家庭菜園と日々の日記

家と畑で家庭菜園!畑は、まだまだ一年生ですが今年いっぱい収穫出来ました。完全無農薬で超新鮮な野菜は、美味しいです♪

気温上がって雪消えたよ~

2021-11-28 01:05:45 | 家庭菜園日記

今日は、雨が降ったりやんだり・・・雪は、消えてしまいました

雪がないと歩きやすくていいです♪

 

今日サカタの種のカタログ見ていろいろ買う種を決めてました。

って言ってもほぼお花の種来年畑で少しお花も植えようと思って

母の仏壇用なのでアスターなど切り花として使えるものを選びました。

 

5種類ほど買う予定!他、丹波の黒大豆1つ他は、近場のホームセンターと

苗などは、農家さんで買う予定で~す。

自分でも苗を作る予定ですが、既に種あるのであるものを使用予定。

 

まずは、みんなが喜ぶ枝豆です畝1本分全部枝豆です今年もそうでした。

これは、今年収穫した大豆があるので心配ない

かぼちゃ、すいか、さつま芋、じゃがいも、キャベツ、大根は、絶対植えます。

 

他は?ちょこっとだけ植えるのは、おかのり、ピーマン、ナス、きゅうり、トマト、

食用ほうずき2種、にんじん、長ネギ、レタス、ズッキーニ、赤紫蘇、ブロッコリー、

オクラ、そんなに植えられるのか?家で植える分もあるので畑で無理な分は、家で!

 

トウモロコシもやりたいけど失敗だったので次回植えるか?迷います・・・

何が悪かったのか?一応挑戦してみようかな?

あっ!落花生もまたやらないと以外と出来てたので再びチャレンジ!

 

これらをどう植えるか?そこが一番悩む所でもあります

さつま芋は、それほど連鎖障害ないみたいなので同じ場所に植えてみようかな?

かなり大きく出来たのと糖度が凄かった!

 

お花や、赤紫蘇、青じそは、家でも植えるので半々。

おぉぉ~大豆も選別しなきゃもう完全に乾燥してる~

青大豆は、食べる用にしよう!

 

出来るの遅くて・・・今年は、かなりカメムシ被害もあったので来年は、早生のみ!

玉ねぎもどうしよう?今年失敗だったんです

大きくならなかったので来年迷うわけ。

 

植えた人で成功したの1人だけだったかも?

一応種は、買ってあるけど・・・一応苗作ってみようかな。

小さかったけど何とか食べましたけど、やっぱり大きく育てたいものです。

 

オクラは、大成功!畑でやるより家でやった分が豊作でした。

畑のは、背丈ものびず・・・収穫量も少な目でした。

違いがわからない畑のは、葉が小さかった!水?だったのかな?

 

多分今思ってるのと違う物も植えちゃうと思う

すき込んだ草少なかったけど・・・来春いろいろ試してみないと!

考えるとワクワクします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