清水 カルリーニョスとヘナトが退団? 話の出どころは?

Jリーグ
Photo : Instagram (@carlinhosjr92)

DAZN

カルリーニョスとヘナトに清水退団の噂がある?

2022年6月21日、清水エスパルスのカルリーニョスとヘナト・アウグストに退団の噂があるとTwitter上で言及している人たちが散見されることに気づいた。

どうしてだろうかと、自分なりに日本語、ポルトガル語などの公開情報(メディア記事など)を調べてみたけれど、そんな情報は見当たらない。

そこで更にTwitterを調べてみると、噂が出てきた背景として以下の要因がありそうな雰囲気だった。

要因1:情報ソースが怪しい移籍情報Twitterアカウント/情報サイトに釣られた

カルリーニョスとへナトに清水退団の噂があると書いているJリーグの移籍情報をつぶやくTwitterアカウントが見つかった。

そのアカウントの過去の投稿をさかのぼってみると、Jリーグの移籍の噂と称し、真偽不明の投稿が多かった。

カルリーニョスとヘナト退団に関しては、情報元のリンク貼り付けどころか、情報ソースに関する言及すらなかった。

また、そのアカウントは「情報ソース貼り付けがある投稿は信憑性高め」と言っていたが、その噂の根拠・噂の情報ソースとして貼られている媒体記事などをみると、それらソースとされている記事たちの信憑性が低かった。

「色々な背景などを調べるため、現地の人に話を聞いたり、海外の複数記事を読み込んだり、現地メディアの映像を見ることもなく、目についた海外の記事をGoogle翻訳で日本語訳をしただけじゃないの?」という記事が多い媒体や、誤訳や誤情報が混ざることも少なくない媒体記事をもって「この情報は信憑性が高い」というのは怖いなと個人的に感じた。

それらアカウントや情報媒体の宣伝になる可能性もあるので、あえてアカウントや情報媒体の情報はここでは示さない。

けれど、そういう信頼性の低そうなアカウントに、けっこうな数のいいねとリツイートついているのが自分的には驚きだった。

噂の広がり方の印象としては、以下の通りだ。

真偽不明なことを呟くアカウントの投稿を見て、サポーターの一部が動揺したり、信じてしまい、「カルリーニョスやヘナトに移籍の噂があるらしい」とつぶやく。もしくはそれをリツイートする。

そして、それを見たサポーターが「えっ?カルリーニョスって移籍しちゃうの?」みたいなことをつぶやいたり拡散をしたりし、更に別の人がその話を見て・・・というサイクルで話が広がっていっているような感じだった。

要因2:インスタの投稿が意味深

例えば、カルリーニョスの以下の投稿が意味ありげで、これは清水退団を示唆するのでは、と思っている人たちが散見された。

 

この投稿をInstagramで見る

 

C J(@carlinhosjr94)がシェアした投稿

しかしながら、この投稿に対し、清水のベンジャミン・コロリはback soon Irmao (もうすぐ復帰だ ブラザー)とコメント投稿している。

更に、カルリーニョスは、ヴァウドのインスタ・ストーリー(24時間で消える投稿)を引用し、自らのコメント(下記)を追記しインスタ・ストーリーの投稿している。

VAMO RAPAZIADA (みんないくぜ)!!!

O MELHOR ESTA POR VIR ( まだまだこんなもんじゃない。これからもっと良くなるぜ)

それに加え、ブラジル時間6月20日19時58分(日本時刻6月21日午前7時58分)に、カルリーニョスが、清水のユニフォームを着て80試合の出場達成、パフォーマンスを上げること、Jリーグで順位を上げることを目指すという発言をした旨を紹介するポルトガル語の記事も出た。

自分的にはカルリーニョスのインスタ投稿が、清水退団を示唆するようには見えなかったが、どうなのだろうか。

ヘナトとカルリーニョスの怪我の長期化と新たなブラジル人選手補強の噂

長期離脱中のヘナト・アウグスト。

そして、怪我から復帰したと思ったら、また怪我をしがちなカルリーニョス。

 

この投稿をInstagramで見る

 

C J(@carlinhosjr94)がシェアした投稿

両ブラジル人選手たちが、稼働率が低いのは率直な現実だろう。

そんななか、一部の媒体などが清水がブラジル、アトレチコ・ミネイロのアデミール、もしくはブラジル、インテルナシオナルのカイオ・ビダルの獲得を目論んでいるという情報を出した。

ブラジル人(外国人)の補強となれば、外国人枠を削らないといけない。

となると、怪我で稼働率が低い外国人選手が移籍になるのだろうな、と考えるのは、わからないでもないし、ある意味自然だろう。

清水がアデミールもしくはカイオ・ビダルを清水を狙っていると記載した媒体は、Torcedoresというメディアとされている。

けれど、自分はその記事を読めていない(MacBook、Windows、スマホと、機器・ブラウザを変えたが、ページが開けなかった)。

また、Torcedores以外のブラジルの記事に、アデミールもしくはカイオ・ビダルに清水行きの話があるという内容を、今のところ、自分は見つけることができていない。

自分で確認できていないため、外国人を含めた補強に関し、正直にいうとわからないとしか言いようがない。

移籍に関して想像するのは楽しいけれど

移籍の噂をあれこれ見たり、それを見てあれこれ想像するのは楽しいけれど、とはいえ、裏付けが不明な情報が拡散されすぎるのは良くないと思う。

今シーズン清水の外国人選手たちの稼働率が低いのは現実だろう。
そんななか、いろんな話、特に外国人絡みの噂を信じてしまう素地があるとはいえる。

けれど、移籍情報など、清水エスパルスの話は、確度の高さなどを見ながら判断していくのがいいと思う。
(自分も、ブログを書いたりTwitterでつぶやいたりするときは、気を付けないといけない)。

ちなみに自分は、清水に所属している選手のことは基本全員応援するというスタンスだ。

もちろん、その一方、外国人も含めある程度の人員が整理され、その代わりに新規補強があるというのもまたサッカー界の現実だとも知っている。

カルリーニョスはトレーニングに復帰していそうな感じだけれど、ヘナトに関してはわからない。

けれど、試合に出ているヘナトはとても良い選手だったし、自分はヘナトは好きだ。

それだけに、個人的には、ヘナトに早くピッチに復帰し、中盤で違いを見せて欲しいと思う。

創設以来、清水エスパルスを応援し続けた結果、自分は、良い時も悪い時も、とにかくその時に所属する選手・監督・スタッフを応援し続けるというスタンスにいきついた。

そんな自分なだけに、まずは現在所属の選手、監督、スタッフを応援したい。
何はともあれ、引き続き清水エスパルスを応援し続けていこうと思う。


(最新記事情報はTwitterにて紹介。もしよろしければフォローをお願いします)
人気ブログランキング - にほんブログ村
にほんブログ村の人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料)
人気ブログランキング - 投票処理中

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました