投資

副業収入として2万円強【2021年10月】短期トレード実績「スマレジ4431」

29日(金)が国内市場の10月最終日でした。お疲れさまでした。

本業でリアルタイム市場チェックがあまりできませんでしたが、ちょびちょび取引していたのが「スマレジ」です。

今日は「スマレジ」取引の実現損益と今後を追いかけてみます。

ちょっと短めですので、さいごまでおつきあい頂けるとさいわいです。

スマレジの短期トレード実現損益

10月に300株をトレードしました。資金はのべ約100万円。

利益は23,190円でした。

 

日中は休憩中とか移動中とかあらゆる隙間時間にこまめに市場チェックする必要がありましたが、同じ金額をバイトで稼ごうとすると、22時間30分も外に働きに出なければなりません。

22時間30分って、フルタイム労働だと3日間分です。

本業お休みの日にバイトせずに稼げるのはありがたいです。

ネットでボタンポチで取引できるなんて、ほんとうに良い時代になったなぁとしみじみ感じます。

おこづかいにするんですか?

今は投資信託の資金かな。2000万円ためるのが目標です

スマレジの株価推移

「スマレジ」の10月の株価推移はつぎのようでした。

余談ですが、よく見ると日経平均の日足チャートとほぼ同じなんです。

透明無垢というか。素直で従えやすいというか。

目立った材料がなかったから売買されずに日経平均と同じ歩みをたどったということでしょうが、けっこうレアケースなのではないかと思います。

日経平均連動型みたいになっていたので比較的トレードしやすかったです。

9月末のアメリカ3指数下落による連れ安で日経平均も下落。

その日経平均にひっぱられて「スマレジ」も下落しています。

その後に戻してきた中旬頃、ボックス相場に入ったタイミングでトレードしました。

マザーズ銘柄は出来高が低く値動きが荒いことが多いので躊躇するのですが、「スマレジ」は業績も財務も良くネガティブ要素が見あたらないのですんなりBUY-BYE(売買)できました。

BUY-BYEはダジャレだよ

買ってサヨナラという意味ですね。とてもおもしろいですね

冷静に返されると恥ずかしいなぁ

 

スマレジの財務状況

短期トレードしているから財務状況はあまり気にしないでいいのかもしれませんが、いちおう業績や財務を調べています。

買ってはみたけど思惑がはずれて売時を逃してしまったとき、財務がしっかりしていれば株価が下落してもあるていど時間がたてば戻してくると考えるからです。

財務がわるいのに株価が高いと、高くなっている要因がうすれたとき一気に下落する恐れがあってこわいです。

その点、スマレジは安心です。

つぎをご覧いただくと一目瞭然です。

あっぱれですね。超優秀です。

営業CFがしっかりプラス、投資CFと財務CFはきちんとマイナス。

長期保有にむいている銘柄なのかもしれませんが、「スマレジ」は配当金が出ません。

そもそも、わたしの株へのスタンスが短期トレードなため、超優秀であってもわが家に置いてあげることはできません。

これからもトレードしやすい相場があったら「スマレジ」にはおつきあいいただこうと考えています。

綺麗なキャッシュフローですね

健康的なキャッシュフローだね

まとめ

従来提供の決済サービス「スマレジ・ペイメント」を大幅リニューアルして多様な電子マネー決済に対応していくようです。

時流ですから、導入されれば販売がさらに伸びるのはまちがいありませんね。

👇詳しくはこちら

高機能クラウドPOSレジ「スマレジ」 - iPad/iPhoneアプリを使った無料で始められるPOSレジ (smaregi.jp)

スマレジは「レジのApple」を目標に掲げるなど志が高く応援したくなります。

ちなみにCEOはランニングが趣味のようです。

熱量がある良い会社です。

機会があったらこれからもちょびちょびトレードさせてもらいます!

さいごまで読んでくださってありがとうございました。

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-投資

Translate »