モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

ひろゆき氏の辺野古座り込み抗議に対する投稿について

沖縄・辺野古新基地反対の座り込み抗議について、

 

ひろゆきさんが投稿した記事が波紋を広げています。

 

基地建設に反対する人たちの看板の前で満面の笑顔でピースする写真とともに

 

「座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?」とツイートしたとか。

 

看板には、「新基地断念まで座り込み抗議不屈3011日」と書いてあったようです。

 

これに対して、「座り込みを続ける人たちをあざ笑うようなこと」と批判も出ています。

 

政治的問題が絡むので深入りしたくはありませんが、

 

ひろゆきさんはどういうつもりだったのでしょうか、ね?

 

インターネットの番組取材のために当地を訪れたようですが、

 

どんな趣旨の番組だったのでしょうか。

 

「0日にした方が良くない?」という言い方は、座り込みをする人たちに好意的とはいえません。

 

辺野古新基地建設を巡っては基地建設に反対する地元住民と政府が対立しています。

 

座り込みする人たちを揶揄するような投稿をしているってことは、

 

ひろゆき氏は基地建設に賛成ということなのかな。

 

それだったら、「基地建設に賛成」と堂々とおっしゃればいいのに。

 

「不屈3011日」を「0日にした方がよくない?」とは。

 

そもそも、日にちのカウントだって、

 

何かのルールに従って記録を樹立しようとしているわけでもなし、

 

「ずるしてる」って言わんばかりの表現は何のため?

 

発言力がある人だけに、

 

「座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?」って、

 

こういう表現はないんじゃない?

 

なんかモヤモヤしたので・・・失礼しました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村