間帯などの細かい指定はないようです。

ウィークリー・ウォークの目的は?

ウィークリーウォークの目的は、「体を動かすことで心を動かす」ことです。

不思議なもので、体をうごかすと、ふとアイデアを思いつくことがあります。

著名なアーティストの方でも、気分転換は散歩に出るという方っておおいですよね。

ウィークリー・ウォークは、なぜひとりで行うのか?

ひとりで歩くことで、景色に目をやったり、内なるアーティストと対話しやすいからです。

誰にも気をつかわず、自由気ままに歩くのがいいのですね。

とはいえ、私はひきこもりなので 汗 、なにか必要な用事があって歩くことが多いです。

必要なものを買いに行くとか、メルカリ便を発送するとかですね。

ただ、毎回ちがう道を歩いたり、遠回りして桜を見ながら歩いたり、いろいろしてみました。

結構、ひとりでも楽しかったですよ。

…から揚げ、規格外の方向音痴やから、何も考えんと歩いてたら、家の近所でも迷子なるもんな…(-ω-;)ウーン…

とり乃から揚げ

そうなんじゃ(´▽`) ‘`,、’`,、

じゃから、用事なくて出歩けないときは、Youtube見ながらヨガやったりして体を動かしておりますぞい♪

ウィークリーウォークのやり方。所要時間の目安などを紹介♪

ウィークリー・ウォーク、所要時間の目安

所要時間の目安は、1回20分くらいです。

とはいえ、目安なので、その日の気分や天候に合わせて、多めに歩いたり、早めに切り上げるのもよさそうです。

ウィークリー・ウォークの歩き方は?

「ウィークリー・ウォーク」というツール名ですが、「健康やダイエットを目的とするウォーキングをしよう!」というわけではありません。

体を動かして、外に出ていろいろなものを見るのが目的です。

歩き方には、あまりこだわらなくてもいいかもしれませんね。

ちなみに上のイラストは、ウォーキングの正しいフォームです。

お尻を引き締めて腕を大きく振って…とかやってたら、そっちに気をとられてしまいそうですよね。

なので、気持ちよく散歩をするつもりで歩くだけでOKですよ。

ウィークリー・ウォークができないときは?

私みたいに気軽に出歩く習慣がない方もいれば、本当に時間がとれないときもありますよね。

そんなときは、室内でできる運動(ヨガやストレッチ、筋トレなど)にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

でも、人間にとって、「歩く」というのはとても基本的で大切な運動なのだそうです。

免疫学やアンチエイジングの本などでもよく「歩く」ことが推奨されていました。

とり乃から揚げ

なかなか、ひとりで歩きに出る気になれない気持ち、メッチャわかりますぞ!

でも、歩き出してみると、意外と歩けるものですぞ♪

歩きに行けなくても、気にしたりイライラしたりせんでええよ。

「歩くと良いらしい」って知ったんやから、そのうち自分にとっても本当に歩くことが必要なときになったら、歩きたくなるかもしれへんし。

気楽に取り組もう♪

ウィークリーウォークのやり方。何のために歩くの?目的や所要時間の目安などを紹介♪まとめ

ウィークリーウォークのやり方。何のために歩くの?目的や目安の所要時間などを紹介♪

「ずっとやりたかったことをやりなさい2」から実践がはじまる基本ツール「ウィークリー・ウォーク」は、その名のとおり、週に1回のウォーキング(散歩)です。

1回20分くらい、ひとりで歩きます。

ウィークリーウォークの目的は、「体を動かすことで心を動かす」こと。

だから、歩き方のフォームなどは気にせず、気楽に散歩を楽しんでくださいね。

とり乃から揚げ

季節や天気によっては、散歩がきびしいときもありますぞい★

そんなときは、無理禁ですぞ♪

歩くのも慣れてくると、歩きに行きたくてウズウズするようになる人もおるみたいやで 笑。

はじめは、ちょっといつものコンビニ行くとかのときにでも、風とか日差しを意識してみて?

いつもの道でも、ちょっと違って見えるかもしれへんで♪

↓ ウィークリー・ウォークが登場する「ずっとやりたかったことをやりなさい2」はコレ!