シンママ生活 子供

【離婚後の面会】離婚3か月半のイベントごと

2021年11月17日

7月末に離婚してから3か月半!

はじめはパパがいないと泣いていた下の子も少し慣れてきたようで、面会日の別れ際も泣くことはなくなりました。

仕事が休みの時は会えるんだという安心感があるからかもしれません。

子供達には離婚した事実は伝えておらず、単身赴任だと説明しています。

11月の面会は3回を予定

11月は子供の発表会が控えており、すべて保護者観覧としての面会です。

  • 小学校の発表会
  • 保育園の発表会
  • 上の子のピアノの発表会

父親が見に来てくれる…!

嬉しくて楽しみで仕方のない子供達です。ピアノの発表会以外は無事に終わることができました。

発表会は午前中で終了するので、その後は公園に遊びに行ったり食事に行ったりしています。

子供との関係性は?

会うのは月に数回なので、緊張したり恥ずかしがったりする様子もそのうち見られるのか不安でしたが今のところ大丈夫です。

父親がくると喜んでとびついてます。

歩く時も子供たちは父親と手をつないで、私はひとり(笑)

距離があいた関係にはしたくないので、このままの関係性でいてほしいと思ってます。

ちなみに、離婚したことを悟られないように、普段何気なく「パパが●●●って言ってたよ~」とか話題にだすようにしてます。

今月の面会は日帰り

先月や先々月は泊っていくことも多かったけど今月は全部日帰りです!

夜ごはんを食べてバイバイですね。

子供はもしかしたら寂しいかもだけど、私はこれくらいがちょうどいい!

長く一緒にいると、やはり嫌なところに目がいってしまうし、そんな自分にも嫌になる。

友人でもないけど気心が知れてる相手でもある元夫、、、家に来るとなってもおもてなししたいと思えないんです。

私のテリトリーに入ってくるのに嫌悪感があるのかもしれません。

旅行に行ったりキャンプに行ったり、非日常はまた別の話になるかもだけど、面会は基本日帰りにしたいですね。

面会によるストレスはほぼ金銭面

ストレスの原因の大部分はたぶんお金に関わるところだと思ってます。

食事、トイレ、風呂等々、家にいられるとその分お金がかかるわけです。。

ケチくさい自分が嫌だけれど、金銭的に余裕があるわけではないのでやはり気になるところ。

トイレ?って思うかもしれませんが、元夫はお腹が弱いのでトイレに行く回数が異常に多いのです。

同居してる時、朝のトイレだけで5回はいってました。(私は1回なのに…)

養育費はもらってるけど、遠慮なく使われると本当に腹がたつのです。

あとは、子供に会いに来てるのにソファで寝てるとか、携帯いじってるとか。

何しに来てんねんって思ったりします。

そんな事もあり、日帰りがベストだと私は思ってます。

外食での援助!

今月は発表会ということもあって、なんと元夫が食事に連れて行ってくれました!

これは予想外すぎてうれしかったです。

上の子と下の子のリクエストをきいて、それぞれの日に近場のお店を探して行きました。

離婚してから外で食事をすることがほぼなかったので、子供達もはしゃぎっぱなしでした。

来月は子供2人とも誕生日なので食事にまた連れて行ってくれないかな~と今から期待してしまってます。

ケーキもプレゼントの用意もしなければなので、かなり出費がかさむ予定です。。

そして追い打ちをかけるようにクリスマスと年末が待ってるんですよね。恐ろしや。

 

  • この記事を書いた人

KISHIRO

人材会社で働く37歳。 営業を経験し、現在はパートタイムで派遣領域を中心に従事。 子供ふたりと暮らすシングルマザー。少ないお金を運用して資産を増やしていってます。とにかく子供との時間を大事にしたい。

-シンママ生活, 子供
-,