期間工ブログ

工場派遣の求人で見かける入社祝い金や入社特典って本当にもらえるの?

・入社祝い金、入社特典が本当にもらえるのか?
・入社祝い金と入社特典の違いって何?
・入社祝い金や入社特典がいつ支給されるのか?

こんな悩みや疑問にお答えします。

工場派遣の求人で、よく見かける入社祝い金20万円、入社特典総額50万円など実際本当にもらえるの?「なんで入社しただけでそんなもらえるの?怪しくない?」って思う方は多いのではないでしょうか?

はじめまして、shiroといいます!
工場派遣で3年間働いた経験がある僕が、工場派遣の求人で見かける「入社祝い金・入社特典」が本当にもらえるのか解説します。

結論:【入社祝い金や入社特典は誰でも真面目に働いていたらもらうことができます
なぜ?高額な入社祝い金がもらえるのかというと
工場は人の入れ替わりが激しく常に人手不足なので、人員を確保するためだからです。

この記事を読むと
・入社祝い金や入社特典のからくりがわかる
・入社祝い金と入社特典の違いがわかる
・入社祝い金や入社特典がもらえる時期や条件がわかる

入社祝い金や入社特典がもらえる理由

工場派遣の求人で、よく見かける「入社祝い金20万円支給!入社特典総額50万円!」などがもらえる理由を解説していきます。

なぜ?そんな高額なお金を入社しただけでもらえるのかというと、冒頭でもお話ししたように工場は人の入れ替わりが激しく常に人手不足なので、人員を確保するためにメーカー側が派遣会社に入社祝い金をお支払いしているからです。

これだとメーカー側が損に思えるかもしれませんが、メーカー側は人が採用されれば、派遣会社に広告費用としてお金を支払うだけなので、毎月有料の広告を掲載しているより安く済むからです。

なので「メーカー側は人が入り、派遣会社は紹介料が入り、これから工場勤務を始める方には入社祝い金が入る」このようにメーカー、派遣会社、入社する人みんながWin-Winになるようになっているのです。

入社祝い金と入社特典の違い

求人を見ていて気になるのが、入社祝い金と入社特典って同じこと?なにが違うの?
これから工場勤務を考えてる方には、特に気になる部分かと思います。

【結論から言うと】
入社祝い金は、入社して一定期間働けばもらえるもの
・入社特典は、初回更新手当や寮費が6カ月間無料など企業によって条件が変わるもの
ざっくりとした違いはこんな感じなので、それぞれ詳しく解説していきます。

入社祝い金とは

入社祝い金は、入社して一定期間働くと受け取ることができます。

僕が実際に受け取った例です。
入社祝い金が30万円
入社してから「1カ月10万円・3ヶ月10万円・6ヶ月10万円」合計30万円分の入社祝い金がもらえました。

大手自動車メーカートヨタの派遣求人の例ですが、祝い金や特典が大きいですね。

企業によって、受け取りかたは違いますが入社してすぐに全額がもらえるわけではありません。
僕が勤めていた派遣会社だと遅刻、欠勤などしてしまうと入社祝い金から10%カットされるとかの条件はありました。

なぜ入社してすぐに全額がもらえないかというと、入社して祝い金を全額渡してしまうと受け取ってすぐバックレられたり、祝い金をもらってすぐに辞めるのを防止するためです。

メーカー側も入社祝い金だけ渡してすぐにやめられてしまうと、また人員を確保するために広告費用として派遣会社や求人サイトにお金を支払わないといけないので、かなりの損失になります。

まあでも、入社して6ヶ月間遅刻や欠勤などがなく普通働いてれば入社祝い金はもらえるので普通に勤務できる人であれば大丈夫です。

入社特典とは

入社特典とは、初回更新手当や寮費が6カ月間無料など企業によって受け取る条件が変わります。

例えば
入社特典総額70万円の内訳
・入社祝い金20万円
・寮費が6ヶ月間無料(30万円分)
・初回更新手当10万円
・特別賞与10万円

こちらも大手自動車メーカートヨタの派遣求人例です。
やっぱり大手メーカーだけあってかなりの好条件ですね!

この入社特典も企業によって受け取りかたや内容、条件が異なります。

入社特典は、上記でもあげたように寮費が6ヶ月間無料や初回更新手当など様々な形でもらえる特典のことを言います。

なので、求人サイトで入社特典総額○○万円と掲載されている求人では、その特典の内容をしっかり確認することです。

工場派遣や期間工の入社祝い金が高いメーカーランキング

入社祝い金や入社特典がもらえる時期や条件

入社祝い金や入社特典は、入社する時期によって金額や条件が異なります。

どうして、入社する時期によって祝い金の金額や条件が異なるかと言うとメーカー側の生産具合や人員の導入具合で変わってくるからです。

メーカー側も生産量が落ちればもちろん売り上げも落ちます。
そのため人員を削減しなければいけませんし、常に好条件の求人を掲載するとは限りません。

じゃあ逆に「常に求人を見てなきゃいけないのかよ」って思ってしまうかもしれませんが大丈夫です。
なんで大丈夫なのかというと、3~4社の派遣会社に登録しておけば、派遣会社側からこんな条件で案件がありますよって連絡がもらえるので好条件の案件を逃す心配がありません。

