好きな言葉は

わがサッカー界は着実に力を付けてきた。練習と研究と挑戦を怠らず、荒波にもまれてきた現代の蹴聖たち。その躍動はニッポン再浮上への契機になる気さえする。
2022年12月5日日本経済新聞 春秋より サッカーワールドカップ2020で予選を通過し初の8強入りをクロアチアと戦う前日の新聞より

 

 


サッカーワールドカップ2020 カタール大会にて  日本代表 クロアチアPK負け 初の8強入りを逃すもドイツ、スペインと世界の強豪相手によくぞここまで戦ったと興奮、感動、元気になれる。

Jリーグが発足して30余年.オフト、トルシエ、ジーコと世界の名将に引き入らせて”変わるか”と思えたものの世界の厚い壁に阻まれて熱烈なサッカーファンを除いては、一時の熱が冷めたかのムードに覆われていたけれど
どうしてどうして、

若い日本人選手達は世界の強豪チームに入団し揉まれて、生き抜いて、活躍して静かに力を蓄えていたのですね。

「日本、確実に進化していると思える戦いぶりでした。」

エンタメ スポーツで明るく元気なれる証しはこちら

 

この世の中には人を元気にする仕組みで溢れています。特に日本はその仕組みが豊富です。ただ、その仕組みの影響を受けて元気になれるか否かはあなた次第。
元気になる仕組みは様々あります。例えば美味しいものを飲んだり食べたり、ノリの良い音楽を聴いたり、面白い話に大笑いするとか。ステキな場所に行くとか、歌って踊ってうさを晴らすとか。楽しい事、嬉しい事は人を元気にします。それだけではなく心を揺さぶる感動、命の輝きの美しさに感動できると、人生を前向きに生きようって力が湧いてきます。良いドラマとか映画とかコンサートでも感じた人はいると思います。
 

人生を賭けた挑戦 これはスポーツの世界でトップを目指す人により多く見られるのですが、見ている人の心を揺さぶる感動を起こします。