シンママ生活

誕生日とクリスマスのパーティー料理はポイ活で貯めたお金で奮発!

低所得でも誕生日はしっかりお祝い

12月は子供2人の誕生日とクリスマス…🎄

とにかく華やかで賑やかな食卓になりますよね!

昔は元旦那の仕事の関係もあり、12月は毎週ケーキ食べてて、食べきれないので冷凍して頑張って食べてたなー。

頑張って食べるって何よw🤣

お金はないけど12月の為に頑張っていたポイ活♡

今こそ貯めていた分を解き放ちます!!!

誕生日メニュー

12月に2人分ぶちこんでくる誕生日!

2人の誕生日の真ん中あたりでまとめてしまいたいのが本音。

でも1年に1回しかない大事な日なので当日にお祝いするようにしてます!

昔は休日にやってたけど、誕生日当日の特別感がなくなるので今は当日だけです。

メイン料理

自宅でのお祝いは大体手巻き寿司です!

一応2人にリクエストはとるけど、結局毎年手巻き寿司に🐟

上の子はサーモン好きで下の子はマグロ好き。

2人とも好きなネタは違うので、それぞれの好きな物を多めにするようにしてます。

正直誕生日料理は1日分で1週間の食費に値します😂(どんだけ普段節約してるんだw)

結構きついんですがせっかくの誕生日なので私なりに奮発してます!

毎年12月はひーひーですw

アイスケーキ

子供が小さい時はほぼ親が食べるので、普通の美味しいケーキを購入していました。

でも実は上の子は生クリームが苦手。

ケーキを出してもあまり喜ばないんですよね😥

そこで行き着いたのがアイスケーキです!

子供達のリクエストももっぱらアイスケーキなので、数年前から31(サーティーワン)のアイスケーキを購入しています。

31以外に何かないか探したこともあったけど、ポッピングシャワーが食べたいといわれるので結局31に落ち着いています。

これかわいいし、ブドウ味なので子供も食べられそう~と思ったけどスポンジがあるので嫌がるかな?(;´・ω・)

クリスマスメニュー

クリスマスももうすぐですね!

我が家にサンタさんが来るのかはわかりません。

なんてったっていい子にしてないので。

「いい子のところしかサンタさんって来ないらしいよ」とジャブを入れても全く通用しない末っ子。

本当に来なかったら泣くくせに~~~。

サンタさんが来るにしても来ないにしても、楽しく家族で過ごしたいので今から何食べようか色々考えてます☆彡

メイン料理

まだどうしようか悩んでますがチキンはマストかなと思ってます。

去年インスタでみてつくったコンビニのレジ横チキンが激ウマだったので、唐揚げサイズにしてまた作るつもりです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

山本ゆり(@yamamoto0507)がシェアした投稿

 

あとはリース型のサラダとかフルーツですかね。

カナッペとかなら冷めても問題ないし手軽なので、子供の好きそうな具で出してみたいです。

以前はピザ出してたこともあるんだけど冷めちゃうんですよね。

だから覚めても美味しく食べられる料理で攻めていきたいです。

なんたって部屋がポカポカとは限らないので😂

かくれんぼケーキ

クリスマスまでアイスケーキを注文するのは(寒くて)辛いので、子供とかくれんぼケーキを作ろうかと話してます。

かくれんぼケーキとは…

こういう風にケーキを切ると中からお菓子やフルーツが出てくるケーキのことです!

超ペイペイ祭のくじで当たったマーブルチョコ(こちらの記事)を使いたいな~って思ってるのです🥰

土台はバウムクーヘンやシフォンケーキ等の穴の開いているものを使うと楽に作れるみたいです!

子供がクリームをあまり好まないのでどうデコレーションをしようか、今悩んでます、、

まとめ

12月って本当にお金がかかる月ですよね。

この間Twitterで見かけたんですけど。

誕生日がクリスマスと近いからプレゼントが一緒にされていたっていう経験談。

誕生日とクリスマスは別なので、絶対やっちゃだめでしょって思いました。

私の中では誕生日>クリスマス

クリスマスは極論ですが駄菓子の詰め合わせでもOKだと思ってます🥺

皆様よいクリスマスをお過ごし下さい!

  • この記事を書いた人

KISHIRO

人材会社で働く37歳。 営業を経験し、現在はパートタイムで派遣領域を中心に従事。 子供ふたりと暮らすシングルマザー。少ないお金を運用して資産を増やしていってます。とにかく子供との時間を大事にしたい。

-シンママ生活
-, , , ,