なにもしてないのにこわれた


2023年08月20日の夜Pixel 5aが突然死した。

そう、本当に何の前触れもなく突然文鎮に...

R.I.P...


壊れた時の状況


LINEの通知が入ったので確認しようと画面をタップしたら反応が無かった。何度かタップしたら固まったので「あークラッシュしたんだな」と思った。ほっておけば勝手に再起動がかかるはず。が、待てど暮らせど再起動しない。充電は70%以上あったのでバッテリー切れでも無い。しょうがないから手動で再起動をしようとしたが反応が無い、これは困った。


復旧を試みたけど


とりあえず色々試してみたけど効果無し

  • 長押し再起動
  • 30秒長押し再起動
  • SIM抜き差し
  • PCに接続


充電ケーブルを指すと振動はする、さらにPCと接続するとデバイスを認識する音がするので電源は生きているのかもしれない。完全に故障してるかと思ったら友人からLINE通話がかかってきたっぽい。画面は真っ暗だしタップも無意味だしと何も出来なかった。どうも画面だけ死んでいて、中身は生きているっぽい


延長保証


こちらでは何も対処出来なそうなのでGoogleのサポートページを確認しにいく。すると同様のトラブルがフォーラムに多数報告されているのでPixel 5aの既知の問題のようだ。


それもあってか保証期間が延長されていて購入後2年以内なら保証が受けれる。自分のは2022年5月にGoogleストアから購入、壊れたのが2023年の8月、1年過ぎているが延長保証対象なりそう。これは問い合わせて見る必要がある。


Google Pixel 5a (5G) の 1 年間延長修理プログラムについて


価格.comにも1年すると突然ブラックアウトするという報告だらけ...これを見てたら色々と対処しとけたのになぁ...


価格.com Google Pixel 5a (5G) レビュー・評価


さぁ保証を受けよう!…どこから?


さていざ保証を受けようにどこが窓口なのかよくわからない。同じヘルプページをぐるぐる永久ループする。同じような人がたくさんいたのか親切な人がフォーラムに書いてくれていたので以下を参考にするといい。分かりづらすぎじゃない?


pixel5a ブラックアウト アラームや指紋認証反応するが画面が付かない?


フォーラムの書き込みを参考にしながらチャットサポートを受けることができた。幸いPCがあるのでチャットが出来たが、スマホしか持ってない人はどうやってサポートを受けるんだろうか、謎。


以下やり取りの様子。


PC上でチャット




これが最終手段


無事チャットまでたどり着きもろもろの症状を伝える。すると最終手段電源ボタン+音量小ボタンを50秒長押ししろと言われるのでやってみてもダメ。


即交換保証になりました。あとはオペレーターの指示したがって送り先なんかを伝えると翌日メールが来た。メールの指示にしたがって交換手続きを進める。


配送と返却


簡素な箱で届く

左が購入時、右が届いた交換品

壊れてから数日後、交換品が届いた。故障した端末は同じ箱に入れて送り返せとのこと。初期化は出来ないので向こうでやるらしい。返送する時にメールで送られてきた書類をプリントアウトして入れる。これが受付票みたいなもんだろうか。


RMAとは?


メールでもう一つQRコードが添付されていた。これをファミマかクロネコに持って言って機械で読むと伝票が出てくるから持っていけって書いてあった。早速自宅近くにファミマに持って行く。ファミマのファミポートのトップ画面に「二次元QRをお持ちの方」ってボタンがあるからそれをタップ。QRをファミポート端末に読ませろって出るので指示の通りに従う。伝票が発券されるのでレジに持っていく。めっちゃ便利、配送システムよく出来てる。


その後メールで今回のサポートや保証に関するアンケートが来るので回答してあげて交換保証の手続きは全て終わり。


LINEはこうなる


で、一件落着かと思いきや復旧はほんとに大変。。。機種変更では無く故障なのでバックアップやアプリに引き継ぎが出来なかった。クラウド上に情報が残っているものはいいが、引き継ぎを手順が必要なアプリは全て最初から。特にLINEが大変なことになった。


故障中にPCから入ろうと思ったのだが、セキュリティを高めるためにメール・パスワードログインをオフにしていた。なのでPCから入ることが出来なかった。


あいやー


LINEは同じアカウントでログインすれば全てがクラウド上に残っているわけではないので、機種変の際はバックアップを取っておく必要がある。今回は突然壊れたので当然取ってなかった。


と思ったらバックアップ機能を試したのか偶然Googleドライブ上に残っていた。復元してみると2022年の5月、ちょうどPixel 3aから5aに機種変したときのだった。。。そこまで逆戻り、ほとんど消えた。


他にもこんな問題が。。。


故障中のLINE

このメッセージは未読の状態で、利用していた端末から移行されなかったため表示できません。


これは故障端末で受け取ったLINE、ただし画面が壊れているので確認は出来ていない。でも受け取れてはいる状態なので端末を変える時にバックアップを取っておかないとこうなる。電源を落とすことも出来ないし、バックアップを取ることも出来ないし、LINEを受け取る拒否も出来ない。こうなると詰み。


ということで今履歴は消えてるわ、受け取った?らしいLINEは見れないわでとても面倒な状態になってます。。。