その他に同じメーカーで勤務する場合など派遣会社によって入社祝い金の額や入社特典が変わります。

僕が実際に体験した例です。
勤務先:大手製造業メーカー
派遣会社A社
僕が入社した条件:入社祝い金30万円+寮費永久無料+時給1350円

派遣会社B社
Bさんが入社した条件:入社祝い金10万円+寮費永久無料+時給1200円

勤務先が同じメーカーでも派遣会社が違えばこんなにも条件が異なります。
なので、入社した後に損をしないためにも派遣会社を選ぶ際は何社かしっかり比較した上で選ぶことが大切です。

入社祝い金や入社特典が高いのは大手メーカー3社

これまで、入社祝い金や入社特典がもらえる理由や違いを紹介してきました。
次に紹介したいのは、これから工場勤務を考えてる方や一人暮らしを始めたい方におすすめしたい
「入社祝い金や入社特典が高い」大手メーカー3社をご紹介します。

トヨタ

トヨタの工場派遣や期間工は、入社祝い金80万円!入社特典総額110万円と高額な求人案件が多い!
さらに1R寮費無料や家具家電無料貸し出しで、水道光熱費がかからず食費補助まで出るので、すぐにでも一人暮らしを始めたい方にはもってこいの求人です。

その他にも学歴不問や未経験者歓迎など工場勤務をしたことない方でも始めやすい!

トヨタの工場派遣や期間工を探すなら【工場求人ナビ】をポチ!
トヨタの求人案件を探す際は、検索窓に「トヨタ」 と入力すればすぐに案件が出てきますよ!

公式サイトはこちら【工場求人ナビ

トヨタ自動車期間工の詳細記事はこちら期間工で人気の【トヨタ自動車】その魅力や待遇や給与、仕事内容の詳細と口コミを紹介

日産

日産の工場派遣や期間工も入社祝い金と入社特典の金額が結構高いです。

基本的に作業内容は、組立,検査,塗装,プレス,溶接,旋盤・加工・成型,マシンオペレーター,部品供給など様々なのでスキルも身につく!
工場未経験の方でも優しく親切な作業指導があるので安心して工場勤務をスタートすることができます!

完全週休二日制なので、休日は遊びに出かけたり趣味に没頭したりプライベートも充実できます!
もちろん寮費が無料なので、次へのステップに向けて貯金したり、これまで我慢してたものが買えたりもできますね。

日産の工場派遣や期間工を探すなら【工場求人ナビ】をポチっと!
日産の求人案件を探す際は、検索窓に「日産」と入力すればすぐに案件が出てきますよ!

公式サイトはこちら【工場求人ナビ

日産期間工の詳細記事はこちら日産期間工は稼げる?気になる給与や入社特典、寮環境、その他詳細まとめ

ダイハツ

ダイハツもトヨタ、日産に引けを取らないくらい入社祝い金や入社特典が高額です。

ダイハツも基本的には、自動車製造のお仕事がメインになります。
シフトは2交代制で日勤は「08:15~17:10」夜勤は「20:30~05:35」なので朝が苦手な方でも働きやすい環境ではあります!

もちろん寮費水道光熱費が無料なのと年末年始、夏季休暇、GWの長期休暇がしっかり取れます。
ダイハツで工場派遣や期間工をするとガッツリ稼げますし、休暇はたくさん遊んだり自分のやりたいことをやったりと充実した生活がおくれますね!

ダイハツの工場派遣や期間工を探すなら【工場求人ナビ】をポチポチ!
ダイハツの求人案件を探す際は、検索窓に「ダイハツ」 と入力すればすぐに案件が出てきますよ!

公式サイトはこちら【工場求人ナビ

まとめ

今回は、工場派遣の求人見かける「入社祝い金、入社特典」がもらえる理由や違い、時期よって条件が異なる内容やおすすめの大手メーカーをご紹介しました。

【入社祝い金や入社特典がもらえる理由】
・ 工場は人の入れ替わりが激しく常に人手不足なので、人員を確保するため

【入社祝い金と入社特典の違い】
・入社祝い金は、入社して一定期間働けばもらえるもの
・入社特典は、初回更新手当や寮費が6カ月間無料など企業によって条件が変わるもの

【入社祝い金や入社特典がもらえる時期や条件】
・メーカー側の生産具合や人員の導入具合で変わってくるから
・ 派遣会社を選ぶ際は何社かしっかり比較した上で選ぶことが大切

【入社祝い金や入社特典が高いのは大手メーカー3社】
・トヨタ
・日産
・ダイハツ

この記事を読んで、これから工場勤務を考えてる方や新しく一人暮らしをスタートさせたい方などの参考になれば嬉しいです!