犬の吠えをやめさせる方法

ワンちゃんの無駄吠えでお悩みのあなたへ!こちらでは、犬の吠えをやめさせる方法をお伝えしています。良い子にしつけたい人はぜひ参考にしてください。

なぜ特定の家族にだけ犬が吠える?原因と対策!

特定の家族にだけ犬が吠える場合、どんな原因が考えられるのか?

理由は分からないけど、なぜか夫だとか、妻だけに吠える。

全く犬と接していないわけではないけど吠える理由がわからない。

このようなことで悩む方もいるようです。

なぜ、特定の家族だけに犬が吠えるのか?

考えられる原因としては・・・

接する時間が短い

犬の世話をしない

虐待している

この3つが挙げられます。

そもそも、犬と接する時間が短くて、一緒に遊べない方もいます。

たとば、仕事の関係で、朝早くて、帰りも遅いような場合です。

家にいる時間が短ければ、当然、犬と接する時間も短くなります。

もしかしたら、犬は家族と思っていない可能性もあるかもしれませんね。


また、特定の家族にだけ犬が吠える原因には、犬の世話をしないのも考えられます。

たとえば、食事や散歩などは、妻にませっきり、あるいは夫にまかせっきりというパターンがこれに当てはまります。

ですので、対策は簡単です。

それは・・・

犬と接する時間を長くすること!

ここが重要です。

散歩させるのが苦手なら、一緒に歩いて付いていくだけでも構いません。

食事のときは、そばにいるだけでもいいと思います。

犬と一緒に居てあげるだけで、家族として認識するので、吠えなくなります。


他の原因として考えられるのは、犬を虐待している場合です。

もしかしたら、人の見ていないところで、ワンコを叩いたり、蹴る行為など、している可能性もあるかもしれません。

虐待するのは論外ですが、特定の家族にだけ犬が吠える場合、何かしら原因があります。

基本的には、犬と一緒にいる時間が長ければ家族に吠えないはずです。

もし、仕事であまりに家にいる時間がない人は、極力、ワンコと接するようにしてください。

⇒犬と幸せに暮らす秘密!なぜ悪い子が良い子になった?そのしつけ方法をこっそり教えています!