シンママ生活

札幌に住む母子家庭の奮闘ブログ【2022年まとめ】

シンママ2年目

2022年もあとわずかです。

1年早かったなー今年は下の子の小学校入学があったし、私も週4勤務に変えて家でできる副業の時間を増やしました。

昨年の離婚に引き続き変化の多い1年でした!

そして12月になり体調を崩してしまいました🥺抗原検査しかしていないので確定ではないけれど、一緒に検査した元夫がコロナだったので、多分コロナです。

実家が近くにないシングルマザーが体調不良になると本当に大変すぎたのでそのあたりももう少し落ち着いたら書きます。

2022年 収入面について

2022年の収入

児童手当や児童扶養手当等の手当を抜いた収入です。

今年は227万円分の手取り収入でした!

これには株の配当金も含んでます。といっても微々たる金額ですが。。

今年は週4勤務にしたので去年と比べて給料収入は減りました。

でもコツコツと勉強して始めた副業が安定的になってきたのは嬉しい。

副業はコールシェアもやってるけど、今WEBライター業が主です。

無理のない程度で請け負ってるので週1の数時間で終わらせるくらいの量です。

それで大体毎月2-3万くらいですかね。

給料と合わせて手取りで17万くらいは確保できるようになったと思います。

来年は少しづつ収入上げていきたいです😊

毎日の時間の使い方

出勤の日の帰宅は18時半過ぎ。

下の子が小学校に入学したタイミングで17時半までにしていた勤務時間を18時までにしました。(その分週4勤務に)

帰ってからごはんを出すので、夜ご飯は19時を過ぎてしまいます。

お腹をすかせて待ってるのでこれには本当に罪悪感。

パンとか用意しておく日もあるけれど、すぐ食べきってしまいます。

下ごしらえや作り置きをしっかりすればいいんだろうけど、なかなか腰が重く三日坊主に。

ドラム式洗濯機や食洗器で家事の負担をある程度減らせてるので、食事の方に時間を使いたいな~と考えてます。

メニュー考えるだけでも頭使うから本当家事って大変ですよね😭

子供の習い事

上の子の習い事を減らしました!

発表会を最後にピアノを辞めて、今はプログラミングのみです。

下の子もタイピングがある程度できるようになったらプログラミングを始める予定です。

でもこのプログラミングがめちゃ高いんですよねー、、子供が教室変えたくないと言うのでそのままだけど。

春夏秋冬の連休のタイミングで特別教室みたいのがあってそこで諭吉もってかれる😂

参加は任意だけど子供が興味あるものを制限するのは抵抗あるのでやらせてます。その分普段我慢させてること多いので🥲

下の子は男の子なのでスポーツ系の習い事させてくて空手の見学に行ったら「疲れそう、怖い」って言ってやってくれそうにありませんでした。

体動かせたいんだけどな〜〜。

サッカーやバスケ、野球は送迎とか道具の購入ができなさそうで無理かなって思ってます笑

子供の父親(元夫)との付き合い方

元夫と子供

養育費は変わらずもらえてる状況で、子供との面会も平均月3回くらい。

一緒に出かけた時の支払いも全部ではないけどしてくれてるので、こんなもんかなと思ってます。

誕生日は平日だから来るけど、クリスマスや連休は子供に会いに来ませんがねw

いたらいたで私がイライラしてしまうので全然いいです。

でも子供が父親大好きなので「来ないの?」ってなるのは少し心苦しい部分はあるかな。

来年もこのくらいの面会回数が維持できればと思います。

まとめ2023年に向けて

来年の目標は副業合わせて手取り18万!まずはコツコツとね。

あとちゃんと睡眠をとる。

先進国の中で日本が睡眠不足TOPなんですよ。

特に女性!

忙しい中、自分のやりたいことやっちゃうと寝る時間削るしかないんですよね。寝る前にスマホ開いちゃう。。

布団でスマホ見るの辞めます。がんばる。

それでは今年もあと少し!見ていただきありがとうございました♡

  • この記事を書いた人

KISHIRO

人材会社で働く37歳。 営業を経験し、現在はパートタイムで派遣領域を中心に従事。 子供ふたりと暮らすシングルマザー。少ないお金を運用して資産を増やしていってます。とにかく子供との時間を大事にしたい。

-シンママ生活
-, , , , , ,